見出し画像

駅からさんぽ ~山陽電車 明石駅編~

こんにちは。

ぐっでぃテレビのゆっちぃと申します。

駅からさんぽを読んでいただきましてありがとうございます。今回も駅からカメラ片手にさんぽへ行ってきました。

山陽明石駅は明石市の中心街にある駅になります。駅は高架化されており、JR明石駅と隣接しているのでJRへの乗り換えがすぐに出来るようになっています。

私がまだ小さい頃は駅が高架化されていませんでした。もうあまり覚えていませんが、地面を通る電車や、大きく長い遮断機、線路を通って駅のホームへ向かうという何となくの思い出がうっすらと残っています。

撮影当日は天気が良くて暑いぐらいでした。それまでの天気があまり良くなかったのでとても気持ちよく撮影できました。

それでは行ってみましょう!

画像1

山陽明石駅の入り口です。この階段を昇って切符売場へ向かいます。

画像2

山陽電車明石駅改札口

ここが改札です。明石駅に来るのは久しぶりなのでなんだかちょっとグッとこみ上げるものがあります。昔よく利用したので懐かしくなってしまいました。

画像3

山陽電車明石駅・JR明石駅 南口

ここは駅へのエントランスです。海側にある出入り口になります。南に向いているので南口でしょうか。

画像4

山陽電車明石駅・JR明石駅 北口

こちらは北側のエントランスです。南北を通り抜けることが出来るようになっています。

画像5

JR明石駅改札口

こちらは北側の入り口から入ってすぐのJR明石駅の改札口です。写真の下の方に山陽電車への案内表示があります。同じ高架化されている場所の中に、JRと山陽電車の駅がそれぞれあります。

画像6

piole(ピオレ)明石

以前は明石ステーションデパートという複合施設だったのですが2016年にpiole(ピオレ)明石という複合施設にかわりました。現在はアパレル店から雑貨屋さんまでたくさんお洒落なお店が入っておりとても賑わっています。

では外に出てみます。

画像7

駅前ロータリー

南側の出入り口はバスやタクシーのロータリーとなっています。この写真は山陽明石駅から繋がる歩行者デッキから撮ってみました。

この歩行者デッキはパピオス明石等の商業施設へ行くことができるとても便利な歩行者専用通路になっています。

パピオス明石は明石の新しいランドマークとして2016年12月に開業されました。市役所の窓口があったり、図書館が入っていたり、飲食店や病院もありと駅前にとても便利な施設です。

画像8

パピオス明石前の歩行者デッキから駅前広場を撮りました。とても広い通路で歩きやすくなりました。

画像9

こちらは駅エントランス側から撮ってみました。

画像10

パピオスあかし

こちらがパピオスへの入り口です。2階へ上がる階段やエスカレーターがあります。1階にもお店がたくさん入っています。

画像11

明石ときめき横丁

ときめき横丁って素敵なネーミングですね。つい寄りたくなってしまいそうです。また夜ごはんに来たいと思います。

と今回の駅からさんぽ ~山陽電車  明石駅編~はここまで。

明石駅周辺は明石の中心部ということもありたくさん見どころがあります。もっともっとお伝えしたいのですが長くなりそうなのでまた改めてお伝えしようと思います。

最後に今回立ち寄った場所をまとめてみました。

山陽電車明石駅 → JR明石駅 → ピオレ明石 → 駅前ロータリー → パピオスあかし

ここまでお読みくださりましてありがとうございました。

それでは次回も駅からさんぽでお会いしましょう。





読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。