見出し画像

【スタエフ拡散部】遂に解禁します!!

音声メディアstand.fmビジネス系ラジオクリエイターのゴウと申します♪

僕のチャンネル「人生が笑顔になるラジオ」では
「皆さんの笑顔に繋がる事なら何でも良し♪」と自由な配信をお届けしています。

そして、僕のもう1つの顔

応援コミュニティ「スタエフ拡散部」オーナーであり
「#スタエフ拡散部」の創設者です。

実はスタエフ拡散部の開設は2月12日です。
理由があってわざと解禁していませんでした。

ですが、準備期間を終えてとうとう時期が来たと思っているので

遂に解禁します!!


僕はスタエフを1月4日に開始してから1ヶ月間に50本以上も収録を上げ続け走ってきました。自分でいうのも変な話ですが、コンテンツ内容は有益であり質にもこだわってきたつもりです。

しかし、1本もバズった収録などはありません。
悔しかったですし何が原因で自分のどこが悪いのかもわかりませんでした。

毎日、途方に暮れながらも毎日配信は続けていました。それと並行して自分なりに色々と分析をしてみた結果、ある日ようやく答えが見つかりました。

そもそも「スタエフには拡散機能が存在しない」という事実に。

これが最初のキッカケです。
そこから試行錯誤するもスタエフだけでは「仕組み」的にどうにもならない事がわかってしまいました。

それならばという事で、他の媒体に目をつけて
「スタエフ×他媒体SNS」と掛け合わせるというアイデアに至った訳です。

僕が1ヶ月間も必死に走り続けてきて1本もバズらない。
ということは、他の配信者さんも同じ悩みを抱えているに違いない。
ここに関してはかなりの自信がありましたね。
だって僕が相当な熱量で走ってきましたから…

配信者全員が悩んでいる。そのままで良いのか?
というか、もう既に「スタエフ 〜部」ってたくさんあるから「拡散部」あるのでは?と情報収集を必死に行いました。

その結果、特にそれらしきコミュニティなどは見当たりませんでした(知らないだけかもしれませんが)

これは面白いじゃないか!
誰もやらないなら僕がやる!
配信者さんは毎日、必死に頑張って収録をしているんだ!
才能を埋もれさせるわけにはいかない。できるだけ多くの人へ届けよう!

拡散機能が存在しないスタエフ界に革命を起こすべく

応援コミュニティ「スタエフ拡散部」はこうして誕生したのである。


〜ここまでがスタエフ拡散部の誕生秘話です〜


ここから本題に入っていきます!!

【スタエフ拡散部の理念】
・才能が埋もれてしまわないように、より多くの人へお届けする拡散活動を行う。

【参加条件について】
・参加は無料です
・スタエフ配信者でTwitterアカウントをお持ちの方(聴き専はメリットほぼなし)

【参加するメリット】
・認知度の増加が見込める
・収録の視聴回数の増加が見込める
・収録をより多くの人へ届けられる可能性が広がる
・スタエフと並行して「Twitterのフォロワー増加」が見込める
・コミュニティ内での横の繋がりが作れる可能性が広がる
※この5点は全て実際に立証済み

【参加するデメリット】
・LINEオープンチャットを使用します。
オプチャ内で通知が飛び交う可能性があり、うるさいのが苦手な方は参加しない事をお勧めします。
・定期的に拡散活動を協力してもらう為、手間や面倒だと思う方は参加しない事をお勧めします。
※参加後のクレームは一切受け付けませんので、予めご了承下さい。

実際に僕もいろんなコミュニティに参加させて頂いた際にあらゆるアプリからの通知が多数続き頭を悩ませた経験があります。
通称SNS疲れというやつですね。

特にスタエフ拡散部は「拡散」が主な活動内容の為、他のコミュニティに比べてアクティブな活動が多いです。強みでもあり弱みでもあるかもしれません。

聴き専の方はほぼメリットがないです。
自分は拡散してもらえる収録がないけど、拡散活動は行わないといけません。
横の繋がりを増やしたい!など他の部分でメリットを感じてもらえるのであれば参加して頂いても構いません。

しっかりとメリットとデメリットを天秤にかけた上でご参加下さい。

もう一度、言いますが参加後のクレームは一切受け付けません。
退会処分の対象になる恐れがありますので、予めご理解下さい。


【追記】8月8日にリニューアル致しました。

「拡散部理念の徹底」と「ルールを追加」しました。
・WIN-WINの理念を追求します。
・理念に反する発言・行動は退会処分の対象となる。

スタエフ拡散部は助け合いをしてWIN-WINの関係を構築していく場です。
間違ってもボランティア団体ではありません。

さらにリニューアル後は「スタエフ」だけではなく
「他の音声アプリ」にも視野を広げていきます。

「スタエフ」が万が一にも過疎化してしまった時に瞬時に動けるような体制を今のうちから作っていきます。
近い将来「スタエフ拡散部」は改名し「音声配信・拡散部」と進化を遂げるかもしれません。「ラジオトーク、REC」などに今後、力を入れていきたい♪なんて方も大歓迎です!

拡散部の知名度や人気度が上がってきた今現在、人数制限を設ける可能性もありますし、いつ有料コミュニティになるかもわかりません。
※急に変更になることがありますので、予めご了承下さい。


参加希望者は参加希望申請をお願いします。
承認制となっております。
※事前に「活動内容」や「簡単なルールブック」に目を通して頂きます。

内容にご納得頂けない場合は参加の承認ができませんので、予めご理解下さい。
(※参加申請後に必ずTwitterでDMを下さい♪簡単な説明事項があります)
TwitterDMが来ないと一生、承認できません🙇‍♂️お待ちしております🙇‍♂️

noteのトップページ
フォロワーの少し右にある鳥のアイコンで、僕のTwitterへ飛べます!
そちらからDMをお送り下さい♪

スクリーンショット 2021-09-18 21.02.49

最初は問題ないと思って参加したけど、途中からしんどくなってしまった。
なんてことも有り得る話だと思ってます。
デジタルデトックスは大事です!
コミュニティを抜けたい場合は僕に連絡下さればいつでも抜けれます♪
お気軽にご連絡下さい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?