見出し画像

1.ビッグモーターは、自動車の保険金不正請求問題で揺れています。

1.ビッグモーターは、自動車の保険金不正請求問題で揺れています。


* 同社は、事故車の修理に伴って、ゴルフボールを靴下に入れて故意に車両を叩いて壊し、保険金を水増し請求するといった犯罪に近い行為を行っていたことが明らかになりました。


* 国土交通省は、同社に対し、調査に乗り出しました。


この問題を受けて、同社の株価は急落し、経営への信頼が揺らいでいる状況です。


以下に、具体的な問題点を箇条書きで示します。


* 事故車の修理に伴って、故意に車両を壊して保険金を水増し請求する行為。


* この行為を組織的に行っている疑い。


* 同社は、この問題を2019年から把握していたにもかかわらず、公表していなかった。


同社は、問題の早期解決と再発防止に向けて、全力で取り組んでいるとしています。


以下に、より詳しく説明します。


**ビッグモーターの保険金不正請求問題**


ビッグモーターは、中古車販売大手として、全国に約300店舗を展開しています。


同社は、事故車の修理に伴って、保険金の水増し請求を行っていたことが明らかになりました。具体的には、ゴルフボールを靴下に入れて故意に車両を叩いて壊し、保険金を水増し請求するといった行為を行っていました。


この問題は、2022年1月の内部告発で発覚しました。同社は、特別調査委員会を設置して調査を進め、2023年7月に調査報告書を公表しました。


調査報告書によると、同社は、2019年から2022年3月までの約3年間に、全国の約100店舗で、約1万台の車両について、保険金を水増し請求していたとしています。


水増し請求額は、約3億円に上る見込みです。


**問題の背景**


同社では、車両の修理に伴って、修理代を保険会社に請求する際に、一定のノルマが課せられていました。このノルマを達成するために、従業員が保険金を水増し請求するようになったのではないかと考えられます。


また、同社では、従業員の不正を防止するための内部統制が十分に機能していなかったことも、問題の背景として指摘されています。


**今後の展開**


国土交通省は、同社に対し、調査に乗り出しました。また、同社は、金融庁から業務改善命令を受けました。


同社は、問題の早期解決と再発防止に向けて、全力で取り組んでいるとしています。


**問題の影響**


この問題を受けて、同社の株価は急落し、経営への信頼が揺らいでいる状況です。また、同社は、保険会社や車両の保険に加入している顧客から、損害賠償を求める訴訟を起こされています。


同社は、この問題を速やかに解決し、再発防止に努めることが求められています。



2.INPEXの「アバディ」開発

ここから先は

15,302字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?