見出し画像

Do or Do not、の話

世間はGWですね。
私は毎日がGWです。写真の通り、店舗は相変わらず工事中なので出来ることといえば必要な備品を買い足したりすることで、働いていないのに毎日のように支出があって心が削られています。とがっていくぜ。


今回は開業と、そのスタイルを決めた気持ちについて書こうと思います。

私は20代の頃からいつかは独立する独立する詐欺を続けてきて、やっと詐欺じゃないことを証明することができました。
そして独立のことを話すと、すごいねぇ、よく決めたねぇ、ってよく言ってもらえるんですが、
開業することは誰にでも出来ると思うんです。
まぁ金銭面とか、健康な心身とか、必要な物は色々あると思いますが、
結局はやるか、やらないか、それだけ。
1番難しいのは、経営を続けていく事。
だから天邪鬼な私は開業を決めただけで褒められても素直にありがとうございますと言えません。
(心の中で反発してるだけなので口ではありがとうございますと言います)

経営を続けていく事に必要なのは利益ですよね。
利益を出す、しかも初期投資が飲食業の中で1番かかるし薄利多売と言われるパン屋をやるってなるなら人を雇ってたくさん焼いてたくさん売るのがセオリーだと思います。
でも私はまぁまぁな機材を揃えて、店舗を借りて、製造も接客もワンオペでやろうとしている。

バカだと思います。
でもこれが私のやりたいことだと思いました。

私のパートナーも、ワンオペで自営業をしています。人を雇えば儲かるって分かってるのに、ワンオペを貫いています。
2人揃って、なんて不器用なんだろうと思います。
別に、今の世の中に反発する為にセオリーから外れたことをしている俺たちパンクだぜ🤟
的な気持ちは全然ありません。
今まで色んなこと考えてきて、これがベストだと思って決めました。

私の店がオープンして、プライスタグを見て、高いな〜って言われる方々、そしてお店から離れていく方々もたくさんいらっしゃると思います。
でもその値段は、原価計算もした上で、めちゃくちゃ考えてつけています。
その少し高いと思う値段のものを買っていただき、その利益を糧に自分の知識や技術、使用する食材などを研鑽し、驕らずに、なるべくお店を長く経営していくこと。それが周り回って、私の作るパンを食べたいと思ってくれるお客様に還元されていく。
このサイクルが1番理想だと思っています。
高くて買ってらんないよ!っといって他の店舗に流れていく方、価値を感じて私の店で買っていかれる方、どちらもいることで、この薄利多売と言われる業界が盛り上がって、いい方向に向かっていけばいいなと思います。

まだ始まってもいないのにめちゃくちゃ偉そうなこと言ってます。生意気だね〜!
時間があると余計なことばっかり考えますね。今のうちにもっと色んな勉強するべきですね。反省。

この考えはいつか、すぐ変わってしまうかもしれません。
でも今はこう考えているということを残しておきたくて書きました。

何かに挑戦しようか、辞めようか迷っている方たちへ。
やらない後悔よりやった後悔だと思います。
それを証明したいです!!!

おわり。

#独立
#独立開業
#パン
#パン屋
#パン屋開業
#サワードゥ
#Sourdough
#自家製酵母
#自家製酵母パン
#ワーホリ
#オーストラリア
#メルボルン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?