見出し画像

料理と音楽

お気に入りのワイン居酒屋があります。

食事もワインもサービスも素晴らしい。

そのお店ではいつBGMがビートルズです。

旦那さんと月一ペースで通っていますが、2人ともそのお店以外でビートルズを聴くことは、ほぼありません。

理由はよくわからないのですが、2人の共通見解で「ビートルズの曲は有名だし、いい曲だと思うけど、なんか悲しい気持ちになる」のです。

特にジョンの作った曲を聴くと悲しいと思うのは、ジョンの運命とかを考えてしまうからでしょうか?

ただし。

そのワイン居酒屋は、料理とお酒と音楽がセットになってお店の雰囲気を作っているので、あのお店で幸せに飲んでいる時には、ビートルズの曲も悲しい気持ちになったりしないのです(単に酔っ払ってるだけという噂も)。


ちなみに私は昔、仕事で電話を掛けた先の保留音が「Hello,Goodbye」だった時は「これ聴きたいから、しばらく待っててもいいよ」と心の中で口ずさんだくらいには好きです。

そういえば、ハローグッバイはポールが作ってますね。

私は高校生の時にラジオで聞いたクリスマスの洋楽の曲名を知りたいのに、どうしてもわからなくて、やっと誰のなんという曲かがわかったのは、実に10年後でした。

その曲は「Wonderful Christmas Time」というタイトルで、ポールマッカートニーが歌っていましたとさ。

聴き取れない私も私だけど、昔は今みたいになんでもすぐにはわからなかったのだよ(と、言い訳してみる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?