マガジンのカバー画像

短歌

27
川合真生の短歌についてのnote。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

バブちゃんの話

バブちゃんの話

バブちゃんというのは私が子どもの頃大事に大事に可愛がっていたウサギのぬいぐるみです。小さい頃はそれはそれは大事にしていて寝るのも出かけるのも一緒。いつも一緒だから汚くなってお家で洗われて耳を洗濯バサミではさんで干されたような記憶もあります。

そんなボサボサのウサギのぬいぐるみ、捨てるに捨てられなくて実家の私の部屋の引き出しに仕舞われているのですが、名前もなんだったけ?と思うくらい忘れてしまってい

もっとみる

ありふれた心は罪じゃない。

こちらの短歌が今の気持ちに一番近い感じ。

言葉や短歌は非常時に無力だと思いつつも、誰かの短歌が誰かに寄り添い共感を呼び、そして自分の気持ちを短歌に詠んだりすることで救われる。と思うのでした。

最低限の仕事や生活はしつつも、やはり元気が出なくて、そういう気持ちになっているのはどうやら私だけではないらしい、ということが身近なところでも感じれるようになってきました。

幸い、2人の息子たちは母である

もっとみる

たにゆめ杯4

短歌連作の公募コンテスト「たにゆめ杯」2023年11〜12月にかけてX上で行われたたにゆめ杯4に参加させていただきました。連作で何かに応募するのは初めて。

応募作205作品の中から5人の選考者の方がそれぞれ10〜20作品を採用し、その後に最優秀賞、個人賞を選定。受賞された皆さまおめでとうございます!

私は最初の10〜20作品採用の部分で、他人が見た夢の話さんに選んでいただいていました○嬉しい。

もっとみる