見出し画像

里帰り後にやりたいこと

こんにちは、なみへいです。
出産後約1ヶ月が経って少しずつ慣れない育児にも順応してきてるような…(2時間おきの授乳は除いて)楽しい日々を過ごしています。

保育士をしていた私。出産前は「きっと保育士の仕事と、実際の我が子の子育てなんて違うだろう。(役に立たないだろうな)」と思っていたけれど、案外役に立っていることがあります。例えば、歌やふれあい遊びのレパートリーがあること(自然と口ずさんでしまう)、爆速おむつ替え、抱っこや寝かしつけは苦じゃない(今は0歳だしね)、いい意味で適当。(何となく感覚で子どもの心理がわかる気がする?)

この仕事をしていて良かったと思いました。

そして、今月末には自宅へ帰ります。
夫は育休を取得してくれました(10日間)。この間に、娘よりも夫をどう育て上げようかと作戦を練りつつある私です。(娘よりも難しい説あるからねw)

とりあえず、母親業の大変さを味わいなさいませ(笑)

里帰り後、何したい?

髪がボサボサなので、とりあえずカットカラー!(カラーは1年以上ぶり)
そして眉も整えに行く!
お宮参りがあるので、美容に走る予感です。

眼科や皮膚科、歯医者の予定もあります。(流石にハードかな)

そして家の大掃除。しばらく誰も住んでいなかった家、きっと埃だらけ。
子どもの居場所も作りつつ、買い足すものをチェック。
ついでに不用品はメルカリで売りたい。

そうこうしているうちに、夏休み。
家に友達が会いにきてくれる予定もあるので、ちょっとしたお菓子とかくつろげるスペースも用意したいな。

不安はあるけど楽しみたい

あと一週間ほどでお世話になった実家とはおさらば…
育児の上に、家事が増えると思うとキツいです。
ご飯も宅配をうまく利用したり、夫にも家事を助けてもらいたい。

お隣さんや下の階の方に、お菓子を配らなきゃな。
しばらく泣き声でご迷惑をおかけします…

それから!楽しみなドラマや番組が始まる!
『バチェロレッテ3』はYouTubeで予習するほどのシリーズファンだし、『タッカンジョン』、『正直にお伝えします?!』、『ハッピーニューイヤー』など気になっている韓国ドラマも多数あります。み、観たい……!

自分時間も確保しながら、マイペースに過ごせていけたらと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます🎵

この記事が参加している募集

#育児日記

49,581件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?