箱庭

小さい頃、お人形遊びが好きだった
リカちゃんとかジェニーちゃんとかたくさんいてお着替えさせたりメイクしたり髪を結んでみたり
友達設定や家族設定色々空想しながら遊んでいた

リカちゃんハウスみたいなお人形の家には屋根がない
もちろん屋根なんかあったらお人形遊びが出来ないので屋根などなく仕切られた仮の家で游ぶ…
ふと天井が気になって上を向く
ちゃんとある

ダンボールを使ってお人形の家を作った事もある、カッターは危ないからってはさみで頑張って切って扉とか窓とかお部屋とか自分にしか分からないであろうお家を作った

屋根はどうしよう

ふと気になって天井を見る、やっぱりある


ずっと思っていた、お人形遊びをしながら私が勝手に考えた世界で動かさしているお人形、私も誰かにこういう風に動かされてるのかな?って…
何体もあるお人形、お気に入りのお人形さんもいればそうじゃないのもある
もし自分も何かに動かされているとしたら、お気に入りにしてもらえるのだろうか、と

大人になってから携帯ゲームでGREEというアプリがあってそのアプリに"ハコニワ"というゲームがあった
小さな箱の中で花を育てたり飾りつけをしたりイベントに参加して特典を集めたり
同じゲームなのに一人一人違うニワ
凝っている人のニワはとても豪華で頻繁に飾り付けも変わる
始めただけで放置している人のニワは雑草しか生えていないまま放置
ただボタンを押すだけのゲーム、ボタンを押すのが面倒なら課金をすれば一瞬で豪華なアイテムが手に入って立派なおニワになる
アプリはまだあるけどやっている人、いるのかな?


人生なんて箱庭なんだと思う
ただ小さな箱の中でボタンを押されて動かされているだけ、それが人間
何の意味もないから虚しくて一生懸命生きる意味とか探して考えて一生懸命悩んで苦しむ
嬉しさも悲しさも自ら創り上げている幻想でしかない

本当は何もない意味もない
でも意味がないなんて悲しくて辛いから無理くり嬉しさや喜びを生み出したくて考えて悩んで藻搔いて苦しむ

でも意味なんてない

何億年と続く歴史の中でたった一人の人間になんの意味があるの?

でも意味がないなんて悲しいよね
でも意味がないんだからどうでもいいかな?


人形なら感情がなくて済むのに人間だから考えてしまう
本当は人形にも感情はあるのかもしれない
私も実は人形なのかもしれない


無駄な事なんてなにもないんだよって言葉があるって事は、無駄な事だらけなんだろうなと思う

天邪鬼かな?

脳みそがジャマなんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?