見出し画像

そうなんだよね

有料記事なので
申し訳ない、途中までしか読んでないのだけれどw

ホント、そうなんだよね
(って言っといて、有料部分で何書かれているかわかんないから、「ホント、そうなんだよね」部分は読めてる部分に限定されるのだけれどw)


みんな「願望実現」して
「良い気分」になりたいんだよね

で、やってることは
「願望が実現したら→良い気分になる」
(「して」とか「したら」)
という「時間(方法)」が存在した考え方なのだけれど

方法(時間)を設けてしまうから
目的(未来)が設定されてしまうんだよね

でさ、
未来は今じゃないからさ
今の否定をするんだよね

それが「願望」の誕生であり
「正体」なのだけれど

良い気分を「目的」にしなくていいんだよ
設定しちゃうから、なくなっちゃう
っていうか、目的にするまでもなく
今なれるんだから
今すぐなれるものを設定して、わざわざなくさないでしょ


今「良い気分」でいることで
時間(方法)はいらないんだよ

意味わかんないなら、これはどう?
もう方法(この場合、時間でいう過去)をしたから
今(過去でいうところの未来だよね_)良い気分でいて当然
という考え方にならんかね?

え?もっと複雑化して意味がわかんないって?
ごめんごめん


ちょっと話がズレるけど
「願望(内容)」なんてどうでもいいだんよ
どうでもいいっていうと語弊がある場合もあるとは思うけれど
よく「なりたいものがわかりません」とか
「何が好きかわかりません」とか
「願望がわからなくなってきました」とか
そもそも「願望とは?」みたいになっちゃうけど

そこは掘らなくていいんだよ
逆にハッキリわかっててもいいだよ
それはどっちでもよくて

わかってようがわかってなかろうが
今「良い気分」で
終わりなんだよ


……おかしいなぁ
さっきの記事読んだ時には
もっと良く書ける気がしてたんだけど
書いてみると、全然当たり前のことすぎて
なんでこんなこと書いてんだろうってなるんだよねw


え?じゃあ願望実現しなくていいのかって?
それじゃあ、向上心がなくなるじゃないかって?
いやぁ、よりもっと良くなりたいって思うことを否定するつもりもないよ
いい気分でそれしている今にきづいているなら
十分それだからいいと思うよ
今ないものを求めても
それはこれから先に行ってもないよってことなのよ

気づくのは、いつも今だから
「未来にあるかもしれないじゃないか!」って
んー、未来が今になった時に気づけなければ
ずっとないよね
つまり今気づけないものが、なぜ未来にあると思うの?
つーか、今気づけば終わりてしょって話なんだけど

これ結構通じると思ってるんだけど
通じないのかな?

過去から見たら、今のあなたは未来でしょ?
その今、気づいていないものが、
今からすれば未来にはあると思えるのは、逆になぜなの?

未来にあるかもしれないのであれば
過去から見た、未来だった今にもみつかるべ?
つまりは今あるんじゃないの?

願望ってマジやばいんだよw
目隠しだからね
願望実現って
目隠し装着だからね

え?私は売れてるデザイナーになりたいんです!
願望実現するために頑張っちゃだけなんですか?って?
だーかーら
頑張っちゃダメでもないし、売れるデザイナーになればいいじゃん
それやっている今も実は「いい気分」なのよ
まぁ、それが「苦しい」って人もいるかもしれないけれど
そこよ、そこ!
今してることを「苦しい」で片付けるあたりが
目隠しなの
もう旅しちゃってるわけ

売れているデザイナーになれば
この「苦しい」気持ちが「いい気分」になると思っているのだろうけれど
関係ないから
だって、どんなことしていても「いい気分」になることを
否定しているのだから、この先もないべ

よく「現実がそう(幸せ)なってないから困るんです!」ってな話になるけれど
正直「現実」なんてみれてないのよ
(この辺りの説明、ACIMが上手いのでオススメしているのかもしれない、と今気づいたw)
「現実」なんてわかってないの
だって目隠ししてんだからw
みえてないのよ、「現実」なんて

ま、ここでいう「目隠し」も例えですけれどもw

今あなたは苦しいかもしれない
だから「いい気分」になんかなれない!
そう思っていると思う
そうだよね、そう思えない時は思えない

ただ、今あるものしか
未来にもない
そう聞いたらどうだろう

え?過去「幸せ」だった経験があるので
それはないと思うって?
どういうこと???

過去「幸せ」だったものが、今になって「幸せ」が失われて「不幸」になった経験があるから
今の「不幸」が、未来になって「幸せ」になると?
唯一、今だけが「不幸」だと?
ん?

今の「不幸」が、未来になって「幸せ」になると
確信できている(予感?予想?している)のは「今」だよね?
それができている時点で今「不幸」か?


過去も現在も未来も
今決めているのだよ?
今決めていることが過去と未来だよ

まー、ちょっと長くなったから
続きは今度ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?