見出し画像

インプット太りを解消しよう。


こんにちは。

最近、コーヒーからカフェ・オレが好きになり、徐々にお腹に脂肪を蓄積しているジャンです(笑)

今日のテーマと似ている、「カフェ太り」も解消していきたいと思います。


それじゃ、この流れで今日はダイエット的ことについて話したいと思います。

ただ、ダイエットと言っても身体の方ではなく思考の方、「インプット太り」についてですけどね(笑)


それでは始めていきます。


自分たちは、毎日とても多くの情報に触れています。テレビやスマホ、人からの話など、本当に多くの情報が入ってきます。

そして、その情報の中でも自分にとって必要なものだけを吸収し、保存しています。

しかし、保存できる情報量にも限界があります。それは、スマホの容量と同じイメージですね。

もっと分かりやすい物であらわすとコップですね。容量100mlのコップに入る水の量は100mlまでで、どんなに努力しても100ml以上入ることはありません。


容量100mlのコップ → 保存できる限界容量

水の量 → 情報量


この考えると、コップがいっぱいになると次の水(情報)を入れることができなくなってしまいます。だって満杯ですから。

ただ、このコップの中の水を定期的にこぼすことをしていたらどうですか?


容量が空くのでまた水を入れることが出来ます。


このこぼす作業が重要なんです。


どういうことかと言うと

「自分の中に蓄積している情報量を外に出していく」

ってことです。


そうすることで、空き容量が生まれ新しい情報をインプットすることが出来るのです。

ただ、ほとんどの人は情報を保存する「入力作業」は行っていても、定期的に外に出す「出力作業」はしていません。


よく聞く言葉に言い換えると

「入力作業=インプット」

「出力作業=アウトプット」

になります。


じゃあ、なぜアウトプットをしていないのか?と考えてみたのですが、それは、今までにそのような機会がなかったこと、また、なぜ「アウトプットすることが重要なのか」という部分を理解していないからだと思うんです。


自分も勉強はよくしていましたけど、学んだ知識を誰かに話したり発表する機会はなかったなと感じます。


ちょっと、ここまでの話をまとめると


・人にも情報を保存する限界容量がある
・新しい情報を保存(インプット)するには容量が必要
・容量を明けるには定期的に出す(アウトプット)が必要


この3っになります。

「インプットをしたいならアウトプットも必ず必要」ということです。



じゃあ、じゃあ、なぜアウトプットすることが大事なのかを説明したいと思います。


入力・出力の考え方からいくと、出力(アウトプット)する際には、必ず入力(インプット)する側が存在します。

そのため、自分の中の”情報の形”のまま出力(アウトプット)しても、受け手には入力(インプット)されないのです。

だからこそ、アウトプットする時にはインプットする側に伝わるように、形を変換する必要があるのです。

この形を変換する作業こそが、情報(思考)の整理になるのです。

分かりやすくアウトプットするには、まず自分自身がしっかりと理解していないと伝えることはできません。必要・不必要な部分を考えたり、インプット側のことも考えたり、やることは多い気がします。

ただ、だからこそ”思考の整理”が重要なんです。

アウトプットをしていないということは、自分たちは普段から蓄積されている情報(思考)を整理していないことになります。

整理していないから色々考えすぎて疲れてしまうんです。


思考を整理すると、いらない情報を捨てて本当に必要な情報だけ残すこともできるようになります。

また、思考を整理している途中で、自分でも気付けていなかった新しい発見があったりします。

自分であれば、昨日の記事に書いた「過去の話」です。昔はあまり好きじゃないなと思っていたことが、思考を整理してみると結構好きだったんだなと気付かされたのです。

思考を整理すると、まさか真逆の感情になっているなんて思いもしませんでした。

こんな風に、新しい自分を発見できることも多いのです。

これこそが、アウトプットするときの一番重要なポイントだと自分は思っています。

だから、SNSやブログ等で常に「自分の事を発信」している人達は、思考がスッキリしているなと思うんです。


実際に、自分もこのNoteを始めてから、自分の思考がどんどん整理されているのを感じます。



「いやいや、そんなことは分かってるよ。分かっててもそんな機会がないんだから」

そんな声が聞こえてきそうですが、そこは自分も同感です。


先ほども話したように、そんな機会が無いというのが現状なんです。



じゃあ、ここからはアウトプットしていく機会について話したいと思います。


自分はシンプルに考えました。

それは

「アウトプットする機会が無いのであれば、作ればいいや!」

ってことです。


「何言ってんだよ」とは言わずに聞いてください。


自分がやっているこのNoteも「アウトプット」する機会なんです。

その他には、TwitterやInstagram、日記でもいいです。文字にして書いてもいいし、動画や音声として残してもいいです。

今は昔と違い、アウトプットできる場所がたくさんあるので、そこを活用しないのは、もったいないじゃないですか!


ただ、そう言っても

「自分の思考を友達や他人に知られるのは恥ずかしい」

と思う方もいるかもしれません。


そんな時に自分がオススメするのは、SNSで非公開設定にして、自分しら見れない状態でアウトプットすることです。

それであれば、誰かに見られる心配もありません。


ここで大事なのは、誰かに見せることよりも、「自分の思考を整理して吐き出す」アウトプット作業なのですから!

”アウトプットする”ことが重要です。

ただし、条件としてはただアウトプットするのではなく、本気で誰かに見せる”つもり”でやってください。

そうすることで、思考を整理する質も高まりますので!

もし、アウトプットするのが恥ずかしいと思う場合は、まずそこから始めてみましょう。


最後にまとめると

インプットするだけでは容量オーバーになってしまうため、アウトプットが必ず必要。そして、アウトプットする時には、自分の思考を整理することも行われるので、今まで気付けなかった自分を発見できる。そして、また新しくインプットすることができる。

だからこそ、インプットとアウトプットのバランスを大事にしていくことが重要なんです。

そして、アウトプットする場所としては、SNSやブログ、日記、動画、音声、あなたがやりやすい場所でいいんです。

大事なのは、”アウトプットする”ことですから。


どんどんアウトプットして、思考を整理して、インプット太りを解消していきましょう!


今日のお話はここまで。 【サンカイル】のジャンでした!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?