見出し画像

「スタートアップで働く環境を考えようプロジェクト」が発足!

こんにちは。
株式会社Goalsコーポレートチームです。
今日は「働く環境を考えよう」というテーマで発足したプロジェクトの背景や実際に何をしているかをご紹介します。

このプロジェクトは3月に発足しました。
中心メンバーは、以下の2名です。
カスタマーサクセス部 入社歴6ヶ月 高橋
コーポレート本部 広報担当 入社歴1ヶ月 大川
※社歴は3月時点

左 高橋・右 大川

現在は担当部署に関わらず、佐崎CEOと一緒に進めています。

プロジェクト発足のきっかけ

当プロジェクトが発足した背景は、代表取締役 佐崎CEOによる「生産性の高い働き方」へのこだわりでした。
「人はそれぞれ自分の力を最大限発揮できる環境は違うが、できる限り希望に合わせた環境を整えられるよう、バックアップしたい」という佐崎代表の思いが本プロジェクト始動につながっています。

また女性の雇用率の低さも課題でした。
プロジェクトを進行していく中で、
産前産後休暇や育児休業の制度があることが社外のみならず社内にも情報発信できていなかったことも採用に少なからず影響があるのでは?という仮説にたどりつきました。

まだ駆け出しのスタートアップだからと言って、
全社員に、「働き方に不安を持たせたくない!」との思いもプロジェクト発足の後押しとなりました。

情報収集と社内の状況を調査


まずプロジェクトを進めるにあたり、他の会社にどのような魅力的な制度があるかを調査しました。

「リフレッシュ休暇」や「リモートワーク手当」など制度の名前は知っていたものの内容や運用の詳細については知らないことばかりでした。
魅力的な制度が多く見つかり、「これいいな、あったらこんないいことがあるな」など真似をしたいと思う「当て」をつけることができました。

ご参考までに、現在Goalsではリモートワーク制度が導入されています。
出社は「全社出社デー」と「チーム出社デー」を基本とし、その他の日は出社制限は設けず個人のパワーが最大限発揮できる働き方を推奨しています。
また、仕事で使用する機器(PCなど)や備品は、希望を伺った上で必要なものを準備しています。

次に、社内の現状把握を行いました。
一般的な産前産後休暇・育児休業、有給休暇など法的に整備されているものは規定されています。
しかし、当社はまだ産前産後休暇・育児休業の取得実績がありません。
そこで、当社の社員についてのステータス確認からヒアリング調査を行いました。

社内の男女比率、子育て率などを洗い出し、子育てに関しては全体の約20%の方が小学生12歳以下のお子様の子育てをしていることがわかりました。(2022年3月時点)

子育て中の社員比率

新制度のアイデア


この結果をうけて、さらに行ったのが社内ヒアリング「働きパパの子育てアンケート」です。
※現在子育て中なのは男性のみ
現状に不満や会社としての課題があるのかどうかを調査することがヒアリングが主な目的でした。
項目としては、
1.子育ての分担はどのようにしているか
2.子育て関連で欲しい制度はあるか
など、少し家庭に踏みいった話も伺いました。
(回答は任意として行いました)

結果をみていくと、新しい制度案が数多く出されていました。
キッズデイ休暇
入学式や運動会など行事に使える休暇
・時間外保育手当
時間外保育を利用した費用を会社が負担
・休園/休学特別休暇
新型コロナウイルスによる影響で子どもの学校や保育園が休園/休学になった際に使える休暇

コロナ禍で保育園の休園なども多かったため、今ならではの要望も結構ありました。子育てパパの観点で考えてもらった制度の一部です。

また、妊娠中のパートナーを傍で見ていた中で、より良いサポートを会社と家族一体で行いたいという希望もありました。
・つわり休暇
本人はもちろん、パートナーもサポートのために取得可能
・規定より長い産前休暇
体調に合わせて柔軟に日数を調整可能

妊娠・出産時に困ることを経験しているからこその発想がたくさん出てきました!

その他には、Goalsらしい案もありました
・当社サービス利用ユーザーの店舗利用補助手当
「パパの会社のサービスはこのお店に使われてるんだよ」などと自慢したいという声が実は多く上がりました。笑

今回の調査で必要な制度がみえてきたので、これから制度作りに着手していきます。

オフィス環境の整備

オフィス環境についても少し触れておくと、5月のオフィス移転の際には、女性視点も取り入れてオフィス環境を整えました。

・パウダールーム完備の化粧室
・ロングコートに対応できる高めのハンガーラック
などなど…

女性化粧室の個人ロッカー付きパウダールーム

新しいオフィスは広くて開放的になりましたが、オンラインミーティングや商談用の個室ブースもあり、今の働き方に合わせた仕様になっています。

商談や集中したいときに利用できる個別ブース

オフィス環境については、今の働き方や女性の意見も取り入れたオフィスに整備できてきました。
今後は、制度面でもより充実させていき、社員がそれぞれの力を発揮できる働きやすい環境作りを更に推進していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
現在、Goalsでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
ご興味を持っていただけましたら、是非ご応募ください。
カジュアル面談も行っておりますので、気軽にお問合せいただければと思います。

カジュアル面談の応募はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?