見出し画像

先入観

改めて「先入観」って
すごい言葉ですよね

「開いてシェアする会」を開催して
最初にわかったことは「先入観」でした


もうね
エスパーか!ってくらい
頭の中が「先回り」して待ち構えてるんです

人が言うことを

例えばAさんが話し出すと
全然聴いてない
きっと話し出す前から聴いてないんでしょうね

エスパー気取りで「オチ予想」しちゃって
結果どういう「オチ」かも受け入れられず
「反撃の狼煙」を今か今かと待つんですよ

その流れの見事なこと!

え?そんなことあるかって?
「先入観」はなかなか、なかなか根深いですよ


聴こえないんです
「先入観」で「聴こえない」
全くもって「聴こえてない」


相手は話していますよ
でも、それにかぶせるように
ボリューム大で頭の中の自分の声のが大きんです

これはホントびっくりします


残念ながら日常茶飯事で
だからすごく気をつけています
だから簡単に批判しない
だから決めつけない
だからただ聴くだけ
だからわからなくてもいい
だから賞賛する
だから分けない


バカになるメゾット17日目です
ぜひ「先入観」を持って
人の話を聴いてください

分かり合えなくなるのを確かめてください

え?「先入観」を持って聴くがわからないって?
普段してるのに?w

あー変に意識するとできない系ですかねw


じゃあ、
誰かが話し出したら、先に「オチ」を考えちゃってください
むしろ話を遮ってもいい
A「実は昨日さ〜」
B「まって、オチいうわ。超くだらない話か自慢話するつもりだね」

「先入観なし」で聴く前に
「先入観あり」にしっかりフォーカス


「あー、普段もやってるわ」って
笑えたら終了ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?