見出し画像

4~6月振り返り

こんにちは!
今日は久しぶりに公式戦がありました。
結果は勝ち!

やっぱスポーツは仲間との絆を深める最高の手段だと思います!

いよいよ今年も折り返し地点まで来ました。
7月に入り、少しずつ蝉の鳴き声が聞こえてくる
季節になりました。


今年も半年終わったのかと思うと
「時間経つの早いな。」
と感じるばかりです。

僕は3カ月ごとに振り返りをしています。


今日は4~6月の振り返りをしていきたいと思います。


この3か月を一言で表すなら

”継続が習慣に変わり、質を追求し始めた3カ月”
です。

1~3月では、何もかも挑戦してみることばかりで
慣れていなくて苦労することばかりでした。

ですが、今はそれが”習慣”になり、そして”質”を求めるようになりました。

ただ発信するだけではダメ。
ただ読書するだけではダメ。
ただ毎日を過ごすのはダメ。

何かしら、1日の中で得られることはあると思います。

そのすべてに共通して言えることは
”考えをもって意味のある行動をする”

これを意識するだけで、
質は変わります。

実際に質は向上しました。



継続が習慣に変わる

始めは、読書は
「読まないと、読まないと」
という感じで、無理矢理自分を動かしていました。

ですが、今となっては1日の中で
どこかのタイミングで本を読まないとスッキリしません。

授業と授業の間や寝る前、リラックスタイムに読んでいます。



本質を忘れるな!

noteは、毎日投稿96日で終わりました。

これを読んでいる皆さんは
「え、100日まで行けよ」
と思うでしょう。(笑)

これには理由があります。

理由は、「毎日投稿せなあかん」と
思ってしまい、徐々に記事の質が落ちてきていました。
noteを介して本当にしたいことは、
読者さんの役に立つこと、僕の記事を読んで楽しんでもらうこと
こそが僕の一番の望みです。
ですが、「ただ毎日投稿だけをしている」と
なってしまうと、僕のしたいこととはかけ離れています。

また、100日までいってしまうと変な達成感を得てしまう
と思い96日で辞めました。


このnoteの件で学んだことは
”量をこなすと質の重要性が見えてくる”
ということです。

今は大学の授業などでnoteに割く時間を設けることが出来ず
なかなか投稿できていませんが
少しでも質の高いnoteを目指して時間が沢山あるときに
しっかりと時間をかけて記事を作成するようにしています。

本質を貫くことは大事ですよね~。(笑)


4月

4月は新しいことに果敢に挑戦しました。

・本を読んだ影響で真剣に”貯金”について考えた
・経営者の目線をひたすら考えた
・ひらめきをすべてメモに書いた

貯金を学べた本はこちら

「収入の10/1を貯金する者は、黄金が膨らむ」
という5つある法則の1つに記されていました。

何をするにしても貯金は大事だと感じさせられる本でした。
お金は手段に過ぎないと。。。押忍。(笑)


少し話が脱線しました。

日記を見ていると、
「この月から今に続いている事が始まっている。」
と気づきました。

家計簿も今でも毎日つけています。
今でも経営者の目線を勉強しています。
今でもひらめきをノートに書いています。

何でも新しい事を始める時は
不安ワクワクが入り混じります。

ですがその不安に打ち勝った時、
それは大きく成長したことになると
今になって感じます。


5月

5月は色んな事を試し、結果を集めた月でした。
誕生日の月でもあります。

実際、この3か月で一番成長を感じた月です。


・スポーツ選手にオートファジーは必要か?
>必要ない。しっかりと食べて強い身体へ。

・身体が疲れている時も追い込むべきか?
>いいえ。しっかりと休養をとれ。明日のパフォーマンスにつながる。

・読書をすることは成長に繋がるか?
>遠回りして繋がることが多い。幅広い知識を得よ。

・脱力を意識するとどんな効果があるか?
>すべてにおいて余裕が生まれる。

等々。。。

色んな事を試し、自分なりに結果を集めた月でした。

この行動してフィードバックすることは
一番成長に繋がると感じます。



6月

ストレスとは?について真剣に向き合った月でした。

この月はバイト先の時短営業もあり
収入も思うように伸びませんでした。
また、友達ともご飯に行ける環境ではなく
思うように楽しむことが出来なかった月でした。

正直、何がストレスになっていたかはわかりません。
時短営業のせい?友達と遊べないせい?

僕の見解としては
バイトや自分の事ばかり優先してしまって
”自己中心的な考え”になっていたような気がします。

全てを受け入れ、謙虚に生き、勇気を与えれる人間。

この考えから遠ざかっていたような気がします。

もっと今しかできないことに
全力を尽くしていこうと思います!


最後に

人間の成長は3カ月単位でわかると思います。
たぶんですが、日記をつけていなければ
今のこの成長は実感できなかったと思います。

この3カ月で
僕は色んな事を考え、行動してきました。

今思い返せば、思い切った行動したことだけしか
覚えてません。

ゆっくり休む時間も大事ですが
時間を大切に生きていきたいと思います。

また次この振り返りを書くのは3カ月後になります。

どんな事を学び、どんな成長をしているか
どんな経験をしているか
楽しみです!!

いっぱい行動していきます!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?