見出し画像

素っ裸で飛び込みたいくらい美しいのに、クラゲの季節でもある

夏真盛りで空も海も最高に映える季節となった。こんなにもキレイな海が目の前にあれば、飛び込みたい衝動にかられるのではないか。

いつもの事ながらクールダウンのつもりで海に入った。目の前の絶景と、ベタ凪で穏やかな海面。泳ぎたくて堪らなくなった。

平泳ぎをしようと思いっきり両手で海面を掻いた時、手の甲に強い電気刺激が走った。
クラゲである。
幸いにもクラゲの触手をかする程度であった。油断禁物である。

僕を刺さしたのは恐らくハブクラゲ
沖縄地方ではこの時期から被害者が続出する、厄介な生物である。
万一、ハブクラゲに刺された際は対策として、お酢をかけると良い。毒に対する解毒作用があるのだ。ただし、お酢が効くのはハブクラゲに対してだけなのでご注意を。

僕は人生三度目のハブクラゲ被害。
すべて軽症だが、皆さん決してアイツを侮ってはいけない。アナフィラキシーショックや、刺されて驚いて溺れてしまうなど命に関わる事例もある。
そしてとんでもなく痛い。トゲトゲの触手が絡み付き、簡単には取れない。あの刺された感覚は記憶に深く刻まれる程に不快である。

沖縄の海は素っ裸など自滅行為 笑
できる限り肌の露出を抑えた服装がベストなのです。

自然とのふれ合いは危険が付きまとう。
この点はしっかり認識して油断せず行動しよう。
これからレジャーシーズン到来!
どうか皆様も安全にレジャーを楽しんでほしいものであります…!!

今日も読んでいただきありがとうございます♪︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?