見出し画像

あなたはどっち派?「紙」「電子」

お久しぶりです。すすむです。

私は「本」や「読書」に関する記事をよく書きます。
そして今回も、本に関する記事です。

たまには、他のトピックを扱ってみたいのですが、ついつい本に関すること記事にしてしまいます。

さて、本題に入ります。

あなたは、紙の書籍 と 電子書籍 どちらが好きですか。
私は、電子書籍を出版しているのですが、実は紙の書籍の方が好きです。

その理由はいくつかあります。

1つ目の理由は、本棚に本を置いて飾ることができるからです。
本棚に本を置いていると、ふとした瞬間にその本を読み返したくなります。本は一度読んで終わりではないので、何度も読み返しやすいように本棚に置いておきたいのです。

漫画も同じだと思います。学生時代に、テスト勉強を始める前に部屋の掃除を始めた経験はありませんか?そいて掃除をしている最中に懐かしい漫画を見つけ、そのままその漫画読んで勉強時間を削ったしまったような経験はありませんでしょうか。私は、テストのたびにこれ繰り返してみました笑

二つ目の理由は、今まで読んだ本の量が目に見えて分かるので、「気がつくとこんなにも本を読んでいたのか」と思うのが好きだからです。これはただの自己満足です。多分ですが、ジグゾーパズルを進めていく感覚や達成感に似ている気がします。

三つ目の理由は、紙の本の匂いが好きだからです。言葉で表現するのが難しいのですが、紙の本っていい匂いしませんか?あれって紙の匂いなのかインクの匂いなのかわかりませんが、紙の本はいい匂いがします。

以上が紙の本が好きな理由です。

紙の書籍の方が好きと述べましたが、電子書籍が嫌いな訳ではありません。

電子書籍の好きなところは、手軽でどこでも読めることや、本の中で検索ができるところです。

好きなところが電子書籍より紙の書籍の方が多いので、私は紙の書籍派です。

と言っても、電子書籍でのみ出版されている面白い本もたくさんあるので、電子書籍もこれからバンバン読んでいきます!!

いつか電子書籍派になる日が来るかもしれません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?