見出し画像

身近な人に<私コロナかもしれません>と言われた時にどうする?

年末年始にかけて一緒に仕事をしていた部下から、衝撃的な告白をされた。<課長、心苦しいのですがお伝えしてもいいですか?>
GOTOトラベルも中止になりキャンセルもまたまた増えてきて、旅行業界人の私達は意気消沈としていたので、もしかして辞めたい告白かな…なんて思い、<いいよ、全然苦しゅーないよ。なんでも言いたまえ。オホホホホ>と水戸黄門の様にデーンと構えていた。

<実はですね、先週熱がでまして。。。>
それは大変風邪じゃないの?
<それに、最近味が分からないというか、匂いもわからなくて>
え?なんだか悪寒がするよ、私が風邪になりそう…
彼女はポツリと<私コロナかもしれません>と言ってきた。

えええええええ?????ちょっと待ってちょっと待ってお姉さーん!

8.6秒バズーカーが心の中で何度も何度もこだましてる。苦しゅーどころじゃないんじゃなーーい。
彼女曰く疑われる日々の行動パターンは、会社と自宅の往復と年末年始はどこにもいかず彼の家にずっと滞在だったらしい。と言うことは、年末年始ガッツリ彼女と働き、もちろんマスクはお互いにしてたとはいえ通勤は一緒だったし、ソーシャルディスタンスで2M以上離れて座って仕事はしていた私は間違いなく彼女の彼の次くらいに一緒にいたことになる。いわゆる濃厚接触者だ。

こうゆうときどうすればいいのだろうか?私も不安だが彼女の方がもっと不安に違いない。もし陽性判定になったら、どんなに元気でも自宅待機14日間、そして濃厚接触者である人々も直ぐに検査をしなければならない。
それにコロナ感染したとなるとまるで犯罪者のように扱われるという事も聞いた。

意を決して聞いてくれた彼女に対して私ができることは、まず自分が冷静になること。きちんと彼女の話や症状を聞く事。そしてしかるべき病院で検査してもらうことだ。もし本当に感染したとなったら、その時に又考えればいい。
そこでまず病院を探した。
幸い、感染が疑われる症状の人に対してのPCR検査費用は無料とのこと。(今回の様に明確な症状が無いと有料になる場合もある。)問い合わせをして予約をしたら、すぐに受付してくれて翌日にはもう結果が分かるそうだ。
次に会社関係に報告。(不安をあおるような言い方はせず、疑いがありちゃんと検査に行きますと報告。彼女は本当に冷静だった。)
これだけだ。でもこれだけのことが当事者になるとなかなか踏ん切りがつかない。私だってもし自分がそうなったら<いやこれは気のせいだ>なんて思ってしまうかもしれない。黙ってやり過ごしてしまうかもしれない…
そういう意味でも、信頼して相談してくれた部下は本当にありがたかった。早期発見で救われる命も心もたくさんあるのだからね…

検査は翌日、結果はそのまた翌日ということで、2日間は保留状態になった。家に帰って正直に部下がコロナかもしれない、もしかしたら私も濃厚接触者になるかもしれないと家族に打ち明けた。
我が家のパートナーと子どもの反応はいたって冷静で、そうなったらそうなったでちゃんと検査しようと話してくれた。なんだか最初、自分が一番オロオロしてたみたいで本当に恥ずかしかった。冷静じゃなかったじゃん。

翌日検査をして、2日後に結果が出るまでお互いに会社は休んで連絡はちゃんと取りあった。結果は…

ホッとしたスタンプと共に<陰性でした!>とラインで報告してくれた。

あーーー良かったね!!!正直会社に報告した際に、根掘り葉掘り聞かれてうんざりしていたので、お互いに手は取り合えないけどよかったよかったとスタンプの連打で喜んだ。

今回このような事態になって改めて思ったことは、どんなに気を使って行動していても感染リスクはどこにでもあるということだ。外食もせず、遊びにも行かず家にこもってたとはいえ、通勤・会社・彼氏の行動パターンで自分でも気が付かないうちに感染することは大いにあるのだ。そしてこうやって告白してくれない限り、もちろん私も含めて無症状感染しているかもしれないのだ。今回は幸い陰性だったが、ちょっとでも自覚症状があったらすぐに病院で検査してほしい。そして結果をきちんと受け止めるのも大切なことなのだ。 

自分で検査できるのもあった!



この記事が参加している募集

面白かったら、ぜひサポートお願いします★頂いたサポートは、コンパ道場の活動費として使わせていただきます。 Twitter:@dojochogo