見出し画像

インプットしたければアウトプットする場を作るとめっちゃ上手くいく話

「勉強したい」とか
「今より賢くなりたい」とか
「今より成長したい」とか
そういう知的欲求を持っている人は多い。

でも、実際に学ぶ人は少ない。

採用面接の面接官なんかをやっていると、
「数年後にはマネジャーになりたい」という人がいたり、
「ウェブマーケティングがやりたい」という人がいたりするが、
「じゃあ、今なんかそれに向けて勉強してますか?」と聞くと、
99%ぐらいの人がなんにもしていないと答える。

会社の同僚や部下の多くもなにかを意識的に勉強している人は少ない。
だけど、社内でアンケート調査をすると学びたいと思っている人は驚くほど多い。(嘘のような本当の話)


世間一般的に社会人になってから自主的に学ぶという人は物凄く少数派なのだ。

これは学ぶのが下手糞とか、学び方を知らないとかいうわけではない。
単にアウトプットをする場がないだけなのだ。

英語を学んでも発揮する場がない。
数学を学んでも活用することがない。
経済学を学んでも仕事に役立たない。
国語力を伸ばしても給料は上がらない。

社会人になるまでに学んできたことと、
あとはその仕事で必要な知識や技術を学べばOK。
仕事はそれでできてしまうし、
それ以上にアウトプットをする場がない。
(実際はあるけど気づけないだけなんだけど)


学校だと良くも悪くもテストがあるので、
インプットに励む必要がある。

インプットしたものをアウトプットする必要があるからだ。

つまり、インプットをしようと思えば、
アウトプットする場を作って、
必要を生み出せばいい。

画像2

僕がリーダーを務める会社の所属チーム内では
「3分間プレゼン」や
「20分テーマ雑談」や
「読書感想発表会」とかをおこなっている。

どれもインプットしないとアウトプットできない代物なのだ。


「20分間テーマ雑談」は特定のテーマを決めて、4名ぐらいで雑談をする。
雑談するテーマは事前に決めておいて、周知しておく。
前もって知識をインプットしておかないと雑談が20分も持たないので結構勉強して臨まなければならない。
20分の雑談が終われば「ベスト雑談ニスト」決めて、なにかイイモノをプレゼントしたりする。(うちのチームは営業組織なので、営業成績に直結するオイシイ案件をプレゼントしている)

雑談力を身に着けてもらいたいというのもあるのだが、それ以上にインプットをしてほしくて始めた取り組みで、いい感じにチームの成長につながっている。

「勉強しておいて」とインプットだけを指示してもする人は少ないのだが、アウトプットの場を作って、インセンティブを持たせると驚くほどにインプットがはかどるようになる。

画像1

インプットとアウトプットは両輪なのだ。
自転車のようにどちらかが欠けると駆動しなくなる。

これも陰と陽の原理原則なんだろうな。


国語力アップ!作文無料スクール生徒募集

で、ここからは告知です。
ビジネスの基礎となるのは誰が何と言おうと「国語力」です。

人に物事を上手く伝えないと仕事は回らないからです。

その国語力を飛躍的にアップさせられるのは、
ズバリ「作文」です。

作文はインプットとアウトプットを高速で実施できる最強のトレーニング方法なんです。

そこでグッドフィールドラボでは、
アウトプットの場を生み出す意味も込めて、
作文を無料で学べる学び場を開きます。

【概要】
・とにかく書く(毎週発表されるテーマで1本書く)
・添削コメントして返します
・対象10歳~25歳の作文が苦手な方、国語力をアップさせたい方
・完全オンラインで実施(slackを利用する予定)

希望される方はコメントか、TwitterのDMでご連絡ください。

10代の学ぶ機会が経済的負担を理由に失われないためにも、当ラボは費用負担なく10代に参加していただける学び場を作っています。 その為には運営資金のご支援が必要です。 我々のビジョンに共感いただける方、ぜひともサポートをお願いします。