見出し画像

Deconstructed Samosa まぜまぜサモサ:アメリカ サンフランシスコ

早いものでサンフランシスコに出張に行ったのが、ちょうど2年前の秋のはじめ。本当にあっという間だなあと、季節が巡って感慨深く最近思い返しています。

会社がNBAのゴールデンステート・ウォリアーズのシーズンスイート(12人前後入れるお部屋で、ブッフェサービスがついている)を持っていて、みんなで仕事帰りに行ったのが、たのしかったなーとか。次出張で行くときはMLBやっているときにして、ロサンジェルスに寄ってエンジェルスの大谷選手の試合見ようって計画していたな、とか。

画像1

画像2

中国系のアメリカ人の同僚が、本当に面倒見がよくって、出張中本当によくしてくれて、お返しにチャイニーズニューイヤーにおじいさんに会いに中国に行くというから、帰りに日本に出張してもらう計画を立てて、いろいろ東京でおもてなしって計画していたのだけど、渡航規制が出るから日本に寄るのはやばいかもってなって、中国-アメリカ便に制限がでて、あれよこれよとあっという間に世界に広がって、しばらくして会社の状況が悪くなって、アメリカの同僚は一時帰休中にみんな解雇されて、ちょうどいいタイミングで転職したから自分は大丈夫だったけど、その後日本のオフィスがクローズしちゃったという怒涛の流れ。誰が一体予想できたでしょう。。。

話は戻りますが、アメリカのフードトラックって、バスくらいの大きさがあって、めちゃくちゃ大きいんですね。ランチに何が食べたいと聞かれ、カレーがいい!と即答したら、ファイナンス・ディストリクト近くによく来る評判のインド料理系 Curry Up Now というフードトラックに連れて行ってくれました。

こちらDeconstructed Samosa (デコンストラクテッド・サモサ) というメニュー。多分、サモサを作るのは大変ということで、包まない餃子みたいな感じで、サモサの具を包まず(=Deconstructed 解体するという意味)、揚げずに作る一品で、サモサの皮のパリパリ感を出すために、細いパスタみたいなのが入っていて、これがバスマティ米みたいな食感で、味はインドのカレースパイスなので、まさにビリヤニみたいでした。 うまし!野菜もたくさん食べられるから、日本でもDeconstructed Samosaを食べられたらいいのにって思いました。日本名は、「まぜまぜサモサ」がよいと思います。こちらのフードトラックのものは、アメリカならではのボリューミーさで、1人前だけど、多分3人くらいでシェアできそうなくらいの大きさでした。がんばって全部食べたら、よく食べられたねって、アメリカ人に驚かれたけど。

画像3

また行きたいなー、アメリカ。

画像4

#ご当地グルメ #旅ごはん #サンフランシスコ #ファイナスディストリクト #サモサ #ビリヤニ #デコンストラクテッドサモサ #旅 #旅行

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?