見出し画像

スタートアップで働くパパ座談会

こんにちは。Goalsコーポレートチームです。
当社では育児もお仕事も頑張るパパ達が活躍しています。
先日「パパ座談会」を開催し、現在の働き方などをお伺いしました。
今回のnoteではスタートアップで働くパパ達のリアルをお届けします!

以前noteでご紹介した「働き方を考えるプロジェクト」に参加していただいたパパや、今回note初登場の社員もいますので、ぜひご一読ください。

左から角井さん、笠井さん、多田さん

今回の座談会メンバー
多田さん
 CTO。小学生、幼稚園児の3児のパパでGoals創業者。
角井さん
 CSチームマネージャー。幼稚園児のパパ。
笠井さん
 2022年5月に入社したばかりのコーポレートチーム 経理担当。小学生と保育園児の2児のパパ。

パパの現状

Q.Goalsではリモートワークを利用している方も多いですが、現在の働き方についてはいかがでしょうか?

多田 私は対外的な打ち合わせが多く、統括しているインキュベートチームに新メンバーが入社したこともあり、最近は出社が多少増えています。
ただ子どもの習い事やPTAの用事などがある時はリモートワークを活用しています。

角井 私は今は3割程度リモートワークです。多田さんと同じくCSにも新メンバーが入社したので、サポートも含めて最近少し出社が増えました。

笠井 週に数日はリモートワークをしています。割合などは決まっておらず、経理という仕事柄もありますので、出社が必要な時も多いです。
ただリモートの際は、保育園へのお迎えにいったりできていますね。朝に子どもを保育園に連れていくのは僕なので出社日でも毎朝いっています。

多田 保育園に毎日送りに!それはすごいいい時間ですね。

子どもとのコミュニケーションの時間

Q.リモートでのお仕事はいかがですか?
角井
 リモート時のオンラインMTGは隣の部屋で子どもが騒いだりもするので、多少のハラハラ感はあります。特にお客様とのMTGの際はすごく気を使います。

多田 夜ご飯の時間までMTGをしていると、ノックもせずに子どもが乱入してくる時があるので困りますよね笑
ただ夜ご飯を一緒に食べれるので子どもとコミュニケーションを取りやすいです。

笠井 家族との時間をできるだけ取りたいので、リモートはいいですね。現在は通勤で往復2時間程度の時間がかかるので、その分一緒にいれることを考えるとありがたいです。

角井 私もまだ子どもが小さいので夜帰る頃には寝てしまっていることも多く、出社日は朝に家族とコミュニケーションを取ったりしていますね。

フレックス制のメリット

笠井 あとフレックスなので病院やお迎えなどでも時間の調整ができることもいい環境だなと思っています。

多田 小学校の行事なども行きやすいですね。午前中2時間だけの行事もあるので、丸一日抜けるのは難しい日でも対応できています。

角井 最近はコロナ禍の影響で行事に制限がかかっていることも多いですが、できる限り参加はするようにしています。

Q.お子様関連のお休みなどに関して社内の反応はいかがでしょうか?
角井 Goalsは割と言いやすい環境ですよね。具体的には表現しにくいですが、雰囲気ですかね。

多田 むしろ言えない環境だったら、改善には全力を尽くすので、すぐ言ってください笑

角井 そろそろ夏休みの時期ですが取得はもちろん予定をしていて、子どもと何をするか考え中です。やっぱり子ども中心に考えたいですが、コロナ禍でできることも限られていますよね。
※Goalsは毎年7月〜9月の間に3日間の夏休みを取得することができます。

多田 外にずっといるのも暑すぎて難しいもんね。

家事の分担

Q.家事の方はいかがでしょうか?
笠井
 うちは共働きなので分担制でやっています。

多田 小学校の子どもは送り迎えもなく、勝手に学校へ行くので子育て当初に比べれば多少楽にはなりましたね。

角井 我が家は妻が専業主婦なので、結構やってくれることが多いですが、夫として出産時とかのサポートは大事ですよね。

週末のコミュニケーション

多田 やっぱり平日には子どもとの関わりが少ないこともあるので、土日はご飯を作ります。ホットプレートで餃子を作ったりしていますよ!子どもが3人いると120個ほどが必要です笑

角井 それはすごい。きっと子どもが大きくなるにつれて、個数も増えていきますね笑

出産時のお話

Q.ちょっとお話は変わりますが、出産時はどうでしたか?
多田 我が家は3人とも深夜から朝方にかけての出産で、仕事中ではなく、仕事後のタイミングが多かったですね。

角井 我が家の場合は、陣痛は朝からで、22時ごろに生まれました。

笠井 実は我が家は二人目の時に驚きの体験をしました。
陣痛が来たため病院に行ったものの、まだ準備は早いと判断され病院からは一度帰宅したのですが、そのまま自宅で出産したんです!
リアルに我が子を取り上げました。手が震えましたね。

一同 それはすごい体験!!!!!!

笠井 あれは中々体験できることではないものだと思っています。

Q.出産後はいかがでしたか?
笠井 夜泣きに気づくか気づかないかってパパ特有の話でしょうか?

多田 平気で寝てる人もいるみたいだよね。

笠井 私は結構そのタイプでした…

角井 私は半々だったかもしれません。

多田 でも泣いてるからと思って抱っこしても泣き止まなくて…その点はママが強いですよね〜。しかも母乳で育てると、子どもに対してできることはゲップさせるだけでした。

角井 ミルクだったら作れるんですけど、さすがに母乳はどうしようもないですよね。

多田 妻サポートに回るしかないですよね。

いやぁ…ママ最強ですね!笑

ここまで読んでくださってありがとうございました!
Goalsのパパ達の話を聞いてみたい方は、カジュアル面談も実施しておりますので、ぜひお気軽にお問合せください!

カジュアル面談の応募はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?