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ディレクターの頭の中〜最近萌えたPRを添えて〜
こんにちは〜
株式会社グリームオーブ ディレクターのにしのです。
今日は、ディレクター職の私が日頃何に反応してるのか?をお話ししたいなと思います。
# 目線と頭の中
平日は基本的に業務に当たるため、日中はパソコンメインでデジタルに触れていますが、web広告やニュースなどのトレンドトピックにも自然と触れています。これは恐らくみなさんと一緒ですね。
広告、ニュースなどを見て「へえ〜、そうなんだ〜」と思うこと多々ですが、私の視点は「この広告は私全然刺さらないけどターゲットとして本当に正しいのか?」「この画像はパッと目をひくなぁ。その理由は…」「この訴求の仕方面白い!そんな角度から攻めるか〜なるほど〜(テンション↑)」など、目にしたものが「なぜ露出するに至ったのか」そしてそれが魅力的であればその理由を、そうでなければ改善案を考えたりする。。。
……というと硬いなーって感じですが、本当にどうでもいいようなことも思うことが反射的に多いです。「このアイテムこの位置なのか〜」「この家具どこのだろう」「可愛い〜〜」などなど。ミーハー感。笑
全部ではないですが、テレビCMや雑誌、youtubeやSNS広告を見るたび一瞬は頭をよぎります。癖というか習慣というか、ある意味趣味みたいになってます。
逆にそういった分析モードに入ることなくスーっと頭に入ってきてその商品購入を考えたり、話題にだしたりしていたらその広告は上手だわ〜と後からウォッチしたりします()
街で見かける広告や、お店のクリエイティブ(POPやLINE@との連携方法、商品紹介の仕方など)陳列の仕方も含めて、ときめきながら見て歩いています。これが最高に楽しいです。
# 萌えたPR2選
ここで、最近ウワァ〜〜〜〜と心踊ったPRを2つご紹介します。
その1:カップヌードル
発売50周年のカップヌードルには「8種類の味」があることを伝えたくて、新CMは各味それぞれのCMを作り、分割画面で同時に流すことにしました。目を凝らしてご覧ください。#南沙良 #庄司智春 #ジャガーさん#カップヌードル大帝 #チーズ星人 pic.twitter.com/ojyQHHNQHN
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) May 21, 2021
まずこのCM見たときファ〜〜〜!ってなりました。
いやいつも笑っちゃうくらいおもろいけど!!!日本でこの表現の仕方は!しかもテレビCMで!!さすが!!!!!このCMリアルタイムでやってたらとりあえず釘付けになります。
録画してたら8種類+南沙良さんの部分を1つずつ見てさらに全体を俯瞰で見る、をやりますよね。全部パターン違うし、いちいち濃いし。
そしてこれが発表になってちょっとしてからのこれ。
発売50年を機に、カップヌードルの底に付けていた「フタ止めシール」を廃止することにしました。これで年間33トンのプラスチックが削減できます。じゃあどうやってフタを止めたらいいの?っていう方、動画をご覧ください。#世界環境デー #環境の日 #順次切替予定https://t.co/fC9WjivvJV pic.twitter.com/hXHex38wwF
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) June 4, 2021
まさか実現するとは・・・https://t.co/fC9WjiN6Bt https://t.co/KUr5xm8vVG pic.twitter.com/YwtNjfm8xV
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) June 4, 2021
ただ「プラスチック削減しました」だけでなく可愛くバージョンアップしたよっていうのが本当に素敵で。
クリエイティブの良さはもちろんですが、twitterでの告知のタイミングと匂わせのうまさにユーモアなどなど。拍手喝采〜〜
その2:米津玄師「Pale Blue」のPR
お知らせです🥶 #PaleBlueLetter #米津玄師 pic.twitter.com/omm96J3CXK
— 米津玄師 ハチ (@hachi_08) June 4, 2021
こちらが告知です。
この画像は…はて……?となったのですが、
写真の加工アプリで色味を変えていくと
なんか文字出てきてるーーーーーー!!!!!
すぐには見えない、何だろうと思う(関心強化)→ 全貌発覚で文字を一生懸命読もうとする行動心理、体験によって感じられる面白みと強い印象
印象づけとして【はっ!とする+体験】ってすごく大切だと思いますが、SNS時代ならではの仕掛けですごく面白いなーと思いました。
仕掛けは「仕掛けだとわかってるけど」面白いですよね。
日時の表記も、主題歌ドラマでの言い回しから「フタフタ ゴーゴー」としてるのも粋でさらに好きです。
余談ですがこのMVも大好きです。菅原小春さんも監督さんも大好き…(MVオタクデス)
# 想いや気持ち、その背景を考える
日常生活に溢れていて誰でも目に触れることができるものは、それを作っている人がいる、目的がある、、、
その背景を知ることが好きなのかもしれません。
こんなことを考えてる人が日々インターネットパトロールをしながら、想い人に気持ちをお届けする方法を考えたり、つくったりしています。
お話を聞くことも趣味レベルで好きなので「ちょっと話し聞いて〜」レベルでも大歓迎です^^
お気軽にコメントやお問い合わせなどでご連絡くださいませ♩
対応範囲は・・・
バナー、SNS画像、イラスト等の制作、LP等のコーディングやweb制作もコンセプトからデザインも範囲内です。
サイトの運用が必要な場合は、運用にあたってのアドバイス等のフォローまで対応可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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