見出し画像

心の健康

こんにちは!
今日はダイエットや身体づくりに
ついて書いていきたいと思います。

いきなりですが。。。

”心の健康”って聞いてどのような事を考えますか?


パッとは思いつかないと思います。

大まかに言うと
「ストレスのない、心の健康状態」
のことを指しています。


僕はこの状態が常に保たれている状態でなければならないと思っています。

今日は「心の健康」を保つ僕なりの方法を書いていきます。


チートデイ

僕自身、一人暮らしになって
「食」に関して厳しく管理するようになりました。

そのおかげで、大学サッカーでは
今までのどのカテゴリーよりもいいパフォーマンスが
できていると感じています。

ですが、ずっと厳しく管理していては
正直、ストレスが溜まってきます。

毎日、同じご飯を食べる。
決まったような生活を送っています。

こんなのでは”身体の健康”は保たれるかもしれませんが
”心の健康”は保たれません。

そんな時に活躍するのが
「チートデイ」です。

この「チートデイ」というのは
その日、1日は何でも気にせずに食べていい。

という日です。

僕はこの「チートデイ」がなければ
”心の健康”もおろか”身体の健康”
も保たれないと思っています

なので、定期的(一週間に一度くらい)に
実施するようにしています!



幸せを感じる

今ある環境の幸せを感じ取るということです。

「今あるこの環境は幸せだ。」
自分に問いかけてみてください。

この幸せを感じ取る感性がなければ
ずっとストレスが溜まるばかりです。

僕なりの方法は
「背もたれに深く寄りかかりながら
晴れた外を眺め、ゆっくりとコーヒーをすすりながら
本を読む。」
この瞬間が幸せでたまりません。

静かなこの環境は贅沢の他ありません。



最後に

人それぞれ”心の健康”の保ち方は違うと思います。

僕なりの方法は
・チートデイを設ける
・コーヒーを飲みながら今ある幸せを感じる

というものでした。

”心の健康”の保ち方は、
「自分の好きな事をする」
ことに限ると思います。

僕はおいしいものをお腹いっぱい食べると幸せを感じます。
また、コーヒーを飲みながら読書をし環境を楽しむことも幸せを感じます。


今のご時世、ストレスが溜まることが多いかと思います。
そんな時は”心の健康”を保つことを心がけてみてはいかがですか?

”心の健康”が保たれなければ、
”身体の健康”を保つことは難しくなります。

このバランスが重要だと思います。

これからも”心の健康”について考えていこうと思います。
これを教育現場でも生かせないか考えてみます!



最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?