見出し画像

イベント情報『50代のあなたがこれまでの歩みを価値に変える「やってきたこと座談会」』

これまであなたがずっとやってきたことには価値があります。

自分がこれまでに歩んできた道のりを総ざらい振り返り、自分はいったい何者で、どういう方向へ向かっていったらいいのかを座談会形式でつかむセミナーです。

◆本セミナーについて◆

「50代になって職場の立ち位置に変わり、これからどうしようかと思いはじめた」
「早期退職、役職定年といった言葉が身近になってきた」
「新型コロナ禍が長引いて、仕事の将来が見えなくなった」
「定年後という文字も少しだけ意識するようになってきた」・・・そんな中、
「このままでいいのか?」と思うようになった。
でも何から始めたらいいか、自分に何ができるのかわからず、ずっとモヤモヤしたまま。
気がつくと時間ばかり過ぎている・・・

こんな感じになっていませんか?

50代になると、仕事、家族、健康、お金など多岐にわたる変化を迎えます。

いわば人生のターニングポイントです。

人生100年時代ともいわれています。

20歳から始まった今までの社会人生活が30年。
これから先は同じくらい、いやそれ以上の時間が待っています。

つまり2回目の人生のスタートラインと言える地点です。

そんな長く大切な時間を自分らしく充実した人生にするためには、一度立ち止まって考えてみる必要があります。

自分がこれまでに歩んできた道のりを総ざらい振り返り、自分はいったい何者で、どういう方向へ向かっていったらいいのかを定めていきましょう。

というと大げさに感じますよね?

一人で考え続けても悶々として答えは見つかりません。

まずは第三者と気軽に話してみるのが一番です。
なぜなら「自分のことは自分が一番わからない、他人のことはよく見える」からです。

今回は、そんな入口、きっかけづくりになる場です。

あなたがこれまでにやってきた仕事にフォーカス。

ナビゲーターの質問進行を受けて、頭の中にあることをお話しください。
聴き手にまわったときは質問や感想をお話しいただきます。

「自分がやってきたことを他人に話す機会はない、話しながら高揚感があった、これまでいろいろあったけど新たな元気をもらえた」

「他の人は立派な仕事をしてきている中、自分なんか・・・と思っていた。でも質問されて興味をもってもらえることで、意外とそうでもないんだと新たなに思えた」

「言葉にして口に出し、自分の声を聴き、参加者からフィードバックを受けることで自分の中に新たな気づきが生まれた」

「参加者一人ひとりの歴史を聴いて考えさせられるものがあった。みなさんのいきいきした表情が印象的だった」

「自分では当たり前と思っていたことが、他の人からみると、持ってない技術だったりすることを再認識した」

「考え方、経験・・・いろんな人がいるなあと。自分の世界は小さい、良い刺激になった」

これらは実際座談会に参加した人たちの声です。

同じ思いでご縁のあった人にこれまでの経験を話すことで、今まで思いもよらなかった気づきと発見を得ることができます。

そしてその発見はこれから人生をつくっていく上でのヒントと自信に変わっていきます。

これまであなたがずっとやってきたことには価値があります。
それは誰かに役に立つことへと発展していきます。

「今のままではいけない、何か小さな一歩踏み出すきっかけがほしい・・・」

そんなあなたのご参加をお待ちしています。

◆カリキュラム◆

(1)「やってきたことを価値に変えるとは?」事例を交えたミニ講座
(2)やってきたこと座談会
(3)講師より参加者一人ひとりへフィードバック|後日メールでお届けします

◆こんな方におすすめです◆

・50代からの新しい生き方を考えている方
・副業・起業に興味のある方
・何から始めていいか分からない方
・やっているけれど収入になっていない方
・自分にあった生き方を見つけたい方

◆参加方法◆

①座談会参加:4名限定となります。
座学の講義のあとに、参加者同士でナビゲーターの質問進行を受けて、頭の中にあることをお話しください。聴き手にまわったときは、質問や感想をお話しいただきます。

②視聴のみ参加:当日参加もしくは、アーカイブの視聴も可能です。
「まだ自分が話すまでに至っていないけど、同じ思いの人の話を聴いてみたい」
「自分がやってきたことを価値に変えるってどういうことなのか知りたい」という方もご参加いただけます。
また、座談会参加者にチャットを使って質問してご参加いただくことも可能です。

《講師紹介》

画像1

働き方多様化デザイナー 三宅哲之

大手、ベンチャー、中小でサラリーマンを23年経験した後、46歳で独立。会社員の起業・複業をマンツーマンで支援。
11年間で2100人との個別面談、500人のコーチ、コンサルティング、200人を超える起業家、複業家を輩出。自らの実体験を体系化し、ミドルシニアの自分らしい働き方、人生設計を行う。

「50代の新しい生き方デザイン」をコンセプトにしたコミュニティを運営。山と町を行き来する二拠点で自由な働き方を実践。57歳。

【著書】
『「モヤモヤ」を「ワクワク」に変えて、ゼロから自分サイズの身の丈ビジネスをつくる方法』ごきげんビジネス出版
『自宅ではじめるひとりビジネス』ナツメ社
など、多数出版

===================

【セミナー概要・申込み】

■日時:2021年10月3日(日)10:00~12:30
■会場:オンライン ※後日録画配信あり。2週間配信予定
■料金:座談会参加者/3300円(税込) ご視聴のみ参加/1100円(税込)
■参加定員:座談会参加者/4名 ご視聴のみ/10名 ※最低開催人数:座談会参加者3名
■当イベントはZOOMを使用しての開催になります。

お申込みは以下のPeatixページよりお申込みください。
皆さんのご参加をお待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?