見出し画像

#3 光を味方につける

みなさんは朝起きて最初に浴びる光は何ですか?

私、起きてまずブルーライト浴びています。スマホチェックです。
ああ、聞いただけで不健康感。今起きたのに疲れちゃう。

どうせ浴びるなら日光を浴びましょう。
日光を浴びると幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌され、夜には睡眠ホルモンのメラトニンに合成されます。このメラトニンが質の良い睡眠を促してくれるんです。(ついでにお伝えすると、セロトニンは精神安定の効果もあるので、睡眠の質が良くなる上、気分も安定して一石二鳥ですよ。)
この日光浴は明るい窓越しでも効果があると言われています。

さて、そんなこんなで約半日かけて作ったメラトニン。
実は電気やブルーライトの光に弱いのです。
お忙しいとは存じますが、寝る前2時間程度のスマホ・PCはお休みして、電気は少し落としてゆったり。メラトニンを守って質の良い睡眠を手に入れましょう。

ちなみに
赤ちゃんは3ヶ月頃から体内でのメラトニンの生成が始まります。
朝の日光浴で体内リズムが整う・メラトニンの生成が促されることで睡眠トラブルを未然に防ぐ事ができるかもしれません。

また赤ちゃんのいる方に知っておいて欲しい光はもう一つ。
寝室の光です。
就寝時豆電球つけてる方、たくさんいらっしゃいますね。
オムツ変える時や夜泣きした時、電気つけてませんか?
朝カーテンから光、入ってきてませんか?

赤ちゃんは一点(特に光)を見つめてしまう習性があります。
すると何が起こるのか?
覚醒
です。
就寝時の豆電球→眠いのに電気見ちゃって覚醒。寝付きを悪くする原因に
夜泣き時の電気→覚醒し夜中ずっと抱っこし続けるハメに
カーテンからの光→皮膚で光を感知そして覚醒。日の出とともにおはよう!(夏場は5時とかですね。パパママが負担でなければオッケーですが)



日光と電気とブルーライト。光について知り、光を味方につけて
親子でいっしょにぐっすり。
できるといいですね。

=====================
夜泣き・寝ぐずり・早朝起き
1人で悩まないで
赤ちゃんの睡眠相談のってます
https://goodrestvillage.com/

いっしょに。ぐっすり。
GOOD REST VILLAGE
さときち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?