【凡人が自伝を書いたら 48.琉球王国(下)】
4月。
沖縄では、あろうことか「セミ」がもう鳴いていた。(早い!!)
新しい店舗のオープンを迎える。
前代未聞、「24時間営業の新店舗」だ。(僕らの会社では)
近隣は「地元の定食屋」がメインだったので、物珍しさもあり、なかなかの盛況ぶりだった。ただ、深夜は思った通り、「ヤンバルクイナ」が鳴いていた。(閑古鳥のつもり)
くそ!!!
だから言ったじゃねえか!!!
そんなことを思っていたが、行った時にはすでに決まっていたことだし、もう開いちゃったもんだから、こればっかりは仕方がない。
「成功がゆえの葛藤」
調理の新規組のスタッフは、僕の予想を上回る活躍を見せた。特に指示をあれこれせずとも、せっせと料理を出すことが出来ていた。質も申し分ない。
上司からは、「一体どんな教育をしたら、こんなスタッフが出来上がるんだ!?」
そんなふうに言われた。
そうでしょう! そうでしょう!!! もっとスタッフたちを褒めてやってください!!!
ついでにちょっとだけ、僕のことも褒めてください。(それはいらん)
スタッフたちが褒められるのが、自分のことのように嬉しかった。
ともに働いていた移籍組のスタッフたちも、これは流石に認めるしかなかったようで、「最初っから、ここまでできるんだ。。」そんなことを話していた。
僕もそれについては嬉しかった反面、少し心に引っ掛かることがあった。
「じゃあ、私たちが受けた、あれはなんだったんだ。あんなにキツかったのに。。普通に教育されて、ここまでできるようになるんなら、私たちはあそこまで、つらい思いをする必要なんてなかったんじゃないか。」
言葉の端々から、そんな「後悔」のような、「悔しさ」のような思いを感じると同時に、自分たちの努力が「否定」されてしまった、と感じている気配が見えた。
僕はそんな人たちにうまい言葉をかけられなかった。
「前の社員たちはポンコツだから仕方ない。」「あなたたちは頑張って来たんだから、何も悔やむことはない。」「運が悪かっただけだ。」「これが僕のやり方というだけだ。」
色々と言葉は浮かんでくるが、どれも悪く取ろうとすれば、いくらでも悪く取れる。それに、これらの言葉が彼女たちを「根本から救う言葉」だとは思えなかった。
過去ではなく、今や未来を見ることが重要だ。移籍組のみんながいたから、お店が成り立っていることが事実だ。本当にありがたいと思っている。
そんなことを言えたらよかったのかも知れないが、
当時の僕は、そんな思いをはっきりと言葉にすることが出来なかった。
「弟子」
くそ!!やっぱり手を出してれば良かった。
変に気を使うべきじゃなかった。
僕は後悔していた。「やった後悔より、やらなかった後悔。」
ズバリこれだった。
接客サイドがめちゃくちゃだった。
オープン当初は人数で誤魔化していたが、ずっとというわけにはいかない。粗が多かった。僕に一番近いところでは、「料理の提供」がままなっていなかった。忙しくなり、料理が増えると、すぐに料理が滞留してしまう。
持っていくテーブルを間違えたり、違う商品を提供してしまったり、ミスがとにかく多かった。料理提供を統括していた社員も、2年目になったばかりの若手で、忙しい時にはしっかりとした指示も飛ばせていなかった。
それを見た店長が、担当のスタッフやその社員を、厳しく叱りつける。その社員は反省した様子で、突っ立って黙り込んでいる。担当していた、高校生の女の子は、気の強い女の子だったので、悔しさからか、泣きじゃくっている。
僕は見てはいられず、フォローに入り、とりあえずその場を落ち着けた。
怒られていた若手社員には、正直腹が立っていたが、
「こいつも、今までしっかりと教わったことがなかっただけだ。」
そうやって自分に言い聞かせて、仕事終わりに、その社員を飲みに誘った。
「僕、正直、今まで忙しいお店やったことなくて、営業に自信ないんです。あの時も正直、どうしたらいいか全然わかんなくて。」
そんなことを言っていた。
僕は落ち着いてゆっくりと、言い聞かせるように、話し始めた。
「別にそれは良いんだけどね。俺が気になったのは、お前があの子のこと、庇わなかったことだよ。」
「え。。」
「だって、そりゃあ、お前はまだ2年目。俺からしたらアルバイトとそうは変わらない。忙しい営業について来れないのもわかる。
でも、高校生のアルバイトの女の子が泣いている。出来ないなりに、必死に頑張って、それでも出来なくて、怒られて、悔しくて泣いてる。
正直、アルバイトが出来ないのは、社員の責任だ。そいつらが怒っている。そんな時にお前は、黙って聞いてる。
違うんじゃないか?
俺が指示できなかったからです!っていうべきじゃないか?
仕事はまだできなくても仕方ないかも知れないけどね、それは社員として、人として、どうかと思うよ?俺は。」
こんなふうに、少し偉そうかな。とも思いながらも、話した。(オヤジの仲間入り)
この若手社員は(少し頭がおかしかったようで、)目の色が変わったように、僕の話を聞いていた。
少し、というか、かなり重い雰囲気になってしまった。(自業自得)
「って、ごめんな!偉そうに言っちゃったけども。」
そう言った時には、その若手社員の目は輝き、
「ついていきます!兄貴!!」的な雰囲気になっていた。
図らずも「不肖の弟子」が誕生してしまった瞬間だった。
「神」
店長に「料理提供がスムーズでないのは、レストランとして問題だ!」と、半ば無理やりの交渉をして、僕は料理提供のみ、教育を手伝うことが許された。
僕はアルバイトも接客出身なので、本当は接客の方が「得意」だった。ただ、調理をしっかり教えられる人があまりいない(僕の「兄貴」いわく)ので、やっていただけだ。
僕は先日飲みに行った若手社員を始めとして、料理提供を担当する社員に、一から再教育をした。マニュアル以外にも、効率的に提供する方法や、作業の組み立て方、指示の仕方、調理との連携の仕方。僕が持てる限りの知識を教えた。
徐々にその他のスタッフからも、教えを求められ、僕は教えられる限りを教えた。
徐々にスタッフたちも、力をつけていった。
いつも穏やかにわかりやすく教育をする。どんな質問にもパッと答える。どんな時でも、問題を解決してしまう。スタッフたちは「なんでもできるスーパーマン」みたいに思ったのだろう、スタッフの中では「神」と呼ばれていた。(定期的に教祖の香り)
あまり頼られるのは、スタッフの成長を考えると良くない。店長を超えるような振る舞いも立場的に良くない。
そう頭では分かってはいたが、もちろん悪い気はしなかった。
「満を持して」
僕のオープンチームでの活動はこの店舗が最後となった。
次にオープンする沖縄の店舗で、「店長」をすることが決まっていたからだ。
初めての「店長」だった。「初店長が新店のオープン店長」は会社でも前例が無かった。ただ、不安は無かった。
業務は全て知っていたし、アルバイト時代は近いこともやっていた。新店舗のオープンにも精通していた。
上司からも、オープンチームの集大成として、僕が名を上げることを期待して、これが任された。大いに期待されているのが、身にしみて分かった。
自分では、調子に乗らないように(弱点)気をつけているつもりではあったが、やはり僕もまだまだ「青二才」。
今考えると、この時から、少しづつズレていってしまったのかもしれない。
つづく
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