見出し画像

つぼ湯から眺める空

突然だが皆は何か悩んだり行き詰まったりした時に心をリセットする手段は持っているだろうか。

僕は最近心をリセットする手段を手に入れ、
リセットの大切さを知ったのだが、
それまでは心をリセットする、という考え方自体がなかった。

僕が心のリセットの大切さを知った最初のきっかけになったのは、
趣味のサウナだった。

僕は約1年ほど前から昨今のサウナブームに乗っかりサウナにハマりだし、
休みの日はよく色々なサウナ施設やスーパー銭湯に通っている。
サウナ→水風呂→外気浴という流れで頭や体がすっきりし所謂『ととのう』という状態になる。

あと、さらにサウナがきっかけで好きなったのが温泉だ。
その中で最近よく行くお気に入りの施設が、
埼玉県某所にあるスーパー銭湯である。

ここはサウナも温泉もどちらもとっても素晴らしいスーパー銭湯なのだが、
特にこのスーパー銭湯で一番のお気に入りが露天に併設されている、つぼ湯、そしてつぼ湯に浸かりながら眺める空だ。

つぼ湯とは1人用のつぼ型のこじんまりとした温泉なのだが、
ここのつぼ湯は38度くらいの優しいぬるめの温度で、
露天はかなり開放的で、
周りに高い建物もなく空がとてもよく見える。

僕は快晴の日、
お昼過ぎくらいにこのお店に入り、
この優しいぬるめの温度のつぼ湯に浸かりながら空を眺める。
雲一つない空も良いが、
少し雲がかかっていてゆっくり動く雲を見ながらぼーっとするのも良い。


温泉の温度は無限に入れるくらいのぬるさなので、
迷惑にならない程度にゆっくり浸かる。
そしてこの優しい温度のつぼ湯に浸かりながら何も考えずぼーっとして空を眺めていると心がリセットされるのだ。

言葉で表現するのが難しいが、
何だか子供時代にタイムスリップしたような何だか懐かしい感覚、
自然と一体となっているような感覚に包まれて、
日常生活で感じていた不安やイライラもやもやが徐々に優しく消えていく。

正直サウナだけでもスッキリする。
もしかしたらサウナだけでもリセットの役割を果たしているかもしれない。
確かにサウナにより頭と体がスッキリするからだ。

しかし僕の場合、
このつぼ湯から空を眺める事で頭や体だけではなく、
心がスッキリしリセットされた状態になれる。

しかしよく考えたら頭がスッキリ=心がスッキリって同じ意味なのでは・・・いや、頭は要するに脳だから理性的な部分を司る場所で、
心はもっとなんかこう原始的な部分というか魂的なものだから違・・・うん、自分でもちょっと何を言ってるのか分からなくなってきた。


とにかくだ。
僕はつぼ湯に浸かりながら空を眺める事でスッキリしリセットされるのだ。 

そしてリセットされると、
自然と『また明日から頑張ろう』という気持ちが沸いてくる。
こういう前向きな気持ちが自然と沸いてくる機会を増やす事って結構大事な事だと最近感じている。
なぜならメンタルをある一定の良い状態に保つ事が出来るからだ。

とはいえ、もしかしたらいつか
つぼ湯&空の最高のコラボに慣れすぎてリセットできなくなる日もくるかもしれない。
しかし今は、つぼ湯と空のおかげで前向きな気持ちを保てる事ができているので、
つぼ湯と空には感謝しかない。
この施設を日々管理している従業員の方々にも感謝している。

ありがとう。





この記事が参加している募集

私のストレス解消法

一度は行きたいあの場所

ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。