4月から変わる--私が実践していきたい12のこと

新年度がやってきました!

 こんにちは、まりのです。皆さん、長いようで短かった冬も終わり、ようやく春がやってきましたね。春用のコートを着る前に、トップスは1枚でよいくらい暖かな気温で、子育て中の身としては急な寒暖差に子どもたちが風邪を引かないか、衣替えをいつする? など悩みが尽きません。しかし自然の力とはすごいもので、気温が上がると桜の花は咲き、一週間前まで土しかなかった公園の地が、緑で溢れかえっています。
 今回はnoteの企画で、今年やりたい10のことというテーマがあったので、それに沿う形で自分の目標をアウトプットしていきたいと思います。

1.考える:行動する=2:8

 これまで長い間自覚をし、そして夫、友だち、コーチなど様々な人から指摘されつ続けていたことです。
「まりの、考えすぎ。そこまで煮詰めに煮詰めまくっても、行動してみないと意味ないよ!完璧主義すぎるよ、実際にやってみたら、何か違うなってことはたくさん出てくるんだから」
 そうだよな、と思いながらなかなか克服できなかったこの不安。やり始めては、やっぱり何か違うのではないか? と思う日々でした。ですが、今年度からはやめます。いえ、元々の人の性質でしょう、やめると言って完全にやめることはできないかもしれません。
 それでも意識的に「考える」と「行動する」の割合を変えることで、何かが変わると信じて、「今までの2割くらい考えたな」と思ったら、一旦そこで切り上げて「手を動かす」ことにしてみます。

2.Instagramアカウントの開設

 実はこれはかねてからずっと思っていたけれど、なかなか実行にうつせなかったことです。
 しかし本日、無事に開設することができました!
 インスタアカウント→ @marino_montessori
・多くの人にモンテッソーリ教育を知ってもらうこと
・我が家での実践とその苦悩
についてお伝えできればと思います。

3.開業届を出す

 下の子どもを保育園に預けるため、今年は開業届を出して、個人事業主として認定してもらおうと思います。
 実は下の子ども、次男が生まれてから長く悩んでいたことがありました。それは「子どもたちについて」「子どもに関わる社会福祉」についての仕事がしたいと思っているのですが、だからといって我が子を保育園に預けるのはどうか、それこそ自分の手だけで子育てするべきではないか? とずっと思っていました。そしてそれと反対に「もう少し大きくなった子どもたちに、ママは自分の仕事を誇りを持ってやっているよ!」という姿を見せたいと思っていました。そして何よりも、ただ単純に、純粋な気持ちで「やりたい」と思っている自分の心をずっと偽ってきたような気がします。
 そんな自分はもうやめにして、今年は開業届を出そうと思います。毎日預けることがしんどいなら、週に3回、4回などと決めてやっていこうと思います。そしてこれまで以上に、うんと子どもとの時間を大切にしていきたいです。

4.自分のお手入れをする

 もう4ヶ月ほど美容院に行っていません。幸いなことに夫は「いつでもどうぞ」というスタンスでいてくれますが「まだ下の子が小さいし」「今は前髪を伸ばしている」「美容室高い」「そんな時間があるなら半日ベッドで寝かせて」などと言い訳をしまくってサボりにサボっていた美容室です。行かないと、だんだん「髪の手入れしなさすぎで恥ずかしくて行きにくい」まで思考が伸びていってしまいました。
 産前は、月1でトリートメント、2ヶ月に1回はカラー、整えカット、まつ毛はエクステかパリジェンヌ、常にジェルネイル、という感じだったのに、です。流石にそこまでは産後退職して経済的な事情も違うし望んでいないのですが、最低でも3ヶ月に1回の美容室や、マツエクorジェルだけでも復活しようと思います。
 自分がボロボロになっていくと、自信がなくなっていってしまいます。誰のためにというわけでなく、自分のために手入れを怠りたくないものです。

5.ダイエット 目指せ-15kg

 長男の産後は「癌では・・・?」と思い人間ドッグに駆け込むくらい、スルスルと体重が落ちていったのですが、なんと体重が妊娠中オーバーしてしまいました。さすがに太りすぎで、もはやかわいいとかキレイなどではなく健康のためにダイエットしなくては、と焦っています。
 どうしてこんなことになってしまったのでしょう。思えば、長男が生まれた頃は、5時に起きたらグリーンスムージーとパン1枚食べて、8時から公園へGO!2時間遊んだら、持ってきた離乳食を食べさせて2時間ほど昼寝させがてら歩き回る、という生活を送っていたような気がします。
 今は朝起きてコーヒーとパンとスムージーを飲んで、子どものお弁当を作ったらお弁当のあまりを食べる、などと運動量は減り食事量は増えていく一方です。

6.一日15分子どもたちだけに集中する時間を!

 なんかだか毎日一緒にいるようで、全然遊んであげれていないなぁと。 なので、意識して、一人ずつ1日15ふん、合計30分は子どもととことん向き合う時間にしたいと思います。とは言っても、ワンオペなので片方と向き合っている時間にもう一人もかまって〜となりかねないのですが、そこは言い聞かせていけたらいいなと思っています。すぐには無理だけど(特に次男)きっとだんだん分かってくれるはずだと信じます

7.最悪3ヶ月は求職届を出して、次男を保育園に!

 仕事をするにも準備が必要なので、最悪は求職届を出して、週3〜4の間、保育園に通ってもらいたいです、次男くん。

8.ファミサポ登録 

 THE核家族、頼れる人が誰もいない、夫はベリーハードなお仕事。
先日までファミサポ使うの怖いな〜と思って、何度もしみ込していたのですが、登録だけしてみます。手数は多い方がいいと思うので。
あとはやはりご近所付き合い、今数軒ママ友同士でいざとなったらちょっとくらいの間なら面倒見るよ!と言っているのですが、 GIVEANDTAKEでご近所の関係も大切にしたいと思います。託児にならないようにね!

9.昼寝をするのを、最小限の時間に抑える

 長男が幼稚園に行って、次男とちょっと遊んで朝寝?お昼寝?の時間になると私もそのままお迎えの時間までぐっすり寝てしまうんです。これでは時間の使い方があまり良くないので、次男が寝ている間は、体調不調のとき以外極力起きているようにしました。寝ても、週半ばの1回だけとか。1日は24時間なので、効率的に使っていきたいと思います。

10,litlinkの作成

 これも作ろうと思ってずっと作れていなかったこと。
サクサクっと今週中に作っちゃおうと思います!

11.1日1回10分内省の時間を取ること。

「自分は何のためにやっているのか、今日やったことは、次どう繋がっているのか?」そんなことを考えるでもいいですし、疲れたら「心をポッカリ開けてなにも努めて考えない」時間にしてもいいと思います。

12.1日15分英語、週2で英会話レッスン

 英語の勉強、もとはとても得意だったのですが、いかんせんブランクが多すぎる。ということで、毎日15分は英単語の勉強、週2で英会話(ネイティブキャンプに加入中です!)の予約をとって、それはマストにしていきたいです。ちょっと暇な時に、2回以上のセッションを入れるかもしれないけれどね!


#今年やりたい10のこと
#モンテッソーリ教育
#モンテ #ママ
#マインド #目標  内省

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?