見出し画像

切り上げられない

「ここまでやったらいったん切り上げよう」と毎日思いながら1時間2時間と続けてしまいます。

ゲームはセーブポイントを予定よりも3つ4つ5つ、アニメを見だしたら3話4話5話。遊びの予定があれば家を出るまでは他のことをしていてギリギリまで家を出ない。ジャストかちょっと遅刻かスレスレで生きている。そのくせ帰りの時間が近づけば寂しくて帰るのもめんどくさくてダラダラと居ついてしまうのです。


3月に入って時間に投資して勉強しています。音とは何か、どうやって音階は生まれたのか、コードはどういう仕組みになっているのか、やればやるほど枝葉が伸びてキリがないし、わからないことがあったら調べずにいられません。

このままでは底なしの沼だということでここまで学んだことを駆使して、提供曲の制作を再開しました。分かることが増えるとこだわりたい部分も増えるということで作っていた部分もよりよく修正し、先ほどようやく納品できました。


夜より昼や夕方の明るい時間帯が好きで時間を作って散歩に行くのが趣味です。

ベストな時間は12時〜15時、最近は日が長くなってきたので18時ぐらいまでは太陽や風が心地よいです。

なのでそのぐらいの時間になると切り上げて散歩に行くぞと思うのですが、もう少しもう少しとやっているうちに日は沈みかけている。そんな毎日を繰り返しています。

いつもは公園まで歩いて行くけど昨日今日は穏やかな時間を過ごすために自転車で急いで公園に行くというヘンテコなことをして、自分でふっと笑ってしまいました。

飛行機雲なんてあっても人生何が変わるわけじゃないけど、見つけると嬉しいんですよね。

そういう些細な感情の揺れを思い出せる時間がとても愛おしいです。急いで行く価値があると思います。勉強や作業に明け暮れていると忙しくなっちゃいますから。

心を亡くすと書いて忙しい。やることが多くても忙しくなっちゃダメだと前にも考えたことがあるのを思い出しました。すっかり忘れてたけどなんども思い出す体験があってようやく体に定着するんだと思います。

昨日ゆっくりと雲のかかった薄オレンジ色に染まる並木道を歩きながら、忙しかったんだなあと気がついたのでした。

今日もほとんど作業に時間を使ったけど忙しくはなかったな。

ここからまだ詰め込むこともできるけど今日はゆっくり休もうと思います。時間は量より質。いい時間を過ごしていきたいです。

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)