見出し画像

【スタエフ・フォロワー自動化戦略】1ヶ月あれば十分!初心者は突っ走って「何者か」になれ!

皆さんこんにちは✨
スタエフ毎日配信しているビジネス系ラジオクリエイターのゴウです♪

僕のスタエフチャンネル「お金・人生為になるラジオ」では
「お金について学び金融リテラシーを上げてもらうこと。今すぐに人生に活かせる為になること」をお届けするというコンセプトで配信しております♪

お金について学びたい!」「現状に不満足!」「スタエフを伸ばしたい!」という方は必見です!

画像1

僕がスタエフを始めたのは1月4日からです。
まだ1ヶ月経ったばかり(2月8日現在)


1ヶ月程度のまだまだ初心者の僕ですが、実はもう「地位」を獲得しています。

会社組織における「役職
社会人としての「肩書き
これらはないよりは当然あった方が良いのは明確ですよね!

スタエフ界も「社会の縮図」と同じです。

ファーストコンタクトの際に「ゴウさんって〇〇をされてる方ですよね?」と言ってもらえるのと言ってもらえないのでは雲泥の差があります。

僕のチャンネルのプロフィール欄

画像3

無料コミュニティサロンの副オーナー
https://dashiyoujie64.wixsite.com/mysite
33名在籍(2月8日現在) 楽しいこと大好きな仲良しコミュニティです♪
※現在は閉鎖(5月1日現在)

スタエフマンション管理部(ノート書記📖・創設者の執事🐏)
https://note.com/saorin333/n/ne30ac1d9545f
111名在籍(2月8日現在) 専門家が多数在籍しており有益情報に毎日感謝♪
※現在は閉鎖(5月1日現在)


まだ1ヶ月ちょっとしか経過していない初心者の僕ですが、ありがたい事にこんな「地位」を頂けているんです。
社会は残酷なもので、実は年齢や年数などはあまり関係ないんですよね。

完全実力主義。それが資本主義国の日本の実態です。


僕は認知してもらう為に毎日配信を頑張っていますが、既に「地位」を獲得しているので黙っていてもフォロワーは増えています。

「副オーナーのゴウさんですよね?」
「スタエフマンションではいつもお世話になってます!」
こんな風に皆さん声をかけてくれます。

なので「コミュニティサロン」と「スタエフマンション」が認知されると必然的に僕が認知されるんです。
これは非常に強力です!
スタエフには拡散機能がない為、認知を取るのは大変なんですよね…。


地位」を獲得し「何者か」になってしまえば、正直なところ無双状態突入です!

今だからお伝えしますが、それなりに狙って行動をしています。
偶然が重なったりもありましたが、それも全て僕の積み上げてきたものだと自負しています。


僕が常日頃から実践している差別化戦略を話したいと思います!

3つの力を組み合わせて他人と差をつけていきましょう!


「コミュ力」×「ギブ力」×「積み上げ力」

この3つです。
詳細は後ほどご紹介します。

人物で例えるとおそらく僕は


トップYouTuberのラファエルさんタイプだと思います!

画像3

圧倒的なコミュニケーション能力で立ち回り
YouTube界のトップまで登りつめた男です。

僕もコミュニケーション能力には自信があるんですよね。
僕も元々は営業マンでしたから(ラファさんとここも似てる)
先程の僕のプロフィールにも書いています(恥ずかし気もなく)


でも今回お伝えするのは「誰でもできる簡単なテクニック」なので、
コミュニケーション能力に自信がない!という方でも全く問題ないです。


むしろ「コミュニケーション能力」よりも「ギブ力」「積み上げ力」の方が重要だったりします。

でも1つでも欠けているとダメです。
最低限の「コミュ力」「ギブ力」「積み上げ力」を組み合わせて差別化していきましょう♪


僕は当たり前のようにやっているのですが、色んな方を見ているとできている人が非常に少ないと感じています。

悲しいなと思う反面、チャンスしかない。
そのままだと一生、負ける気がしません。

誰もできていないからチャンスなんです。だから差別化できるんです。


本音を言うとあまり教えたくありません。ライバルが増えてしまうので、教えなければ僕は「唯一無二な存在」になれるかもしれないですからね。

でも、今の時代はそうじゃない事も僕はわかっています。

「所有の時代から共有の時代」に変化しているんです。


なので、惜しみなく全てを書き記していこうと思います♪

「スタエフの伸ばし方」とか「フォロワー1000人までの道のり」などはもう既に書いている人が多数いると思うので、僕は僕なりの切り口でお届けします。


僕が毎日どのような事を考えてどんな行動をしているのかを知ってほしいです♪

(あまり難しい内容にはせず初心者向けに書きたいと思います)

記事を読んだだけで成果が出る訳ではありませんので、予めご了承下さい。
「積み上げ力」とは別名「努力」です。最低限の努力は必須です。


【コミュニケーション能力】

・(LIVE参加時)できるだけ自分から声をかけよう!
・(LIVE参加時)挨拶の際は「〇〇さん」と名前で呼びましょう!

コミュニケーション能力は「スムーズに人と話せる事」だけではありません。
コミュニケーション能力の真骨頂は「相手の立場で物事を考えれる事」です。

人と話すのが苦手な方もいらっしゃると思います。恥ずかしい気持ちも不安な気持ちもすごくよくわかります。
でも自分から声をかけて心を開いてあげないと相手はなかなか心を開いてくれません。
挨拶は「〇〇さんこんにちは」と明るく元気に挨拶しましょう♪
右下のテンプレートボタンで済ませてないですか?ダメですよ。

そんな細かい事って思うかもしれないですが、文字は表情が見えないので冷たく聞こえてしまうんです。
「彼氏・彼女のLINEがそっけなくて悲しい。こんな経験ありますよね?」

・「こんにちは」
・「〇〇さんこんにちはー✨」

どちらが嬉しいですか?
面倒くさい事は他人も面倒くさい事です。ならばここで差が付きます。

勇気を出して声をかけていきましょう♪
面倒くさがらずに明るく元気に挨拶しましょう♪
大丈夫。スタエフに悪い人はいません♪


【ギブ力】

・見返りを求めずギブしまくりましょう!
・ギブされたら必ずギブの倍返しだ!

この人はフォロー返してくれないから外そうかな。とか余計な事を考えるのは辞めましょう。気持ちはすごくわかります。でもそれって見返り求めてますよね?
だから辛くなるんです。別に大丈夫ですよ。放っておきましょうよ。
自分の事しか考えていないテイカーはいずれ消えるので。絶対生き残れない。

相手にせずあなただけはギバーでいて下さい♪

いつもあなたの配信やLIVEに顔出してくれる方っていますよね?そういう方を絶対に覚えて下さい。その方の「いいね・コメント」すごく励みになりませんか?その方が配信やLIVEをやっていたら積極的に行きましょう!
「いいね・コメント」もどんどんしていきましょう!
ギブされたらギブの倍返しです。
1しかもらってないのに2を返すの? → はい。返します。
何度も言います。見返りを求めるのはやめましょう。

見返りを求めずギブを続けていくと人脈が広がっていき可能性が広がります♪
可能性が広がるとビジネスチャンスが広がります♪

「ギブ力」とは「自分がされて嬉しいことは積極的に相手へすること」です。

見返りを求めずにひたすらギブギブギブです♪
ギブの力で人脈と可能性を広げよう♪
最後に勝つのは絶対ギバーですので、ご安心を♪

「積み上げ力」

・毎日配信を頑張ろう!
・習慣化するまで続けよう!

無理をして1日に3配信をしなさいと言うつもりはありません。でも1日1配信は最低ラインなので頑張ってほしいです。毎日、仕事や家事などやらなきゃいけない事がたくさんあるのはわかります。なら仕組み化して下さい。
僕も毎日配信ができるように常に収録のストックを作っています。平日が忙しいなら休日にどうすれば良いのかを考えて工夫してみて下さい。

1日1配信は最低ラインです。有益コンテンツの1配信を頑張りましょう♪

毎日配信を続けつつ先程の「コミュ力」「ギブ力」これも並行してやっていくんです。自分の配信を優先しつつも空いた時間は全て「コミュ力」「ギブ力」に費やして下さい。
自分の配信だけして「いいね・コメント」はもらうけどそれで終わり。では他人と差をつけれません。無理をしすぎて本業の仕事や家事を疎かにするまでやれ。と言うつもりは一切ありません。
忙しいのは承知の上です。でも本当にそんなに時間ないですか?

「努力すれば時間作れたりしないですか?」

テレビを見たりYouTube見たりしてませんか?
ちなみに僕はどちらも捨てました。それぐらいの覚悟でスタエフやってるので。

なので「時間がない」で終わるのではなくどうやって「時間を作るか」を考えて見て欲しいなと思います。

毎日コツコツ積み上げていく♪
継続すると次第に習慣化する♪
時間は自分で作る物である♪

「コミュ力」×「ギブ力」×「積み上げ力」

どうでしたでしょうか?決して楽なことではないですよね?だからこそやる価値があります。これを意識して行動して頂ければ必ず他人と差がつくはずです。

スパルタな僕はこれにさらに1つ加えてほしい事がありますw

それは「常にアンテナを張れ」です。

チャンスというものはそんなに頻繁に訪れるものではありません。常にアンテナ張っていないとチャンスに気が付けずに必ず取り損ねます。
常に準備をしておいて下さい。チャンスにいち早く気づきそこに飛び込むんです。

「はい!僕にやらせて下さい!」「はい!私にやらせて下さい!」

時折、こんなチャンスが目の前を通過する時があります。そのチャンス逃さないでほしいです。
自分にはその役目が務まる気がしないから手を挙げれないんです。って言いたいんですよね?わかりますよ。気持ちは。

でも最初からなんでもできる人間なんていません。
自分の中で「できない」と決めつけた者よりもできるかわからないけど勇気を出して「自分ならできる」と手を挙げた者の方が数百倍カッコイイですよね。

スタエフ初めた当初は収録した自分の声聞くのが嫌でしたよね?
LIVEなんて自分にはできないと思ってましたよね?

大丈夫です。人間は慣れる生き物ですから。
最初はできなくてもできるようになります!
でもチャンスを逃すとまた次回のチャンスまで待たなくてはなりません。
こればかりはどうにもならない。

「常にアンテナを張ってチャンスを掴み取って下さい」


「何者か」とは「ブランディングやポジショニング」の事です。

あなた=「〇〇の人」
・スタエフの収益化(SPP)
・他媒体での収益化(note・Twitter・kindle出版)
・コミュニティ運営側(サロンオーナー・副オーナー・管理側)

自分で商品やサロンを作るのも良し。サロンに参加し運営側をやるのも良し。何でも良いと思います。
いち早く「何者か」になりましょう♪
あなたにしかない強みを構築していきましょう♪


「コミュ力」×「ギブ力」×「積み上げ力」+「常にアンテナを張る」

決して楽な道ではありません。地道で地味な努力の積み重ねです。毎日配信するだけでも大変ですよね。
なので、どんな道に進もうとも僕は何も言いません。決めるのはあなたです。

ただ、全て毎日実践して頂ければ必ず他人と差がつくことを僕はお約束します。

とりあえず騙されたと思って1ヶ月間、本気で走ってみませんか?
1ヶ月もあれば十分ですよ♪


「何者か」で認知が取れるまでは確かに大変ですが、取れたらかなり楽です♪
配信だけじゃなくて別方向からも認知が取れて「フォロワーが自動的に増えます」
今ちょうど「ガイドラインの改定」により相互フォローができなくなる可能性が高いですよね?

尚更、フォロワーを増やす仕組み作りに力を入れるべきです。

それとも毎日配信だけで認知を取って遠回りな道を進みますか?

今一度、真剣に今後どうしていくのか自分自身と相談をして見て下さい。


とても長くなりましたが、これにて【スタエフ・フォロワー自動化戦略】の記事は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


あなたが「何者か」を目指して走ってくれることを心の底から願っております。


次、会うときはスタエフの高みだ。

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?