見出し画像

鹿児島で「戦略人事」のコミュニティ、はじめました。

はじめまして、おやっとさぁ!
株式会社musuhiCHROの平野知実です。

このnoteは、鹿児島県で「戦略人事」をテーマに
経営者や人事パーソンたちが学び合い、
各自の持ち場で組織づくりを実装していくコミュニティである、
「戦略人事の郷中塾」と「戦略人事の郷中ゼミ」の活動報告、および、
その作品集について紹介することを意図して書き始めるものです。

その背景を少しだけ。

私は、東京で生まれ育ち、
仕事として、14年間、人材開発・組織開発の仕事に携わりました。
その中核は事業会社における「人事」という職種でした。

「人事は、私が知り得る限り、世界一かっこいい仕事である」
と、得意の、壮大な思い込みを26歳頃にしてからは、
笑いながら・泣きながら。
彩り豊かな、ドラマチックな職業人人生を送ってきました。

そんな私が、2021年3月のとある出来事をきっかけに鹿児島移住を決意。
人生の転機となったこのことは、おいおい、詳細を書きたいと思いますが、このnoteの冒頭で今、伝えておきたいことは、
この「とある出来事」の中で、
それからピッタリ1年後、2022年3月14日にkick offを迎えることとなる、
「戦略人事の郷中塾(第1期)」が生まれた、ということです。

つまり、「戦略人事の郷中塾」を鹿児島でやっていくということと、
私が会社員を辞めて、東京を出るということ。
そして、独立して、鹿児島で経営者になる、ということはセットだったわけです。

それくらい、私の人生において、これから書いていく
「戦略人事の郷中塾」や「戦略人事の郷中ゼミ」や、
これにまつわる企画たちは、
自分の人生と共にある、手触り感・温度感のある、大切なものだったんです。
このことも、また改めて、ゆっくり書きたいと思います。

まずは、東京を出て以来、
「人生の夏休み」気分でマイペースに日々を暮らしていた私が、
「ちょっと焦りたいなぁ」「よもや走りたいかもなぁ」
と思えてきた(笑)ほど、
私界隈で盛り上がっている(と認知している…だけかもしれないが)、
「戦略人事の郷中ゼミ」のアーカイブや、「戦略人事の郷中塾」について
紹介していきます。

気ままに、郷中な取り組みにまつわる色々を、シェアしていきますね。

「おおーなんか面白そう」
と、楽しんでもらえたら、これ幸い。

追伸
人生の夏休みは、2023年4月23日を以って終わりました。
この話もまた、追々。オイオイ、追い追いばかりやな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?