見出し画像

毎日noteを書き続けてふと「何してんだ俺は」ってなったので。。。

16日目の更新になります。
改めてこのnoteを書いている自分を俯瞰的に分析しましたが、一体なぜ毎日noteを書いているのかを考えました。

誰に届けたいのか→自分と同じような境遇の人
書いて何をしたいのか→現状に不満や悩みがあるならそれを打破して自分のテンションをあげて日々を過ごしてほしい

簡単にいうと、こんな自己満足の延長から来ている行為です。
そもそも私は何者でもなく、どこにでもいる人間ですし大それたことをこれまで成し遂げてきたわけでもありません。

それでも、学生時代に16年間1つの事(サッカー)を突き詰めて取り組んできて中で得た成功と挫折の経験がしっかりとある。
そして、サッカー引退後の社会人としては、いわゆる「大きな会社」でこれまでとは違う環境でサッカーという共通のコミュニティがない分野で新たに5年間地道に生きてきました。

うまくいったこともあれば、失敗だってありました。
このまま「大きな会社」で特に何も考えず、「今」を生きていればとりあえず死ぬこともなく世間的にいう「安定」は手に入れていたかもしれない。
それでもこれからの長い人生で「自分らしく」生きたいという価値観を大切にして思い切って転職をしました。

5年間勤めた業界とは180度違う、別世界での環境に身をおくことでこれまでの経験で引き続き役に立つこともあれば、まだまだ未熟だったと再認識する点の両方が存在し新鮮な毎日を送っています。

自分と同じ境遇の人とはここでは誰のことを指しているのか?

一言で言ってしまえば「現状に不満を抱えウズウズしている人」を自分では意識しています。あと、改めて整理しておくと決して誰かの転職することを進めているわけではありません。そして自分自身のゴールも別に今回の転職を通じて達成したわけではありません。

それでも自分が着実に前に進んでいる(もう少しちゃんと言うと、進もうと自分を変化させている)事が日々実感できます。それは自分の身の回り「当たり前の環境」を変えたからであることは間違いないと思っています。

結局、情けないことに大した実力がない自分(これを呼んでいる多くの人も含めて)自分一人では稼げない人材なのだから会社に属して働いている。
そして、その会社での時間というのが自分の24時間のうち8~10時間位(1/3~1/2)を占めているのだからその時間を変えないと現状(不満でウズウズしている状況)は変わらない。

大きな決断であり、勇気もあり色々考えている人が多いと思う。
普段友人や家族には多くを語らなくても自分の現状がこの先どうなるか不安な人やもっと別のやりたい事を描いている人はいると思う。

そんな人に向けて何かを感じ取ってもられるようなそんなnoteであり、文章が届けられたらいいなと思っています。
それをコンセプトに書いているのが、
【マエムキナワタシ】になります。

そして、私はもう一つ届けたい人たちがいます。
自分はとあるきっかけでいまはSEOを中心としたWebコンサルティング会社で毎日楽しく頑張っています。

ここで「楽しい」という表現を使ったのは、今後自分が学んでいる領域や力は最終的には「会社に所属する・しない関わらず自分で稼ぐのに役立つ」と分かっているからです。

いま毎日勉強していることがこれまでと違って、自分の「なりたい姿」に近づけてくれていると思いますし、実際に知っていて本当に役立つからです。

でも、それを新たに教わるにしても小難しい分野に聞こえたり今更遅いのではないかという思い込みを与えてしまう分野でもあります。なので私という「SEO分野において後発的に取り組んだからこそ、同じようにこれから取り組む初心者」の方に向けて少しでも分かりやすくかつ少しづつ学べる材料になればいいなと思って書いています。

それが、
【SEO初心者に届ける教科書】になります。まだ走り出しですが今後もっとコンテンツを拡充していくので参考にしてみてください。

毎日これら2つをコンセプトに書いていた(つもり)でしたが改めて自分の思いと届けたい「人」と「思い」を整理してみました。
いまは多くの方が呼んでくれている訳ではありませんがこれから少しずつ増えていき、一人でも多くの方にメッセージが伝わっていくといいなと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。 サポートという形ではなく、フォローして毎日見て頂けると幸いです。有益な情報を届けられるよう毎日更新していきます。