思い込み!

思い込みって言葉ってどんなIMAGEがありますか?

私はマイナスな、ネガティブなイメージが強かったのが正直なところです。
思い込むと他を疑わなくなるので、リスクや注意することを忘れてしまい、正しくない方法で対応してしまう事があると思います。
正しくない方法なので、結果も正しくない上に効率も悪かったりするという悪循環になります。

ただプラスに捉えれば、一心不乱に集中して取り組むという側面もあるので、最初の入口さえ間違わなければ
かなり強い武器になる諸刃の剣のように思います。

思い込んでいると俯瞰して物事を見れないので、
第三者から始める前に評価なり、アドバイスをもらって
進む道を定めてから、思い込めばかなりの爆発力が出ると
最近学ぶ機会がありました。

思い込みって自分を信じる力のレベルを表していると思うので、正しい思い込みのチカラは社会人にこそ必要なのではないかと思います。
社会人になって、自らの自信を試される機会が多くあったので。

悪い思い込みと良い思い込みを区別できるように
日頃から意識していかないとならないと身にしみています。

皆さんのよく思い込む事ってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?