見出し画像

『わが子を撮ろう ~すてきな写真や動画の撮り方~』講座で登壇します!

ぐっでぃテレビでは毎年、学校から幼稚園・保育園まで様々な行事撮影をさせて頂いているのですが、今年はほんと中止や縮小ばかりで子供たちの思い出が少なくなりがちで少し寂しいですね。こんなご時世だけど、少しでも出来る範囲で思い出を残してほしいものです。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

今年の6月。私たちぐっでぃテレビのある兵庫県明石市では学校・幼稚園・保育園が再開されました。そんな時空白の一年にしてほしくない。出来る範囲で無理せず思い出を残してほしいという思いで1本のnoteを綴りました。

上記のnoteをひょんなことから明石の生涯学習を担当されている方に読んて頂き、『ちょっといい写真の撮り方』講座をさせて頂く運びとなりました。

またその時の振り返りもnoteで綴っております。

そして今回10月31日(土)に今度は『わが子を撮ろう ~すてきな写真や動画の撮り方~』講座をさせて頂けることとなりました。

今回の講座では前回の写真だけでなく動画についてもお話ししたいと思っております。

難しいお話は抜きにしてすぐに使える撮影テクニック満載です!

家族で写真・動画の撮影を楽しみながら残してもらいたいという思いから、今回も難しいお話は抜きです(笑)

とにかくすぐに使える撮影テクニックや、撮影するときの心構えなどを楽しくお伝えできればと思っております。

また今回は家族をテーマとしておりますので、パパ・ママ・子供も含めて家族そろって撮影を楽しめる方法(パパとママの撮影時の連係プレーなんかも紹介します)など、一見撮影とは関係のないように見えて、実は結構重要な撮影時の雰囲気作りのお話などもしたいと思っています。

写真だけでなく動画撮影についても学べます!

動画の講座って意外と少ないもの。あってもちょっとプロ向けの難しいものだったりしますよね。今回の講座は写真だけでなく動画の撮影についてもお話いたします。

もちろんこちらも難しい話は出来るだけ抜きにして、誰でもすぐに出来る、素敵な動画が撮れる方法をお伝えできればなぁと思っております。

具体的には動画を撮影する際に気を付けるべきポイントや、後から見て思い出に残る動画にする方法など、これまで何となく撮影してきた動画を、ちょっとスマートに、ちょっと面白く撮影する方法を紹介します。

スマホ・カメラ・ビデオカメラなどどんな機材を使っても出来る撮影の基礎をお伝えいたします。

今はスマホ一つで写真も動画も撮影できる時代になりました。とは言え旅行に行くときはカメラで写真を撮り、子供たちの行事はビデオカメラで動画を撮るといったパパ・ママも多いはず。

今回の講座ではスマホでもカメラでもビデオカメラでも使える撮影の基礎をお伝えするので、スマホ一つでライト感覚に撮影したい方から、本格的に一眼カメラやビデオカメラを使ってしっかり家族の記録を残したい方まで幅広く楽しめる内容をご用意しております。

ぜひ普段撮影に使っているスマホやカメラ・ビデオカメラなどお好きなものを持ってきてもらえるとより楽しい講座になると思います。

パパだけ・ママだけ、一人での参加もOK!もちろんパパ・ママ・お子さん連れで家族そろって参加されてもOKです!

講座の会場は明石市内にある大蔵コミュニティ・センター。

『若い方にも是非コミセンを学びの場としてどんどん活用してほしい!』とというコミセンの担当者さんの思いから、今回もお声をかけて頂きました。

今回の講座はパパだけ、ママだけの参加はもちろん、パパママ&小さなお子様同伴で家族そろってご参加いただいても大丈夫ですよ。

こんな方にオススメの講座です!

◆ 家族の今を素敵に彩る写真を撮ってみたい。
◆ 子供が産まれたから成長記録を良い写真で残したい。
◆ 写真だけなく動画もジャンジャン撮影していきたい。
◆ 動画撮影だけでなく編集などもしてみたい。
◆ 家族そろって写真や動画を楽しみたい。 などなど

とにかくたくさん家族の記録を残したい方にオススメです。
知って役に立つ!今すぐ実践できるノウハウ満載の写真・動画が楽しめる講座ですので是非お気軽にご参加ください。

【講座】 わが子を撮ろう  ~すてきな写真や動画の撮り方~
【日にち】10月31日(土)
【時間】 10:00~12:00
【受講料】無料
【会場】 大蔵コミュニティ・センター
明石市外の方もご参加いただけます。

【お問合せ・お申込み】
大蔵コミュニティ・センター
TEL:078-912-3620
9:00~21:00(火~土)
9:00~17:00(日)
詳しくはこちらまで


この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。