見出し画像

過去・現在・あした・あさって


-----「多くの生き物は、生涯を70年と制限されています。これは、一つの生活サイクルのなかで、過去、現在、あした、あさってを繰り返していることを意味します。人生は、あらゆる瞬間において、私たちの適切な反応で変化していくものです。」
-----「今日を積み重ねることで、将来へつながる「かこ、げんざい、あした、あさって」という、私の人生70年間を支える重要なコンセプトを考えることができる。振り返りもしくは未来への時間の使い方を見つめながら、自分自身を理解していきたい。」
この投稿の内容はタイトルのどおりです。日々気になる事、つぶやきなど私のサイトから選択しを投稿しています。
1985年にサラリーマンSEから独立し「OAコーディネーターズ」を開業して40年を過ぎました。
開業で準備したのは、パソコン1台(PC-9801)、自家用車&免許書取得ぐらい、フリーSEは鉛筆と頭があればいい。
開業後、2ヶ月ほどでPC-9801用のソフトを受注後、大手SIer(エスアイヤー)から、受注が続きましたが、バブル崩壊とともに下請け仕事が無くなり苦労しました。
50歳手前で、製造業のIT管理(顧問として)を10年間行い、自己受注を受けるようになりました。
私の「NOTE」トップページページのタイトル画像通り「七転び八起き」の人生を歩んでいます。
私は独立とほぼ同時に離婚し、子供(男子1人)を引き取り子育てをしながら、生活してきました(クレイマー・クレイマー)。
喜び・くやしさ・・・などの経験を経て現在に至っています。
通常は【過去・現在・未来】でしょうが、76歳になった私にとって現在は【きょう】、未来は【あした・あさって】なのです。現在=【きょう】を意味ある日で終えたい。
【あした・あさって】は【きょう】が大事と考えて生活しています。
サポ―トされると励みになりますので応援して下さい。
マダマダ、IT技術者として頑張っています(体力・気力・知力は充実しています)。
最近の話、77歳は就労人口に含まれないのか?本職もそうですが、本職外にも応募してみたがすべてNG!体力・気力・知力は充実しても年齢でNG!
サポートされると気力も沸きます。
下図をクリックして、現在の仕事内容をご覧下さい。

情報処理の現況
上の図をクリックしてくださいメール送信画面が表示されます

マガジンを3種作成しています。マガジン「情報処理とは、・・・」は現在20本を超えています、このマガジンへの投稿が多いです。

上記マガジンは私の専門分野

上記マガジンは私が個人事業として青色申告をしてきた内容で気づいたことを投稿しています。

上記マガジンは私がプログラマー、SE、ITコンサルで築いたことなどを投稿しています。

SNSは

https://www.facebook.com/oac.aka

https://www.facebook.com/oac.akasaki

https://twitter.com/god_se_ta


応援よろしくお願いいたします。 m(__)m






サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。