GOOD REST VILLAGE|休息と睡眠

ご覧いただきありがとうございます。GOOD REST VILLAGEの公式noteです!

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#5 夜泣きの原因「4つの〜ない」

こんにちは GOOD REST VILLAGE さときちです 子育て中のみなさま 毎日育児お疲れ様です 今日は子どもの夜泣きが辛い という方に読んでほしい投稿です 〇〇〇〇〇 突然ですが 夜泣きの主な原因 何だか分かりますか? それはずばり 「4つの〜ない」です ・起きてない ・あれがない ・足りてない ・暗くない 詳しく書きます↓ □本当は起きていない その夜泣き、寝言泣きの可能性があります まずは3分何もせず様子を見てみて □寝た時のあれがない 例えば授乳で寝

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    • #4 疲労が起こるメカニズム 1

      こんばんは。GOOD REST VILLAGEです。 中々更新できずすみません。さぼってました。 世の中、コロナの影響で働き方が変わった方 沢山いらっしゃると思いますが、 かくいう私もその一人でして、 なかなか手がつけられずにいました。 言い訳です。2021年は定期的に更新していこうとおもってます。 (2月から・・・) さて、今日は疲労が起こるメカニズムについてです。 在宅ワークやリモートワークが増えた方も多いと思いますが、 今まで通勤や移動で大変だったの

      • #3 光を味方につける

        みなさんは朝起きて最初に浴びる光は何ですか? 私、起きてまずブルーライト浴びています。スマホチェックです。 ああ、聞いただけで不健康感。今起きたのに疲れちゃう。 どうせ浴びるなら日光を浴びましょう。 日光を浴びると幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌され、夜には睡眠ホルモンのメラトニンに合成されます。このメラトニンが質の良い睡眠を促してくれるんです。(ついでにお伝えすると、セロトニンは精神安定の効果もあるので、睡眠の質が良くなる上、気分も安定して一石二鳥ですよ。) この

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        • #2 朝すっきり起きれへんねん

          こんばんは。 朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。 寒い朝は、中々布団の中から抜け出せないものです。 外気温と布団の中の温度の差が原因のひとつ と言われてますが、 暖房のタイマーを起床の30分前にオンになるよう セットしておいたり、 少し厚着してねたり、 布団の中で着替えたりするのも効果的だそうです。 まあでも、エアコンがあるなら それが現実的ですかね。 ちなみに話がそれますが、 掛け布団と毛布を使用して眠る場合の 掛け布団と毛布どちらが上にくるか問題。 とりあえず一

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          #1 はじめまして

          GOOD REST VILLAGEです。 生まれたてです。 これから、ここから、色々、様々、発信して行きます。 睡眠と休息を「ととのえる」 ご覧の皆さまと一緒に考えて行きたいと思ってます。 コメントもどしどしお待ちしています。 それでは、おやすみなさい。

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