見出し画像

日本クローゼットツアー(15)新宿でダークなエンタメ:最後の夜

さて、いよいよ、このクローゼットツアー、最終日となりました。

アメリカから日本にやってきて、人様の家のクローゼットでライブをするプロジェクトであります。

自分達はすでに、(在米なので)現地ロサンジェルスでは30回以上のクローゼットライブをこなしています。なのでこの業界(そんなのあるのか?)では、かなり重鎮と呼ばれているに違いないです。
(まだ、何も実感はありませんが。汗)

これを思いついた、その瞬間から、ずっ〜と詳しく書いているので、もし、よろしければ、(暇つぶしに)こちらからどうぞ。


そして、このツアーも、最終日を迎えました。
何事にも終わりがあるものですね。。。

それでは、早速、ご報告をはじめます。

ダークなエンタメの最後を飾るに

ふさわしい方、 それは。。。

日本映画評論家、英米文学翻訳家[1]殺人研究家。自称「特殊翻訳家」
東京大学理科一類を経て東京大学工学部建築学科卒業。

最初の方の、2行。すごいな。笑

柳下さんとは90年代に知り合い、映画秘宝というコアな映画のお手伝いを、(少し間ですが)させていただいたき、その関係で、町山智浩さんとも知り合い、もう、私はこのお二人から、多大な影響を受けたのでした。

その頃のことはこちらにチラッと書きました。

また、町山さんからヌンチャクを習ったのは、こちらにガッツリ書いています。

そいういえば、その頃、手伝ったDVDが今、YouTube に上がっていて、ダークなロサンゼルスの紹介という、いってみれば、映画にちなんだビデオなのですが、今みても、すごく面白かったです。(自画自賛)
90年代のサブカルの匂いがぷんぷんしてて、まだロサンジェルスに怪しいところがたくさんあった頃です。

実は私もこの頃もバンドをやってたので、テルミン奏者のケビンと、出てます。笑
まだシャイな頃で(笑)喋ってないですが、、、。

夫のトッシュも、その頃ブックスープという本屋にいたので、
ついでに?出演しています。

全部を見ると当時のロサンゼルスの様子にかなり詳しくなれますが、
なんせ、1時間半くらいありますので、一応。。。。

私とケビンのところ=1:11:45
トッシュのところ=52;30
あの、ジェームス・ガンも(今ではハリウッドの大物監督)←紹介するなら、こちらが最初だろ?=47:27

確か、この観光ビデオの後に、町山さんと柳下さんがお二人直々にロサンゼルスのツアーガイドをやるという(このDVDに出ているところを実際に回るという)企画もやりました。
今から考えたら、随分贅沢な企画でしたね〜。笑

話がめちゃくちゃ、それました。すみません。

皆様お忙しいのに、さっさと先を進めねば。。。

話は戻ります。その柳下さんですが、お住まいは新宿で、新宿といえば、なんと言ってもダークなエンタメの聖地!!
そして、ここでわれわれは最後のライブの夜を迎えました。

さて、柳下さんのお家は、もちろん本だらけ。。。
それもヤバい本ばかり。
サブカルのリミッター、完璧にふりきれてますんで!!苦笑

なにか起きて家宅捜査がはいったら、ヤバい人だと間違えられるに違いありません。汗 本のタイトルをここに書くだけで、私まで捕まりそうな気がしますので、あえて本のタイトルは申しません。苦笑

そして、ここにもうひとり、いっしょに住んでいらっしゃるパートナーの幣旗愛子さんをご紹介いたします。

シスターズと記念撮影!!

彼女は、編集のお仕事をされているのですが、ゴスなテイストで、とてもおしゃれ。いつも素敵な服を着ていらっしゃいます。
なんせ、家で、家事をする時もこんなかんじですよ。笑



一方、柳下さんの服といえば、昔からよく着ているのが「ガラモノのシャツ」なんです。
ヤクザ映画でよく下っ端のチンピラが着ているアレですよ。笑

先ほどのシャツ、フィルターなしで、お見せするとこんなです。

わたしも欲しいな〜

このテイストは、もう知り合った頃から、ずっと一貫してて。
それがまたその柄がなんでもいいという訳ではありません!!

自分の衣服にも、ロジカルな意味を求めるタイプ

なんですわ。笑

こういう映画関係のだけでなく、なんか怪しい変な漢字だったり、何か一筋縄ではいかない、普通の人にはわからないオタク言語なるもの?

(オタク=褒めてます。あこがれてますから。)

前に柳下さんがオタク同士の会話は、名詞だけで成り立つと言っていました。一言、名詞を落としただけで、もうコミュ二ケイションが成り立つらしいんです。

〇〇が、よかったよー。というような助詞とか形容詞はいらない
〇〇と言えば、それで、あっという間にそれにまつわる全ての情報が、二人で共有できる

オタクのアルゴリズム辞典より


そして、こちらが、おふたりのクローゼットの中です。
いわずとしれた、右が柳下さん、左側が愛子さんです。


それでは、ライブのレポートにはいります。

柳下さんのお友達もたくさん来ていただきました。
始まり〜〜!!

トッシュのMCの後に、まず、さおりちゃんが、愛子さんのバッグを持っての登場!!
私は愛子さんの「謎の帽子」をかぶり、あえて、皆様から遠いところで歌唱するという奥行きのある演出。

そして、やはり、ガラモノシャツ!!出ました!!

こちらはフラミンゴ柄。アメリカの映画監督、ジョン・ウォーターズが毎年キャンプをやっているのですが、そちらに着ていったものだそうです。


そして、映画Texas Chainsaw Massacreのポスター柄のシャツ もう触るのも怖かった!

沖縄で買ったキノコ柄の、、、らしいです。

これは、フリーダ・カーロ。(私でもわかった!)

これは「仁義なき戦い」のシャツですね。
なんか、知ってるのがあるとホッとします〜。苦笑

こちらは、鹿島アントラーズのレプリカのユニフォーム。偽物というところが、柳下さんならではの美意識でしょう。苦笑

こちらは同じく鹿島アントラーズのタオマフ、、、本物?

こちらは愛子さんのらしい。

行儀が悪いの図。

最後なので、疲れもでます。

最後はいつも、埋もれて終わるのが、常になってしまいました〜。


これで、おしま〜〜い、です。

最後のライブが無事に終了!!!!


終わってから、こんなにたくさんお料理を作っていただき、大変リラックスした夜になりました。有難うございました!!

パーティーのパノラマの図


それにしても、柳下さん、すごい飲んでたなー。

愛子さん手作りの色の綺麗な強い?お酒
ぐびぐび
ぐびぐび

ずっと飲んでる!!

そういや、ライブの時も。笑

ぐびぐび


なんせ、美味しいお酒でしたからね!!笑

以上で、ツアーのライブの日程は終了いたしました。
事故もなくみんな無事でよかったです。

今までお読みくださり、本当に有難うございました。


、、、これにて終わります、、、といいたいところですが、、、。

実は。日本での最終日にジェフが

どうしても、明日、行きたい場所があるんだけど。

って言うんですよ。私はちょっと嫌な予感がして、

え〜?それって、どこ〜?


それを聞いて、ジョンさんは、きっぱり、

僕は行きませんよ!

と、いつもの無表情というか、
それよりも格段に声を強めて言いきりました!

で、仕方なく、私とトッシュが連れて行くしかないとなり、
ふたりとも、気がのらないまま。。。。

ジェフをつれていったその場所とは????


いいところで、次回に続く!!!!

L*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?