見出し画像

【映画感想】 ホラー映画『サユリ』は、予告編を見ずにすぐ観に行くのが一番楽しい【ネタバレなし】

『サユリ』原作 押切蓮介、監督 白石晃士
新宿バルト9。2024年8月8日の試写会で観賞

試写会に当選したので行ってきました♪

入場時にいただいたポストカードとプレス

プレスはほとんどパンフレットと言えるしっかりした内容。さらに、ポスターまでいただいてしまいました(写真なし)

試写会ロビーには押切蓮介先生のキャンパス画も展示

白石晃士監督作品が大好き

私は『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』シリーズをはじめとして、白石晃士監督の作品が大好きです。2015年の夏などは、TSUTAYAやiTunesストア(時代を感じる)で、それまでのフィルモグラフィーを探して観まくる、充実した夏でした。

白石晃士監督は、低予算なのに演出力と工夫で超絶面白いP.O.V.フェイクドキュメンタリーを撮る名監督です。

それだけでなく、Jホラーを「分かっている」恐怖演出や、常識のリミッターを外した暴力や行動による驚くべき展開。常軌を逸した人物が巻き起こすユーモアなど、エンターテイメント作品としてレベルが高く、とにかく面白いのが特徴です。POVではない劇映画ですが『貞子VS伽倻子』(2016年)などは面白すぎて8回は観ています。

面白すぎる映画

『サユリ』もPOVではなく、劇映画タイプの新作です。

幽霊が強すぎる

両親と三人の姉弟と祖父母による一家が引越した念願のマイホームは、怨霊「サユリ」のいるヤバい家だった…という、Jホラーのお手本のようなお話。

この怨霊が非常に強い「えらく仕事のできる幽霊」で、普通のJホラーでは考えられないスピードで一家が祟り殺されていきます。祟り方も毎回怖くて工夫をこらしたサービス精神。普通の一家があまりにテンポ良くヤラれていくので「映画の尺までに全滅してしまうのでは?」と心配になってきます。
そして…

予告にネタバレあり、見ないですぐ行け

映画『サユリ』は、前半のサユリ無双パートだけでも十分に怖い立派なJホラーですが、一家全滅が頭によぎる頃、これまでのJホラーには無かった斜め上の展開を見せてくれます。

その急展開は、今を懸命に生きる人の生命の力を応援する「人間讃歌」であり、怖くてワクワクして笑って泣ける、エンタメホラー映画の名作となっています!

予告では、その急展開まで見せてしまっているので、見ない方がより楽しめます。まだネタバレを見ていない幸運なあなたは、YouTubeとSNSを切って、今すぐ映画館に行きましょう!

見せてやる、極上の地獄を-


新宿バルト9のロビーには
ドでかいフォトスポットもありました

「ヤバい家」女優、根岸季衣

ちなみに、おばあちゃん役の根岸季衣さん。試写会でもらったプレスを読んだら、最近の他のホラー映画では、新築のマイホームが何かヤバい映画『スイートマイホーム』にも、物件の間取りをじっくり見たら何かがおかしい映画『変な家』にも出演されているようで、驚愕しました。

「ヤバい家」映画

池袋の新文芸坐で、根岸季衣×ヤバい家 オールナイトを、ぜひ開催していただきたいですね。

関連記事

こちらも王道Jホラーの名作

めちゃおぞましいホラー

私の2024年上半期映画ベスト10記事です


この記事が参加している募集

役に立った記事や面白かった記事がもしあればサポートをお願いいたします。サポートは感想記事用の映画、本、イベント代や画材購入などに使わせていただきます(だいあぱんにお菓子をあげたりお友達を増やすことも可能)