嫌な思いをしたくない


母と認知症の祖母は週1くらいで喧嘩している。




昨日は
祖父母と父と母が4人で夕飯を食べていて
祖母が夕飯の片付けをはじめようとしていた。

 




お盆の上ではなく床に結露で濡れたコップを置こうとして
祖父と祖母が言い争いになるのが毎日なので
母はまだ食べ終わってないけど
その言い争いを聞くのがウンザリで
「わたしが片付けるから!」と片付けようと動き始めようとした祖母を止め、母は片付けを始めた
  

 

 

 
コップの争いは防ぐことができたが
祖母が母の飲んでたビール缶を持ち上げ
👵「まだ入ってるじゃない!!」と一言。
  

 


母はプッチーーーーン💥
「まだ入ってるじゃない!!じゃないわよ!!!
こっちはまだご飯食べ終わってないのに
お母さんが片付けしはじめようとするから!!!
ゆっくり飲みたいのに飲めないんじゃない!!!」
  

 
 
  

👵「じゃあ帰る?!」
「お母さんが来てっていうから来たんじゃない!
どこに帰れってゆーの?!」
(4月から介護のため同居をしている)
👵「・・・」
 
  

 

 

日頃、お互い攻撃的になってるから
発することが強めの言い方になっている
  

  

 
4月からこうだったわけではない
最初は普通の👵言い方だったんだけど
母が攻撃されていると捉えて
反撃してしまったことから始まっている
  

 

 
 
普段生きていると色んな人と関わって
嫌なこと言われた😥
怒られた😥
嫌味な言い方された😭
とか感じることが多々ある
  

 
 


私もよくある
  

  

 

で、人間が嫌な気持ちになるのって
物事の解釈の仕方、物事の見方によって変わるんだよね
 
 

 
 
 
今回、祖母はビール缶を持ち上げて
「まだ残ってるじゃない!!」と強めの口調で言われてたんだけど
私もよく「まだ残ってるよ!」って言われるの笑
 
 
 
 
 


食事の中盤らへんで
「まだ残ってるよ!」って
そりゃーーー食事の中盤なんだから
お茶だってまだ残ってますよ笑
認知症だからそう言うのは仕方ないって私も母もわかってる
  

 

 

 
だけど母の場合は正論を言う
「まだご飯の途中なんだから残ってるに決まってるじゃない!!!」
でも祖母は意味がわからないから
「せっかく教えてやったのになんて言い方するんだ!!!!」と怒る
で、言い争いになる

 

 

 

私の場合は
「これから飲むよー!」と語尾の声色を上げるように返事する

  

 

 
妹の場合は
「これから飲むし」と語尾を声色暗めに返事する
  

 

  

返事の仕方は一旦置いておいて笑
  

 

 

 
なぜ祖母は「まだ残ってるよ!」と毎日のように気にするのか?と言うことを考える

  

 

昔からのお母さんとしてのしつけの感覚が残ってて
お残しは許しません!の気持ちがあるのかもしれない

 
  
 
 
ただただ、飲み忘れてるんじゃないか?
水分取らないと身体に悪いわよ?
と心配の気持ちがあるかもしれない
  

  

 
ビールの場合、
ビールを残すなんて体調悪いのかしら?って
心配してるのかもしれない
  

 

 

祖母の発言を“指摘”とか“急かされてる”と捉えると
正論や反発をしてしまいたくなるよね
  

 

 

でも祖母の発言が“心配”や“ただ残ってるという目で見た事実を言ってるだけ”だと捉えたとしたら?

  

 
 
相手の言葉をそのまま受け取らないで
言葉の裏に隠された言葉を勝手に読み取って受け取ってしまうから
相手もそんな意味で言ったんじゃないのに😠と
嫌な気持ちになる
  

  

 

なんで言葉の裏を読んでしまうのか?

これも自己啓発講座で教わったことで
衝撃的な話だったんだけど
  

 

 
普段から自分自身が発言する言葉の裏に意味を付け加えながら発してるから、
なんだよね。笑
 
  

  


例えば今回の
母が「私が片付けるから!!」と言った言葉の裏には
「(認知症の祖母が片付けると余計汚れて祖父が怒ってうるさいから)私が片付けるから!!」
  

 

 

例えば私が恋愛でやらかしがちなのは
彼に「悲しい」とLINEを送るその裏側には
「悲しい(彼女が悲しがってるんだからお前から遊びに誘えよ!)」って笑
  

 

 

みんなも普段発言する言葉の裏側に
相手に直接言えない言葉を隠してないか
気にしてみて?笑
  

 

 

 
今この記事書きながら
恋愛ではたくさん隠してるわって
気づきました(T-T)
  

  

 

で、自分が隠してるから
相手も隠してるだろう!って想像してしまって
そうは言ってるけど本当はそう思ってなくて
こう思ってるんだろうって
悪い捉え方、悪い解釈をして
トラブルになる。
  

  

 

 
はい、恋愛中よくなりがちな私のことです!笑
  

  

 

👵「まだ残ってるよ!」の言葉の裏側が



「まだ残ってるよ!(ビール残すなんて具合悪いのかしら)」
「まだ残ってるよ!(もったいないから残すな!)」
「まだ残ってるよ!(ただの事実、目の前のコップの中の残量報告)」
  

  

 

どれで捉えるか?
どれで解釈するか?
どれで受け取るか?
  

 

 

 
私はイライラしたくないし
怒りたくないし
悲しくなりたくない
傷つきたくないので

 

 

 

ただの事実、ただの報告、ただの感想、心配、教えてくれた!と捉えるようにしている



なかなかはじめはすぐにそう思うことができないんだけど
メモ帳に言われて嫌だったことを書き出して
自分の解釈を書いて
本当に相手はそーゆう意味で私に言ってきたのか?と考えてみる

  


  

言われた直後はカッとなって考えられないと思うから
言われて嫌だったことだけメモして
後から見返して考えてみると
あれ?そんな意味じゃなかったのかもしれないって
自然に思えたりする
  

  



あとは自分自身が言葉の裏側に言えない気持ちを込めないこと、を意識すると
相手の言葉の裏側にもなにもないと思えるようになる!
  

  


で、そうはいっても
嫌味ったらしいおばさんはバイト先にいて笑
絶ーーーーーっ対に言葉の裏に色んな思いを込めて発言してくるんだけど
私はそんなこと無視して
発された言葉だけに返事するようにしている
 
 
 
 
 
 
そうするとね、
(あれ?嫌味で言ったのにな。この子には嫌味が通じないんだ。つまんない)
とか
(素直に受け取る子なんだ!私に危害が及ばない良い子だ!安心!)ってなって
攻撃してこなくなるんだよね



今朝は母がにこにこしながら
「髪の毛がすごいですねぇ!」
と私の部屋の床を見て言ってきた
  

 

 
みんなはどう思う?笑



うるせぇ!髪は抜けるんだから仕方ないだろ!

掃除しろってこと?!仕事忙しくてする暇ないんですけど?!

なにその笑顔?こんな髪の毛だらけの部屋だから結婚できないって嘲笑ってるんでしょ?!


  

母からの「髪の毛がすごいですねぇ!」の
私の返事は
「ねーーすーぐ髪の毛いっぱいになっちゃう笑
たまに吸ってくれてるの?」
 
 
 
 



髪の毛がすごいのは事実
母はただ目の前の髪の毛がすごい事実を言っただけ。
そして私は掃除してないのに
少なくなってる気がする時があったから
掃除してくれたのか確認をしてみた
 
 

 

「掃除機したタイミングでささっと吸ってるだけだから綺麗にはできてないけど」
「やっぱり?なんか抜ける割には毛が少ないと思ったんだよね笑 ありがとう!」
「笑」



事実確認が取れて、尚且つありがとう!の感謝まで付け足して
お互い気持ちのいい会話になりました!笑
  

 

 

もし私が気持ちよくない受け取り方をしていたら、、、
「しょーーがないじゃん!髪の毛抜けるんだし!
掃除機する暇ないんだから!!
ママ家にいて暇ならちょっと掃除してくれてもいいんじゃない?!」
「掃除してあげてるわよ!!
そんなんだから結婚できないのよ!」
ってなっていたかもね?
  




〇まとめ〇

・受け取り手の解釈の仕方で物事が変化する

・気持ちのいい受け取り方を心がける

・はじめはメモ帳に書いて、落ち着いたら見返す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?