見出し画像

この美しき海があるから小さな悩みなど消え去るのだろう

今日は梅雨明けしたかの様に良い気候!

自宅から20分も行けば、手付かずの自然が残る美しい海が広がる。
ぼんやり海に浮かんで、流れる雲や海の青さを見ているだけで、小さな悩みなど消え去るのだ。

海に来た本当の目的は釣りであるが、何故か釣れなかった。しかし、そんな事などもはや気にもならない。海に入るのは、帰宅してから面倒なのだ。砂を洗い、釣具を洗い、体も洗い…。
この面倒臭い後処理だってどうでも良くなる。
大型ゴキが部屋中を飛び回り大パニックを起こした昨夜の事も忘れそう。

僕の心のよりどころ、圧倒的なリフレッシュ感をこの海から全身で感じられるのだ。

南の島に住み続ける一番の理由が、身近に最高峰の美しき海を味わえる事なのかもしれない。都会育ちの僕が、何のゆかりのない離島に住むには悩みや、苦悩など考え出したら山程ある。将来の事、自分のキャリア、若くもなく年配でもないような今の年齢だってそうだ。

しかしながら、いつもこの島の自然が強制的かと思うくらいに解放してくれる。

悩みや苦悩は誰でもあるし、今後もドンドン増えていく。解決していく事がもちろん重要だ。なのだが一瞬でも、その日1日でも悩みが消え去る程に心が落ち着き、幸福感が高まる心のよりどころを持つと、かなり生きやすくなる。
そんな事を実体験として思うのだ。

今日1日で、肌は黒からドス黒に焼け焦げた模様。明日、出勤し同僚たちからの冷やかな視線を浴びせられるのであろうか。
(毎年恒例)

明日も良い1日を過ごしましょう!!

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,753件

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?