見出し画像

嫌われ者代表

最近あなたの周りでも流行ってないですか?
「概念」とか
「ストーリー」とか

え?流行りどころか基本だって?
すみません

基本中の基本である
「概念」と「ストーリー」は
大抵が嫌われ者ですよね

「そんなのは概念だから」
「それはストーリーだから」

そうそう
ホント、そうですよね
「概念」だし「ストーリー」ですよね


………


そのぉ〜
まぁ、何が言いたいって

思いやれるのは、そのおかげかと
泣けるのは、そのおかげかと
怒りも、笑いも
痛みも、苦悩も、共感も反発も
「概念」だし「ストーリー」あってかと


例えば
「先日こんなことがあって、これはホーリースピリットによる奇跡だと思いました」
と、誰かが「ストーリー」そ「語った」として

「でもそれはストーリーだから」
っていう合いの手がしたいのか?

「先日最悪の事態になって、もう自我まみれなんです」
と、誰かが「ストーリー」そ「語った」として

「でもそれはストーリーだから」
っていう合いの手がしたいのか?


「ストーリーだから大丈夫!」
「ストーリーに巻き込まれていますね」
「ただの概念でしょ」
「概念に意味はないですよね」


は、少々乱暴じゃなかろうか

「概念だから」
「ただのストーリーだから」と言うことで
それによって
なにかを「避ける」ことになってないか
「なかったこと」にしようとしていないか

「概念」や「ストーリー」によって
また切り取ろうとしていないか
彼らに「悪者」を押し付けて
「赤ん坊のような状態」を「善」とし
クラゲのように漂うことを目指していないか

「ストーリーに巻き込まれちゃってる私はいないんですよね」とか
「そもそもわたしはいないので」だけで乗り切ることに悦ってないか

上塗り上書き
シンプル複雑


変化の拒否
時間の拒否
「生」の部分拒否


んー
赤ん坊には「概念」がない
ホコリもチリもない
で、今の私たちはどうか
「概念」を持ち歩き
それによって「分別」し
ホコリやチリまみれ

を「悪い」と思ってないですか?


でも真実は
それらが付着する「わたし」はいないんですよ!

を「よし」と思ってないですか?


「わたしはいない」を大肯定し
細胞壁がないかのような
溶けあった状態を目指していませんか?


非二元で勘違いしやすいのは
非二元では何も解決がないってことを「知っていない」ことです
だって
非二元を知りながら概念を使って人を思いやることを武器にしているじゃないですか

え?もう何言ってるかわかんない?
ええ、わかりませんよw


非二元を語る人は概念をもって人を思いやっています
非二元だけで人を思いやれません
非二元は解決する問題がないので人を思いやれません
世界は思いやりであふれているのでは?


あー、これはヤバイな
書いてて何言ってるかが一ミリもわかんないわ


ただ
「非二元」なんて知りもしない人が
優しいことっていくらでもありますよね?


ダメだ
精進します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?