見出し画像

HafHワーケーションで毒抜きをして、 自分のスイッチを入れる旅にでます✈


おはこんばんにちは。最近はホラー映画鑑賞にはまっているmokiです。

これまでのnoteでは旅行記と称して旅行に行った感想をつらつらと書いてきましたが、今回は初めての「これから旅行にいくぞー!」というnoteです(笑)

なぜこれを書いたかというと、この旅には目的があるからです。目的を宣言する(旅のゴール設定をする)ことで、理想の旅にできたらいいなと思って書かせていただきます!

旅にいく理由

旅にいくお金はなかったのですが、私が今年の1月からインターンをさせていただいている株式会社Tsuzucleで5月末に「5万円自己投資計画」が発表されました。

会社から5万円分の経費使用許可がおりて、それを自己投資を目的として6/1-6/31の1か月で使い切ろうという計画です。これが発表されてから、どんなことに使おう!とわくわく考えていたら既に6/15と6月は半分過ぎていました。

資格を取る、とか、普段は手が出せない美味しいごはんを食べに行くとか様々な自己投資案はありましたが、私は困っていたことがあったのでワーケーションに使うことに決めました。

素敵な機会をくださったTsuzucleありがとうございます(´;ω;`)



旅の概要


サムネイルには「Workation with HafH」と入れました。
今回はHafHという定額制宿泊サービスを使ってワーケーションをしにいってきます。

一か月に宿泊できる数に応じて料金が変わるシステム。料金体系は以下のようになっています。(公式HPから拝借させていただきました。。!)

画像1

私は左から2番目の「ちょっとHafH」のプランに登録しました。1か月に16,000円で5泊できるプランです。

国内のHafH登録施設どこでも選び放題です。😁

(あ、めっちゃHafHのこと褒めてますが、お金もらってません(笑)
単純に好きなサービスでずっと前から利用したかったので楽しみです。)


旅先の決め方

HafHには魅力的な宿泊先が多すぎて、正直旅先を決めるのは非常に困難でした。。。

最初に会社の「5万円自己投資計画」が発表されたときは、箱根や東京にあるずっと気になっていたちょっとお高めのホテルに、ホテル好きの皆さんを誘って宿泊しようと思っていました。しかし、考えました。

いや、、、ホテル好きだし、自分でお金を貯めてでも行くなあ。。。

と。

そこで、時間もあるし交通費が高めな遠い地域に行ったほうが良いんじゃないかと考え始め、ずっと気になっていたHafHを利用してワーケーションをしようと思いつきました。

このご時世なので、両親と何度も話したり、自分の体調には気を付けながら場所を決めました。沖縄や四国も考えたのですが、結局観光の方に引き寄せられているなあ、とかご時世的に今はいかない方がよいなあ、とか考えた結果、長崎の壱岐島に訪れることにしました。

後述する旅の目的にもあっている場所だと思いました。

この記事を読んで行ってみたいと思ったのがきっかけでもあります。


旅の目的

これを宣言することで、絶対に実行する旅にしたいなと思っています。

旅の目的は、タイトルにもあるとおり、

「毒を抜いて、自分のスイッチをいれる」です。

それぞれ説明していきます。


①毒を抜く


毒という比喩はスマホ中毒になっていることを表しています。特にYouTube!私は中学生のころからYouTubeを見ることがめちゃくちゃ好きで広告が嫌なのでYouTubeプレミアムにも加入しています。

その時間を娯楽だと割り切って見るのなら良いのですが、基本何をしているときでも見ているんですよね。。。

あと見ている時間が尋常じゃなく長い。

引かれることを承知でスクリーンタイムを掲載しますがこんなに見ています。一日の平均が約12時間っていうのは本当に見すぎですよね。

これ半年前とかは17時間とかざらじゃなくて、24時間のうち7時間寝るとしたら、残りの17時間ずっとスマホ見ていたってことになりますね((+_+))

画像2

そんなにたくさん何を見るの??って思うかもしれませんが、私本当になんでも見ます。エンタメとか美容系YouTuberさん、ラジオ、洋楽プレイリスト、本の紹介、映画の解説なんでも見てます。

👆のスクショを見てもらえばわかるのですが、タイマーはかけているんですが、まじでもう効かなくて!ノールックで解除してしまいます(笑)


美容や本など自分の勉強になるコンテンツはもちろんあるのですが、やっぱりずっと見ていると、ちょっと抽象的ですが、「脳が溶けているなあ」感覚になります。自分の頭でなにも考えず、時間だけが過ぎていって、本当に見たいのかもわからないのにオススメされるがままに見続けてしまうんです。

なので、旅中はYouTube封印します!


なぜ旅にわざわざでてからYouTube見ないように封印するの??
家でよくない??と思うかもしれないのですが、何度もトライしました。
結果無理でした(´;ω;`)

理由としては、YouTubeは既に私のルーティーンに組み込まれているんです。食事中、お風呂、ドライヤー、寝る前、メイク中、すべての工程に入っているので無意識で手にとってしまいます。

良い機会をもらえたので、この機にYouTubeデトックスしてこようと思います。スクリーンショットを旅のあとのnoteで掲載します。

(宣言しないと意思弱すぎてできないので。。。)

ここまでが「毒抜き」と読んでいる部分です。

②自分のスイッチをいれる

目的の2つ目は「自分のスイッチをいれる」です。

私にとってスイッチがはいった状態は大学受験期、毎日4時に起きて6時に学校にいって勉強していたときです。先生からは頑張っているね、といわれるけど、結構楽しくて夢中でやっていました。

あれが思い出せる限りの「ゾーンに入ったもき」でした。(笑)

あの無双感をもう一度、じゃないけど、なにかにもっと熱中したいなと思っている毎日です。なんでそれができていないかな~って考えたときに、ゴールがブレブレだから怠けているのだと思いました。


インターンをずっとしていたり、授業があることに気が付いて課題を締め切りに追われながらやっていて自分のゴール設定を見失っていました。

私自身、超未来志向なので、ゴールや目的がないとやっていられません。ゴールを設定して、逆算しなければ頑張るベクトルが間違ったまま突き進んでしまうことになります。


なので、ゴールを再設定して、軸を決めてその軸に沿ってもっと成長したいなという気持ちです。ゴールを決めたい・軸を定めたいと思うことはいろいろあって、人生観、仕事観、ファッションのスタイル、資産形成などなど。


なので、簡単にまとめると、「スイッチをいれる」という部分は「ひたすら自分に向き合って深く考えてゴールを決めて、行動に落とし込む」ところまでできたら良いな、と思っています。

これらはnotionやmiro使ってOKR設定したり自己分析をしたり、海見ながらぼーっとしたり、壱岐島で新しい人々に出会うことで決めようと思っています。

言うなれば、ひとりoffsiteを開催しようと思っています。

こちらもnoteでアウトプットするのでお待ちください^^


おまけ:旅のちょっと不安な話

ここまで長々と宣言のようなものをお読みいただきありがとうございました!ここからは旅のちょっと不安な話です(笑) 気軽に!

壱岐島ってさっきから言ってるけどどこにあるの??って思う方、
こちらです↓

画像3

ちょっと島が見当たらないな。。。っていう方、こちらです↓

画像4

行きかたは成田→福岡空港(フライト2時間)、福岡空港→博多港、博多港→壱岐島(フェリー2時間)です。

この交通手段がめちゃくちゃ不安で、5万円におさめなければいけないので、乗り過ごさないように、フェリーの時間間違えたりしないように、頑張ります。

あと荷物は7KG超えないようにパッキングも頑張ります。

4泊5日無事に帰ってこられるように、、、!っていう交通手段と荷物の不安です。(笑)


ここまで読んでくださりありがとうございました!
スキくれたら泣いて喜びます。


最後にTsuzucleこんな機会をくださりありがとうございます。
頑張ってきます~!✈

(あ、インターンするなら一番オススメです👆)
(いつでも連絡ください😉)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?