#4 疲労が起こるメカニズム 1

こんばんは。GOOD REST VILLAGEです。

中々更新できずすみません。さぼってました。

世の中、コロナの影響で働き方が変わった方

沢山いらっしゃると思いますが、

かくいう私もその一人でして、

なかなか手がつけられずにいました。

言い訳です。2021年は定期的に更新していこうとおもってます。

(2月から・・・)


さて、今日は疲労が起こるメカニズムについてです。

在宅ワークやリモートワークが増えた方も多いと思いますが、

今まで通勤や移動で大変だったのに、

そんなに動いてない気がする在宅ワーク等でも

「疲れたーー」って感じてる方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

前に比べればしんどい通勤もないし楽なはずなのに、

なんでなんだろう?と。

そもそもなんで疲れた、と思う(感じる)のでしょうか?


生理学的には、人間の体に「疲労」と呼ばれるものが発生する原因には、

主に2つのものがあると言われています。

それは、「睡眠不足」「サーカディアンリズム(概日リズム)の乱れ」。

これらが、おおよそ「疲労」の基といわれています。

次回はこれらの「疲労の基」についてお話していきたいと思います。

それでは、おやすみなさい。

=====================
夜泣き・寝ぐずり・早朝起き
1人で悩まないで
赤ちゃんの睡眠相談のってます
https://goodrestvillage.com/

いっしょに。ぐっすり。
GOOD REST VILLAGE
パパきち

#睡眠 #休息 #夜泣き #赤ちゃんの睡眠 #睡眠トラブル #頻回起き #早朝起き #疲労 #サーカディアンリズム #疲労管理



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?