見出し画像

【HafH】絶対に壱岐に行きたくなるnote

おはこんばんにちは☀️mokiです。
今回は皆さんお待ちかねの壱岐の旅を時系列で振り返っていきます!

準備編は下記のnoteと重複している部分もあるので、
Day1から読むことをお勧めします!
数少ない飯田のファンはしっかり全部読んでください(強制)


準備編


インターン先Tsuzucleから、「6月以内に5万円使い切ること」という自己投資計画が5月末に発表されてからあっという間に6月15日になっていました。もう6月を半分すぎたのにまだ1円も使っていない、何に使うかも決めていないなんて状態に。。。

ぼーっと自分は旅に使うんだろうなあと思っていましたが、この状況ですし、毎日ToDoリストを消すだけで旅のプランなんて決められていませんでした。

しかし15日になってハッとして、
もうそのあとは早かった👏🏻

5万円を美容や勉強、本を買うことに使おうとも考えましたが、もっと根本的な人生観とか仕事観について考えたかったのです🤔
だから旅したいな~と。

プランAとしてホテル好きの方たちと一緒に箱根にある箱根本箱に泊まろうと考えていたのですが、、

ちょっとまてよ?(自分でお金払ってでも泊まるな?)

と思い、プランA中止。プランBはひとり旅です↓

せっかくなら旅の目的を決めるために今の自分を振り返ってみようと、1日に使っている時間やお金を書き出したところ、

時間➡️YouTube、Instagram
お金➡️交通費とコンビニご飯

に使っていました。この時間とお金の使い方を変えて、もっと美容や勉強に使いたくない?と思いました。結果、👇のnoteのような目的をもった旅になりました。


HafHという月額定額制サービスがもともと気になっており、5泊16,000円のプランがぴったりだ!と思ってそれを選択したのち、HafH登録施設から旅先を決定しました。

もともとHafHを利用したかった理由が、沖縄にあるUDS系列のホテルがHafHに登録されていたからです!(結局ホテル目的)

那覇👇

宮古島👇

しかし、沖縄は緊急事態宣言がでていて両親の反対も説得することができなかったので、旅先を変更。また、ここでせっかく経費で行くなら「交通費が高く、学生では到底いけないような遠い場所」旅にしようと決意。

ということで長崎県壱岐島を選びました。
実際に交通費は5万円のうち、3万円を超えました・・・

お金の内訳は👇のnoteにて!

HafHで宿泊する場所をLAMP壱岐に決めてから、成田⇔福岡の航空券をJetstarでとり、行きかたを調べました。機内持ち込み荷物に課金する余裕がなかったので荷物は7kgに収まるようにパッキングしました🧳

Day1(6/22 火曜日)

火曜日は朝9:00-12:00までzoomリアルタイム顔出し&喋らなきゃいけない授業がありました。ちなみに成田発福岡行きの飛行機の離陸時間は12:25です。

頭のいいあなたならわかると思いますが、
12:25離陸の飛行機って30分くらい前には搭乗ゲートにいって乗らなきゃいけないんですね(笑)

飛行機が久しぶりすぎてその流れをすっっかり忘れていた私はパソコンを開いたまま荷物検査をするというカオスな状況に。。。

画像1

⬆️パソコンを開いたまま移動する我

ほんとにこの状況が面白すぎてひとりで笑ってました、
旅って楽しいナア😅


結局授業を11:50くらいに抜けて飛行機に乗り福岡空港へ✈️

到着は14:30
到着後は真っ先に15:00提出の資料を到着ゲートにて作成。(笑)

それから地下鉄に乗りました🤭

福岡空港➡️天神駅(地下鉄)➡️博多港(バス)➡️壱岐島(フェリー)

という経路だったので、まずは天神駅へ!
お腹が空いたので、福岡に実家があるお友達にランチを聞くと、博多ラーメンが1番美味しいお店を教えてくれました🍜

画像2


天神駅から5分程度歩いてそこに向かったのですが、
ほんっっっとうに福岡、可愛い人しかいなかった。。。

🍜を食べている間、隣の席も店員さんも可愛い。
しかも店員さん可愛い上に、並んでる時日傘渡してくれた。。女神🤨

福岡美人は素材の良さにメイクのうまさがかけ合わさってる可愛さで圧倒されました。雑誌読むよりも美のモチベーション上がりました🤔

お腹を満たした後はバスで博多港に向かいました。

🔽絶対夕日綺麗だろうなっていう博多港

画像3

壱岐⇄博多港
フェリー(片道2h)→往復約5000円
ジェットフォイル(片道1h)→往復1万円

5万円に抑えるために、安いフェリーを狙っていたのですが、夜遅く(22時くらい)か早朝しかなかったため、ジェットフォイルのチケットを購入。

壱岐島へのアクセスはこんな感じです⏬

画像1

こちらのマップは「壱岐観光ナビ」から拝借しました
壱岐の観光に関する情報がすべて載っています、、!


チケットを買った後はぶらぶら。
港なので見晴らしが良く、いい感じの銭湯♨️(最終日に整うことになる)もありました。

ぼーっと45分くらい暇を潰してとうとう出発🛳

画像3

フェリー乗り場のパン屋さんにあったご当地シュークリーム(買わないわけない)をお供に出発!

実はこのジェットフォイル60分間の移動がすごいニクセンできました。(訳:何も考えずぼーっとできた)

読みやすいのでオススメ⬆️

波の形が違うのをひたすら見てたり波に反射する夕日の光が綺麗だな〜って思ったりしながら、何も考えてなかったら10分くらい昼寝しちゃって、起きてもまたずっと波を見てました。
頭の中がスッキリする感じ。YouTubeなし生活最高・・・?


壱岐の芦部港には18:00くらいに到着しました、が、島の中を走るバスはもうありません🥺「壱岐 タクシー」で検索して1番初めにでてきたタクシー会社に連絡し迎えにきていただきました。

今回のお宿、LAMP壱岐までは2500円くらいかかりました🤔電車も通ってないし、バスもない時間だったのでしょうがない!

画像5



⬆️が今回のお宿【LAMP壱岐

なんと1900年代に建てられた木造3階建ての旅館をリノベーションした和モダンなゲストハウス💡

1階にドミトリー、トイレ、シャワー、洗面台、2階と3階に個室とトイレ、コワーキングスペースがありました!

画像8

どこを撮ってもめっちゃ可愛いし清潔✨

画像9

洗面台が可愛い🔽

画像10

トイレも可愛い🔽

画像11
画像12

床がさりげなーく切り替わってるのが可愛いです👀

画像13

トイレの横には旅館の名残???⬆️

2階にはコワーキングスペースもあって、Wi-Fiはもちろん、電源完備。漫画も雑誌も完備(笑)テレビ、プロジェクターに映し出せるので合宿にも使えそう🤔

画像14
画像15

コーヒー、お茶、お水ももちろんあるし、冷蔵庫に自分の食べ物、飲み物ストックしておける🙆‍♀️

画像16
画像17

ゲストハウスって狭いイメージだったけど、ここは2階、3階には立派な旅館みたいな個室部屋もあるし迷路みたいに広い!

画像18
画像19

ちなみに、1番人気の3階にある角部屋も見せてもらっちゃいました💫朝は2面の窓から朝日が入るみたいで次は絶対ここの部屋に泊まりたい🥺

画像20
画像21

超泊まりたいよね??🥺

しかも隣にも蔵みたいなレストラン・ビストロLAMPが!

写真左奥がLAMP壱岐、左手前がビストロLAMP、右が長崎唯一のビール工房ISLAND BREWERY🍻

画像22

1日目は19時くらいに到着してへとへとだったのでビストロLAMPで軽く食事しました!

画像23

さっぱりしたものが食べたいというわがままなリクエストに応じて作ってくださったカルパッチョ(お魚忘れてしまった😯)と壱岐の塩が美味しかった✨

Day2(6/23 水曜日)

壱岐2日目は遊覧船にのって辰の島という無人島へ🏝
渡船のみ、周遊のみ、周遊+上陸と3つのコースがありますが、1番高くても2000円くらいだったので無人島周遊+上陸のコースを選択!

(遊覧時間40分無人島1時間の計1時間40分!)(無人島に1時間置いていかれるのはびっくりしたけど意外とあっという間🙆‍♀️)

画像24

朝の9時発のフェリーで私含め3人しかいませんでした🛳

画像25

🔼辰の島の海の透明度が高すぎた

壱岐にくるならmustの遊覧船。船が浮いているように見えるくらい透明でエメラルドブルーの海でした🥺✨

画像26

ここは海の宮殿と呼ばれている場所🔼
まるで奥に部屋がありそうな洞窟、、泳ぎたい

画像27

ほんとにこんな綺麗な海みたことないってくらいで
インスタのストーリーに載せたらめちゃめちゃ反応来ました🏝

画像28

🔼マンモス岩を眺めたり、無人島だけど海上自衛隊の人しか入れない若宮島を眺めたりしながら、40分の遊覧が終わりとうとう辰の島に上陸!

画像29

船を操縦してくださった方が「1時間後に迎えくるね〜!!」とのこと。

?!

1時間も置いてかれるとは思ってなかった(笑)
まあ楽しもうと思い、島をぐるーーーっとお散歩。
なんと山の頂上まで上っちゃいました🔽

画像30

遊覧船で眺めた断崖絶壁の上にも行けちゃいました🔽

画像31

鬼の足跡と呼ばれる場所にも🔽👣

画像32

ほんとに気を抜いたら転落しそうなところが多かったので注意⚠️
ぐるーっと島を回ってもあと20分くらいあったので浜辺でのんびり。

綺麗な海なのに、浜辺にはゴミがたくさんあって少し悲しかった。

この島の印象はとにかく自然、虫がめちゃめちゃ多い(笑)フナムシとか蜂にビクビクしながら帰りの船を待ちました(笑)🐝

勝本港に到着した後は港をぼーっと眺めながら海鮮丼を頂きました🐟

画像33

ランチの後はもうLAMP壱岐に戻って作業をしました💻
最後に2日目の夜ご飯だけ🤭

画像34

🔼壱岐牛のハンバーガー🍔

勝本にあるLAMPから歩いてすぐのモカジャバカフェ☕️です!

バンズまで全て手作りとのこと、、!
美味しかった〜🤗

こちらでハンバーガーを食べた後は港で夕日をぼーっと眺めて2日目は終了です!

画像35


Day3(6/24 木曜日)

おはようございます☀あっというまに3日目です😎

この日は資料作成と課題がピンチ!だったので3日目にしてやっと本格的なワーケーションをしました(笑)いつもLAMP壱岐で作業していたので、今回は気分を変えようと、勝本港から比較的近くにあるイルカパークへ!🐬

歩いたら35分かかるのですが、バスなかったので歩きました(笑)暑すぎました🥵

画像36
画像37

イルカパークは、「壱岐 ワーケーション」で調べた時に出てきた場所で島民は無料、島外からのお客さんは入園料1000円です🐬

(ただ、いちど入園料を払えばその後はリストバンドを持っていれば無料で入れます😎)

Wi-Fi、電源完備でした🔌!!
壱岐ではどれだけ貴重なことか。。。

それ以上に最高だったのが🐬が見られること✨
時間帯ごとにイルカさんたちのトレーニングや餌やりの様子が見られます。仕事しながら。

画像38

こんな感じ(笑)贅沢すぎませんか、、??

画像39

なんとハンモックもついてます。
仕事早く終わらせて🐬のんびり眺めたいという感情が湧くのでめちゃくちゃはかどります(笑)

画像40

壱岐牛のボロネーゼをランチとして食べながら
イルカさんたちをひたすら鑑賞する休憩も🐬

なんと、環境が良すぎて10:00-17:00ずっと滞在してました、(笑)

長々とお邪魔しました・・・

帰ろうとしたら なんとなんと!!!
最後にイルカパークのオーナーさんが
「イルカたち見てく??☺️」って言ってくださり、
触らせてくれました😭😭😭

餌やりやトレーニングを体験するチケットもあるのですがなにせ旅費を5万円で収めなければならないので(n回目)諦めて、眺めるだけにしとこう!と思ってたので嬉しくて飛び跳ねました🐬

20分くらいイルカさんたちの説明をしながら触らせてくれました😭

画像41

手のひらを広げると来てくれるんです🥺可愛すぎる🥺
(👆角度が違います(笑)👇)

画像42

イルカはターンオーバーが2時間くらいで行われるのでめっちゃ肌綺麗っていう小話とかしながらよしよししてました。(人懐っこくて可愛すぎて🐬どハマりしました)

イルカとしっかり遊んでからまた40分くらいの道のりを歩いて帰ろうとしたら、なんとまたまたイルカパークのオーナーさんがスタッフさんに車を頼んでいたらしく、「LAMP壱岐までなら送っていくよ!」って、、!!
なんと送ってもらいました。。。( ;  ; )
温かすぎる( ;  ; )

ありがとうございました😭
(ここで次の日もイルカパークに行くことを決意)

3日目の夜ご飯は港町酒場、あかり屋さんへ!
Google評価4.4でイルカパークの方にオススメされた場所です🐟

お刺身と焼鳥が美味しいとのこと🤭LAMPからも歩いてすぐでした✨

私は20時からオンライン会議があったので、LAMPの共用スペースで食べようと思ってテイクアウトをお願いしました。
すると
「30分くらい待っててねー!」と言われました!!
店内が混みすぎていました(笑)

ひとりでInstagramの投稿作ったりnote読みながら待ってたりして、とうとうやることなくなったなあ、と思ったその時、後ろのテーブルで飲んでいた漁師さん(最初はそう思ってたけど漁港の職員さん達だった)が一緒に飲まない??って誘ってくださいました、、!!

画像43

鯨のお刺身やら焼き鳥やら唐揚げやら、飲み物も絶えずオススメしてくださり本当に温かい空間でした・・・!!

加えて、会議の5分前になったのでお持ち帰りで頼んでいた物と食べたもののお金払おうと思ったら、こちらのテーブルにつけてくださってたみたいで。。。😭
お持ち帰りの分までご馳走になってしまいました😳

イルカパークの皆さんといい、漁港の皆さんといい、何から何までしていただいて本当にありがとうございました✨

画像44

3日目の最後はこの空間で会議して終了!

Day4(6/25 金曜日)

この日ははじめてLAMP壱岐の朝ごはんを☀️
これ自分で焼くスタイルなのがほんとに楽しいの。。。

画像45

これを

画像46

こういう風にじっくり裏表焼いて

画像47


完成!✨
これ全部壱岐産なのも嬉しい。特に壱岐米が美味しすぎた❤︎

全休Dayだったので朝ごはんの後は
ニコニコレンタカーで車をレンタルして壱岐ドライブ🚗

(ニコニコレンタカーの担当の方もめちゃくちゃ優しかった。。。)

この日のドライブコースは

午前 
壱岐のコワーキングスペース
「いいオフィス e-office」にて資料作成

午後 
小島神社→猿岩→
イルカパーク
🐬(2度目2日連続)

ていう感じ!

まずは壱岐のコワーキングスペース、
いいオフィス e-officeへ💻

画像48

LAMP壱岐からは車で20分くらい。
港にあるLAMPとは、全く違って山の中(笑)

画像49

こんなかんじ(笑)

いいオフィスは全国にたくさんあってそれの壱岐が島のど真ん中にあります!2時間500円で1ドリンク付き👍🏻

隣に牛舎があって、窓が多いので開放感あって、
田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚だった😳内装もめちゃめちゃ綺麗で🔽の写真のような感じ。

画像50
画像51

ハンモックもあるよ🤭

画像52

2階もあって、鬼滅の刃とか漫画がたーーーくさん!!!

画像53


めちゃくちゃお洒落じゃない??✨
この日は特に暑かったからクーラーの効いたお部屋で2時間集中して資料作成できました🤭

そしてこの2階に私が1年前くらいからずーーーっと読みたかった「風の谷のナウシカ」(漫画全巻)が置いてあってテンション爆上がり。

結局タスク2時間みっちりやって読めなかったところ、

オフィスの管理人さんが

「LAMPに泊まってるの??LAMPならよく行くし、支配人(井手さん)も知り合いだから持って帰っていいよー!」って( ;  ; )

ええ??やさしすぎません??
しっかりお言葉に甘えて風の谷のナウシカ全7巻を抱きしめて車へ(笑)

(島民の繋がり・・・羨ましい・・・)

(ここで補足。ナウシカの映画は漫画でいう1〜3巻のお話で漫画には、映画の続きの世界が描かれているのである!全国民にオススメ👍🏻めっちゃ面白いクライマックスだった🤭)

さらにいいオフィス壱岐、口コミ投稿したら2時間500円のところを無料にしてくれました。大感謝、、!😂

なので、みなさん絶対訪れてください!
仕事しなくても漫画読みに!(笑)

【再掲】

自然たっぷりの場所にあるオフィスだよ🔽

画像54


次に行ったのはランチ!
いいオフィス壱岐の優しい管理人さんにオススメのお昼ご飯食べる場所を聞きました!

行ったのは
「シェフのごはん 柳田」
洋風レストランかと思いきやめちゃくちゃうどん屋さん(笑)

画像55

お昼ご飯の次は「小島神社」⛩

画像56

「壱岐のモン・サン・ミシェル」と呼ばれる場所で、干潮の時間に行ったので鳥居まで歩いていけましたが、本来は海中の場所🤭

画像57

遠くから見るとこんな感じ👀
誰もいなくて風だけ吹いていてすごく神秘的な場所でした。。

画像58

神秘的な小島神社の次に向かったのは猿岩🐵
わりと大移動に見えますが車で20分くらい🚗

画像59

猿岩周辺は道が一本しかない(対向車線来たら終わり)とかだったり、山道運転だったりして行くのが大変だったのですが、島の本当に端っこにありました、!

画像60

意外と大きくて意外とがっつり猿で驚きました🐒
晴れててよかった〜!!

暑すぎたので車の中からぼーっと猿岩を眺めてから
イルカパークへ!(イルカパークのファン)

画像61

株式会社 温故知新(瀬戸内リトリート青凪や箱根リトリートfore&villaなどのブランド)のホテルが壱岐にあるのでそれを通る道で行きました!

壱岐リトリート 海里村上🔽

壱岐で気になってたホテルなのでちょっとでも見ることができてよかったです。湯本温泉という温泉街にありました♨︎

画像62

車で行くとあっというまでした🚗
パンケーキを食べながら🐬たちに挨拶してのんび〜りしました☺️

夜ご飯はまたしてもLAMPの隣のお洒落なレストラン
「ビストロLAMP」で🤍
大体LAMPに泊まっている人が来るので1日目とは違った人とお話しできました✨キューバと沖縄が大好きな方とお話しして世界旅行で衝撃を受けたエピソードや、旅先で出会った方とのラブストーリーとか聞けてめちゃくちゃ面白い夜でした🤭

画像63

カルパッチョと壱岐の塩大好きマン?というくらいハマりすぎて1日目と同じもの頼みました。🥴
めちゃくちゃ美味しかった、、、
ちなみに置いてあるビールは柚麹ビール🍻
ビストロLAMPの目の前にあるビール工房Island Breweryのもの。柚子の味がして初めてビール美味しいと思った🤭

画像64

壱岐最後の夜は幸せでした、、!✨
(言うて毎日幸せだった壱岐ライフ🌊)

壱岐が好きになりすぎたので、夜の散歩などをしてお別れをしました(笑)
(変なものが港に到着してた)

画像65

Day5(6/26 土曜日)

最終日はフライトが13:30-15:30とかだったので
朝7時のバスで郷ノ浦港へ🛳

(ナウシカ全巻読み終わってなかったので朝4時に起きて集中して読み切りました笑)

朝7:00にLAMPからチェックアウト、鍵と置き手紙とナウシカ全巻を置いて出発💨

福岡までのフェリーが出る郷ノ浦港まではバスで1時間くらい
(本当に、壱岐では滞在中レンタカー借りるべき)

画像66

バスに揺られながら道端に咲く紫陽花をぼーーーっと眺めながら港へ到着!
やっぱり全体的に廃れてる建物が多い。。。

画像67


画像68
画像69


9時30分くらいのフェリーに乗って10時30分くらいに博多到着!12時30分に福岡空港に着いていればよかったので持て余した2時間を博多港すぐの岩盤浴で消費☺️

最高の旅の締めくくりでした!!

写真約70枚、約8000文字もの超大作をここまで読んでくださったあなた、、ほんとうに嬉しいです!ありがとうございます。。。!


壱岐の良さは伝わりましたでしょうか??
Instagram(@moki_jpn)のほうのストーリーではより詳しく、動画で公開しているので是非覗きに来てください👀


本当にありがとうございました!!
最後のお願いです、スキお願いします!☺️

moki

p.s.
なんと8月は2980円で3泊できるキャンペーンをやっているそう。。もしこのnoteを読んでいきたい!と思った方いれば下記リンクでアップグレードできるコインをGETできるのでぜひお使いください〜!🥂

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?