見出し画像

【今年の抱負】 チャレンジ精神と、やめる勇気

今更だけれど今年の抱負?について書いてみようと思います☺

今年は、去年よりいろんなものに手を出していきたいと思う。
なんだろう? と気になったものには、勇気を出して手を出してみよう。面白いと感じたなら、より深く知ってみよう。本もたくさん読んでみよう。手だけでもいいから、たくさん出してみよう、と思う。

自分の中で、気になるけれど、なかなか手を出せないもの。たぶん、きちんと理解できるだろうかとか、本当に面白いだろうかとか、上手くできるだろうかとか、、そんなことを無意識に考えてしまうから、 ”手を出そう” までにたどり着けていないのだと思う。

やめるのは、本当に簡単なこと。ぱっと手を離してしまえば、それでおしまい。
やってみてなんか違うかも、と思ったらすぐやめたっていいと思う。

そうやって気楽に考えて、どんどん手を出して、好きなもの、やりたいことの世界を広げていけたらいいな、と思う。

ペースも自由でいいじゃない。たまに、 ”いつまでこの本読んでるんだろう・・・” って自分にびっくりすることもあるけれど・・・
そういう時はきっと ”自分には面白さがわからなかった” か、 ”わかるまで知りたくてじっくり読んでいる” ってことだと思う。
そこの見極めはたぶん簡単で、自分が楽しいか楽しくないかなんじゃないかな。やめるかやめないか、自分の素直な気持ちで考えていこう。

一度手を出したら楽しくなくても一通り知らなきゃ… と思ってしまう変な真面目精神は、これを機に、手放していけたらいいなと思う。

途中で手放したものは、いつか、気になってきたら手を出す、で良いのだ。
時間は有限なんだもの。


こんな感じで、今年は過ごしていきたいな!

明日からお仕事!頑張るぞ~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?