見出し画像

今更ながら自己紹介

 noteの特集に乗っかって、今更ながら自己紹介を書いておきたいと思います。私はこういう人です。

名前 
家出猫
由来は家出した猫みたいに、気ままに海外生活を送っていることから。家出したけれど、たまに元飼い主をこっそりと思い出す人情(猫情?)は持ち合わせているつもりです。

SNSアカウント 

読書メーターアカウントはこちら
(本紹介ページをはりつけておきます)
『お探し物は図書室まで』青山 美智子

#読書メーター

 上のように日々、自分が読んだ本の感想文を記録しています。2022年8月7日から始めて今年で2年目となります。今日(2024/03/31)まで読んだ本は、99冊になりました。あと一冊で記念すべき100冊!

同じ名前で投稿しています。読書記録の他には、つぶやきが多めです。良かったら見てみて下さいね。

趣味、好きなこと

読書 勉強 料理 語学学習 楽器演奏 パズル 散歩 ランニング note活動(文章を書くこと) 編み物 絵を描くこと キャンプ リバーフィッシング 旅行など

 基本的に知的好奇心が、刺激されることが好きなようです。自分で言うのもなんですが、多趣味です。語学と読書の記事はこちらから読めます。

今の仕事、今取り組んでいること

 海外生活2年目になり、やっと仕事に慣れてきました。明日(2024/04/01)からは、端的に言うと、職場の広報と情報管理を担います。物理的なワーキングスペースは変わりませんが(フロアが広いため)、部署異動です。この年になって、初めてのことも多そうですが、これまでの経験と知見をフル活用してやっていこうと思っています。独自裁量を図れる部分もあり、窮屈さがないのは一つの魅力ですね。自分らしく開拓していきます。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

これについては、当初は「本」を中心として書こうとしていましたが

 今は、趣味や自分が言葉で伝えたいことを多岐にわたって書き連ねていければ、いいと思っています。

 それこそ、自分の視点での新たな出合いを表現することつながるのでは?と思います。

さらに私について

・休みの日はどんなことをしていますか?

【インドア活動】
読書タイム
noteタイム
楽器演奏
創作料理(今度、料理の記事も書きたいです)
断捨離(これについては以下から)

【アウトドア】
 散歩
 ランニング
 ショッピング
 図書館で勉強
 友人、知人とお出かけ
 旅行

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
 これはズバリ、海外生活を始めたことです。世界は広い、そして、自分も含めて人間には大きな可能性があることを痛感しています。

・最近ハマっていることは何ですか?
 このnoteの執筆ですね。フォロワーになってくれた方や、読んだ方からスキ❤をもらえることが日々の、励みです。その上、アウトプットの魅力を再発見できますよね。アウトプットについても、近々記事を書けたらいいなと思います。

・好きなスポーツを教えてください。
 ジョギングやランニング

・何度も見てしまう映画は?
 レオンです。あの映画が一番好きです。
 他には幸せのレシピも何度か観ましたね。

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
 宇宙兄弟ですね。

 https://koyamachuya.com/

 ムっちゃんとヒビトのような兄弟愛は素敵です   ね。題材の宇宙飛行士というのもロマンを感じます。

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
①テレビで特集していただいたこと

②自分で、開発した分野が今もその職場で活用されていること

①は数年前ですが、縁あってテレビ番組で特集を組んでいただきました。親はすごく嬉しかったようです。当の本人(家出猫)は、激務に激務を重ねていたため、実は当時の記憶は曖昧です。そして、テレビの裏側を知り社会勉強にもなりました。全国に顔出ししたので、これからはここでひっそりとやっていきたいです。

②手弁当でやってきたことが、後継されたのでしょう。色々と変化をつけてさらに新しいものを作っていただければと思っています。

・おすすめの旅行先はどこですか?
 海外に拠点を移すまで、仕事一筋で休暇を取れたことがほぼありませんでした。ですので、これから開拓していきたいです。

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
 これは小学校1年生の時に、おトイレが間に合わなかったことです。仲間を募集したいです。書いたけれど、書いた事を後悔し始めています。恥ずかしや。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。また、日々を振り返りながら追記できればと思います。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。感謝です。