見出し画像

ディレクターの頭の中〜最近萌えたPRを添えて〜

こんにちは〜
株式会社グリームオーブ ディレクターのにしのです。

今日は、ディレクター職の私が日頃何に反応してるのか?をお話ししたいなと思います。


# 目線と頭の中

平日は基本的に業務に当たるため、日中はパソコンメインでデジタルに触れていますが、web広告やニュースなどのトレンドトピックにも自然と触れています。これは恐らくみなさんと一緒ですね。

広告、ニュースなどを見て「へえ〜、そうなんだ〜」と思うこと多々ですが、私の視点は「この広告は私全然刺さらないけどターゲットとして本当に正しいのか?」「この画像はパッと目をひくなぁ。その理由は…」「この訴求の仕方面白い!そんな角度から攻めるか〜なるほど〜(テンション↑)」など、目にしたものが「なぜ露出するに至ったのか」そしてそれが魅力的であればその理由を、そうでなければ改善案を考えたりする。。。


……というと硬いなーって感じですが、本当にどうでもいいようなことも思うことが反射的に多いです。「このアイテムこの位置なのか〜」「この家具どこのだろう」「可愛い〜〜」などなど。ミーハー感。笑

全部ではないですが、テレビCMや雑誌、youtubeやSNS広告を見るたび一瞬は頭をよぎります。癖というか習慣というか、ある意味趣味みたいになってます。


逆にそういった分析モードに入ることなくスーっと頭に入ってきてその商品購入を考えたり、話題にだしたりしていたらその広告は上手だわ〜と後からウォッチしたりします()

街で見かける広告や、お店のクリエイティブ(POPやLINE@との連携方法、商品紹介の仕方など)陳列の仕方も含めて、ときめきながら見て歩いています。これが最高に楽しいです。



# 萌えたPR2選


ここで、最近ウワァ〜〜〜〜と心踊ったPRを2つご紹介します。


その1:カップヌードル

まずこのCM見たときファ〜〜〜!ってなりました。

いやいつも笑っちゃうくらいおもろいけど!!!日本でこの表現の仕方は!しかもテレビCMで!!さすが!!!!!このCMリアルタイムでやってたらとりあえず釘付けになります。


録画してたら8種類+南沙良さんの部分を1つずつ見てさらに全体を俯瞰で見る、をやりますよね。全部パターン違うし、いちいち濃いし。


そしてこれが発表になってちょっとしてからのこれ。

ただ「プラスチック削減しました」だけでなく可愛くバージョンアップしたよっていうのが本当に素敵で。

クリエイティブの良さはもちろんですが、twitterでの告知のタイミングと匂わせのうまさにユーモアなどなど。拍手喝采〜〜



その2:米津玄師「Pale Blue」のPR

こちらが告知です。

この画像は…はて……?となったのですが、



写真の加工アプリで色味を変えていくと


画像1


なんか文字出てきてるーーーーーー!!!!!

すぐには見えない、何だろうと思う(関心強化)→ 全貌発覚で文字を一生懸命読もうとする行動心理、体験によって感じられる面白みと強い印象


印象づけとして【はっ!とする+体験】ってすごく大切だと思いますが、SNS時代ならではの仕掛けですごく面白いなーと思いました。


仕掛けは「仕掛けだとわかってるけど」面白いですよね。


日時の表記も、主題歌ドラマでの言い回しから「フタフタ ゴーゴー」としてるのも粋でさらに好きです。


余談ですがこのMVも大好きです。菅原小春さんも監督さんも大好き…(MVオタクデス)


# 想いや気持ち、その背景を考える


日常生活に溢れていて誰でも目に触れることができるものは、それを作っている人がいる、目的がある、、、

その背景を知ることが好きなのかもしれません。


こんなことを考えてる人が日々インターネットパトロールをしながら、想い人に気持ちをお届けする方法を考えたり、つくったりしています。

お話を聞くことも趣味レベルで好きなので「ちょっと話し聞いて〜」レベルでも大歓迎です^^ 

お気軽にコメントやお問い合わせなどでご連絡くださいませ♩


対応範囲は・・・

バナー、SNS画像、イラスト等の制作、LP等のコーディングやweb制作もコンセプトからデザインも範囲内です。

サイトの運用が必要な場合は、運用にあたってのアドバイス等のフォローまで対応可能です。



最後までご覧いただきありがとうございました!

ちょっと楽しかったな〜と思っていただけたら、ぜひいいね♡もよろしくお願いします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?