見出し画像

仕事の複業時にやっている自分で自分を労わるセルフケア術3選

私は平日は事務仕事、休日はWEBライターをしている複業ライターです。

よく仕事終わり、仕事の内容をメモする時、学習内容をノートにまとめてる時、家事に追われている時に起こることがあります。

(なんだか頭がボーッとするな‥)

そう言う時は大抵寝不足だったりスケジュールの詰め過ぎで頭が疲れてきた証拠だったりするものです。

そう言う時こそ自分のための休暇なる『ご自愛休暇』を取っています。
今回、私が仕事とプライベートを両立するために行なっている4つのセルフケアをご紹介します。


姿勢を正し、運動や飲み物でリフレッシュ


よく就業中に眠くなる体質の私

椅子に座って約8時間はパソコンに向かってカタカタと文字入力をする毎日が一変。

(あれ?昨夜は7時間以上寝たのに急に眠気が‥)

となる事がほぼ毎日起こる原因を調べてみると


猫背の状態で座っていると身体が深呼吸できない状態になり、身体に取り込む酸素量が少なくなってしまいます。また、首が前に倒れていると後頭部の動脈を圧迫し、脳に送られる酸素量が少なくなります。このように酸素量が少ない状態に陥ることで、眠気が起こると言われています。   

https://www.mdsol.co.jp 業務効率を上げる!仕事中に眠いときの対処法により引用

毎日、WEBライターの仕事や事務仕事でパソコンを触っているせいかいつの間にか猫背になっていた様です。

改善方法は「顎を引き背筋を伸ばす」「椅子の後ろまでお尻を引き、深く腰かける」といった正しい姿勢を取る事。

1時間に一度はトイレ休憩と称して歩くなど気分をリフレッシュさせる事でした。

実践すると眠気が吹っ飛んで身体も気持ちがいいことに気が付きました。

なので私は仕事がひと段落したら、『身体を』動かすことにしています。

また、コーヒーが好きな方は香りを楽しむことで脳のリラックス効果が得られます。

仕事中なんとなく疲れた時は、身体も脳もリフレッシュさせてみては如何ですか?

友人や家族と一緒にご飯会をしてお喋り


友人(もしくは家族)と一緒に出かけるとストレス緩和や頭の情報整理など良いことが沢山。

特に仕事で行き詰まったら真っ先に相談するのは友人です。

自分では考えられない解決策や客観視したアドバイスも貰えるのでとてもありがたい存在です。

また、話す以外に笑う事で以下のことが立証されています。

心の余裕 を失うと笑いは少なくなり、無表情になりがちです。笑 いによって自律神経のバランスを整えたり、ガン細胞を 攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化し、免疫 力を正常化させる効果もあります。日常生活に「笑い」 をうまく取り入れて、健康で楽しい日々を送りましょう。

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-6_0004.pdf  親しい人たちと 交流する時間をもちましょう Point 笑いのすすめ ...より引用

なんと免疫力をアップする効果も期待できるのです!

自律神経も整えてくれてるので鬱などの心身の治療にも役立てられることも!!

友人が難しいなら家族に連絡を取ってみるのもおすすめ。

親と話しをすることで、昔をよく知る事ができ、自分の未来像のヒントが得られる可能性があるから。

だから私は気の許した相手には喋りに喋り尽くしています。

もやもやしたら本を買って読書する


仕事でミスをした。キャリアが形成できない。人間関係が上手くいかない‥など大人になって沢山の悩みが増えて頭を抱える現代。

そんな悩みを解決できるのが、同じ様に悩んできた人の本。

例えば仕事で質問が上手く伝わらない、会議中意見を聞かれた時、咄嗟に言葉が出てこないと悩んでいた時、

たまたま書店で見た本が『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』でした。


この本を読んで、語彙力がない人の特徴には頭で言語化できず、相手に言いたい事が伝わらない人が多い事という事がわかりました。

なので文字を書いて『見える』化する事で自分が何を言いたいのか、伝えたいのかが頭で瞬時に理解する事が出来る事。

ひたすら1日3回365日、気づいた時自分が感じた事を書くのが1番語彙力が上がる方法だと本が教えてくれました。

他にも、20代このまま過ごして良いのか不安で落ち込んだ時、書店で目にした本が『20代で得た知見』でした。


こちらを読んで印象に残った文章は、『明日生きている保証がない』という言葉です。

だからこそ、20代のうちに『やりたい事リスト』を作る事が大事だと改めて感じました。

この様にモヤモヤしたらすぐに書店に行って自分の考えに近い著者を見つけて読む。

ストレスの発散にもなるので、モヤモヤしたら一度書店に行って気になる本を手に取ってみてはいかがですか?


自分でいられるように『サードプレイス』の場としてSHElikesを活用する


日本ではサードプレイスは広まりつつあるものの、家と職場の往復する人の割合は現状では約7割だと言われています。

つまり、自分らしい生き方が出来ず、悩んでいる人が多数存在するという事です。

自分のやりたい道を踏み外さない為にも、一歩新しい行動を起こしてみませんか?

女性専用オンライン講座SHElikesでは、WEBデザインや、マーケティング、動画編集になるための全40講座をつまみ食い受講が出来ちゃいます。

SHElikesの無料体験レッスンでは、一人一人の理想のキャリアを一緒に悩んでくれて、SHElikesを使ってどのように実現していくかを一緒に考えてくれます。

そしてやることがある程度固まってきたら3つの段階で飛躍的にモチベーションも上がります。

①自分がなりたい自分像を講師とともに『コーチング』で考える。
②自分だけの叶えたいドリームマップを完成させる。
③同じ夢を持つ仲間とオンラインコミュニティで繋がる、共有出来る。


特に現役や元シーメイト(SHElikesに入っている生徒の意味)さんのお話しやイベントが開かれるオンラインコミュニティに参加すると同じ目標に向かって頑張る仲間ができます。

X(旧Twitter)で悩んだことをポストするだけでも繋がれます。

まるであなたは1人じゃないよと励ましてくれているように。

SHElikesで学習している人は、目標に向かって応援してくれる方が沢山いるから、力を貸してくれるから‥

SHElikesで自分らしくいるために、働き方を見つけて、目標に向かって一緒に頑張る仲間と共に現在も日々邁進しています。


💡 本記事はSHElikesの受講生を対象とした「ライターコンペ」の応募作品です。

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちら
https://shares.shelikes.jp/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?