見出し画像

永和小籠湯包:台湾 高雄

台湾の高雄に出張したとき、仕事が終わって、夜ご飯は、もちろん小籠包! せっかく台湾にいるのだから、絶対美味しいの食べる!と決意し、日が暮れても暑くって、仕事で立ちっぱなしで、だるかったけれど、ネットで調べて評価が高かった小籠包やさん「永和小籠湯包」にタクシーで出かけました。

Trip Advisorで星4つ。Googleのレビューも高い、絶対においしい小籠包やさんです。場所&小籠包の写真ばかり見ていて、お店の様子を全く見ていなかったので、タクシーのおじさんが小路で止まって、ここだよといったときにとても驚きました。「店舗」はなく、横丁にある屋台みたいなお店だったから。

画像1

看板はとても立派なので、「お店」があるのではないかと、探してうろうろしてしまったのですが、やっぱり屋台スタイルのこちらがお店でした。プラスチックのテーブルとイスがあって、おじさんに何籠!という風に注文するスタイルのよう。おじさんは休むことなく、小籠包を作ってました。

画像2

地元の人だけが食べに来そうなディープなお店に見えますが、日本人にもとても人気のお店です。が、日本語は通じません。「小籠包1つ」と指を1本立てて、おじさんの目を見て、わかったな、と思ったらうなずいて、オーダー完了。おじさん、ちゃんとわかってくれます。一人で1籠の小籠包を独り占め!1籠に9個入り。なんて贅沢。おいしいです。

画像3

台湾はご飯がおいしいから、一人出張だといろいろ種類が食べられず残念なのですが、こうやって小籠包を独り占めできるのは、すっごくすっごく贅沢な体験です。

こちら別のお店。水餃子と餃子入りのラーメン。どれだけ餃子好きなんだってかんじの注文ですが、餃子すきすき~。プルプルの皮で、もちもち。天国です。

画像4

高雄では、こんなかわいいスイカのトラックにも遭遇しました。

画像5

台湾、台北は何度か行ったことがあって、高雄はこの時のみ。落ち着いたら台中と花蓮とか、行ってみたいところ、食べたいものがたくさんあります。

#ご当地グルメ #台湾 #高雄 #小籠包 #旅 #屋台 #餃子 #旅行 #おいしいお店 #餃子好き  #旅ごはん

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?