見出し画像

お酒を断つと得られること

お酒をやめられなくて
あきらめたことはありますか?



私は何度かありますが、
今はその理由がはっきりわかったので、
お酒を簡単にやめることが出来ました。


それは、
① お酒をやめる明確な理由がないから
② お酒をやめることで得られる心地よさを知らない
からでした(^_-)-☆


お酒はたいていは
アフター5に楽しむものですが


「今晩は絶対これをやりたい!」
ということがあれば、
やめることができます。


でもたいていの方は
仕事の後の夜は
「できるだけリラックスして過ごしたい」、
「昼間の嫌なことを忘れたい」
と思ってお酒を求めている
ケースも多々あるのかと思います。


ですので、そんなあなたに
お酒をやめると増える3つの徳を
上げておきたいと思います。


* 時間
* お金
* 健康


まず、お酒が入ると
夕食の時間にとても時間が
かかり自分の時間が奪われてしまいます…


それが例えば、友人や同僚と食事をした時
お酒が入ってしまえば早く切り上げることが
本当に難しくなることが多々あります。


もちろん、友人や同僚などと共に
呑むお酒の時間が人生を豊かにすることが
無いわけではないとは思いますので
それを全否定はしないのですが


多くはお酒によって
愚痴や悪口などに
つきあわされてしまうので
本当にその時間は「無駄」だし
「自分の貴重な時間」をつぶす行為であることには
間違いないのではないでしょうか・・・


お酒を呑むことにより時間感覚が狂い
自分だけの時間をとることが
難しくなります。


さらには、
寝る時間が遅くなり、
翌朝の目覚めも確実に悪化します( ;∀;)


そして翌日の午前中の時間が
潰れてしまい、時間が無くなる。



自分らしい自分の有意義な人生を作り上げるために
自分だけの時間がとても大切です✨✨✨


なんといってもやっぱり健康です。


お酒を体に入れることによって
「肝臓」機能がお酒の解毒に
エネルギーが使われてしまい、
他の解毒に肝臓が
働かなくなってしまうのです。


そうなれば
体内の代謝が落ちてしまったり
外側から入ってくる排毒すべき
ものへの抵抗力が機能しなくなるので


からだの老化も急加速
してしまいます( ;∀;)


そうなれば顔色も悪くなり
不健康な表情となり
しわやシミもふえてしまうのです( ;∀;)


とにかく健康はあともどりしません💦


お酒で老化現象を
加速させたくないのです💦



このようにお酒を常習化させてしまうと
* 慢性化してお酒を常に買いそろえている
* 生活時間が奪われて余裕がなくなりお金で解決せざるを得なくなる
  (食事、移動手段、効率を上げる道具の準備・・・)
* なかなか得られない心地よさを求めてさまよい続ける
* 不健康への道中、薬・健康食品へ依存・・・


これらは
すべてお金が想定外に
多く出ていく事に・・・



どうですか?
「時間」と「お金」と「健康」を
断酒によって手に入れられるなら
こんなにいいことはないですよね✨✨✨


何か「新しいことを始めよう」
ということではなく


「今もっているものを1つ捨てる」
感覚でこれだけのことが得られるなら
いいとは思いませんか?


私はお酒がない日は本当にカラダも楽で
心も明るくワクワクを味わえてしまっているし


お酒を呑むことよりも
楽しみを見つけれらたらより
「断酒」は簡単になると思います(^_-)-☆



私はお酒を呑む楽しみよりも
翌朝パッと心地よく目覚め
朝陽をたっぷり浴び



ウォーキングすることの
幸せの方がずっと私の中で
ワクワクで価値観が勝っていると
確信を得ていることなので


断酒は難しいことでは
ありませんでした(^_-)-☆

「完全に呑まない」ということではなく
「年内に数回いく海外旅行」的な感覚で
特別な時間に赤ワインを夜景を見ながら
楽しみたいと思います(*^^*)


そんなひとときのお酒だからこそ
絶品の時間になりますよね✨✨✨




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?