ジブリあれこれ

今日は民放でスタジオジブリの「となりのトトロ」が放送されている。

ジブリ作品っていいよねえ。

今の時代の人間が忘れかけている感情を思い出させてくれる。

でもジブリの作品って夏が設定の季節になることが多いからかもしれないけど、この前観たいなあと思ってレンタル店に行ったら「耳をすませば」がほぼ全部借りられていた。でもいい作品だよねえ。

まあ、中3の時に俺はあんな爽やかストーリーは無かったけどね。

宮崎駿監督が「風立ちぬ」を最後に一度引退宣言したけど、もう一回映画をつくるっぽい。

そういえば宮崎駿監督のの密着ドキュメンタリーとかで、宮崎さんがコーヒーを淹れたり、ラーメンを自分で作ってるシーンがあるけど、ああいうのを自分でしてるからジブリ映画の作中で出てくるご飯のおいしそうな感じが表現できるのかな、なんて思ったりしたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?