マガジンのカバー画像

50代おひとりさまUターン日記100日間

3
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲラが届いた①

 書き溜めたエッセイを世の中に送り出してみたいと思ったのは、わたしのように昭和四十年代から五十年代にかけて子ども時代を過ごした人と「共有できる空気」を探し続けているからだ。それは言い換えれば、ふるさとという地方に想いを馳せている都会暮らしの人であったり、地方で暮らしながら若き時期の都会生活を思う人たちが「見えないけれど体感しているもの」だ。
 編集を引き受けてくれた人は、自身が文筆家で「書く」世界

もっとみる
50代を不惑だなんて

50代を不惑だなんて

こんなに苦しくて、こんなに切ない世代。だけど私に人生を教えてくれたものは、この世代への自覚だった。この世代の真ん中で、人生の舵を大きく切ることになったのは、どうしてだったんだろう。人生のコースを変えることは誰だってわざわざしたいことではないだろう。

18からの都会暮らしを56歳で離れること。会社員を辞めること。おひとりさまを言い訳にしないこと。新しい暮らしを子供の頃に駆け回った野山のある「この町

もっとみる
【オンライン開催】職場の経営学 研究会 第3回「withコロナ時代に必要な職場管理」

【オンライン開催】職場の経営学 研究会 第3回「withコロナ時代に必要な職場管理」

このたびのコロナ禍によって、都内では6割超(大手は9割)の企業が急遽リモートワークを導入しています。少しずつ日常生活が戻りつつありますが、第二波や第三波の可能性も考えると、Beforeコロナの働き方に完全に戻すことは現実的ではありません。つまりこれからのwithコロナ社会では、リモートワークとオフィスワークを使い分けながらパフォーマンスを出せる職場が求められると言えるでしょう。

今回の

もっとみる