見出し画像

【ブログ】畑を通して改めて考える恒常性機能

去年から畑を初めて、
土と触れることは「ど」素人から始まった私は
およそ夏頃、このテーマでブログを書きました✒️

季節を肌で直接感じることができる畑と
ともに越冬することは当然今回が初めてで…💬

植物は人間と共通することは
たくさんあると思っていましたが、
"冬の野菜に夏のような水やりはNG"と聞き、

いやいや、これは、人間とはかけ離れている…

そういえばと色々考えてみると、
人間にあって、植物にないもの。

「恒常性機能」
超簡単に言うと自分で最低の調節ができるということ


この機能はよくできていて、それでいて
正常に働けるように必要最低限の自分自身での
ケアが必要だと改めて思いました。

そして、先日ちょこっと参加したSDGsを
テーマにした絵本読み聞かせセミナーにて、
自身の健康を意識することも
SDGsの取り組みの一貫だそうです。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,557件

#SDGsへの向き合い方

14,807件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?